• ベストアンサー

初めて使うギターについて

ギターをやりたいな、と思って今買おうかどうか悩んでます。 でも私は学校の授業などでしか、ギターを使ったことは無いので どんなギターを買えば良いのか分かりません。 そこで、ギターをしている人に質問です。 超初心者の私は最初にどんなギターを買って練習すればよいのでしょうか? あと、ギターと一緒に買ったらよいものなどがあれば、教えてください。 予算は2万~3万円くらいです。 宜しくお願いします。

• bum
  • お礼率44% (4/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

どのようなギターで、どのような曲を弾いてみたいのでしょうか。  エレキギターかアコースティックギターかによっても、回答の内容は違ってくると思いますよ。  私は、初めのギターは、それなりの価格のしっかりした造りの物を購入されることをお勧めします。 予算の範囲と照らし合わせると厳しいかもしれませんが、アコースティックでもエレキでも、新品のギター本体のみで、店頭価格3万円くらいの物が、1本目としてお勧めできる最低ラインだと、個人的には思います。 実際には、ギター本体のみで5万円以上の物をお勧めしたいところですが…  1万円台で買えるようなギターは、個人的にはお勧めしません。 新品でも調整が行き届いていない物が多いと思いますので、できればもう少し上の価格帯のものから選ぶことをお勧めします。  中古品についても、当たり外れを自分で判断できるようになるまでは避けた方が無難だと思います。 安いものは安いなりの理由があるでしょうし、中古品の価格はあまり当てにならないこともあるので、中古品は特に気をつけた方がいいのではないでしょうか。  より詳しいことや具体的な商品については、楽器店に実際に行って、初めてのギターを買いたいということを店員さんに正直に話して、相談に乗ってもらうといいと思います。 予算と状況に応じて、最適の物を見繕ってもらえると思います。 いくつかの楽器店をまわれるのであれば、複数の楽器店をまわって色々と情報を集めるようにすると、よりよいでしょう(店によっても当たり外れがあるかもしれません)。 楽器店とは付き合いを深くしておいた方が、後々のためにも良いと思いますので、良い楽器店を選ぶことも重要ですよ。  また、弾ける弾けないは別にして、実際に楽器を持たせてもらって、楽器の触感、重量、サイズなどを実感するのも大事だと思います。 遠慮せずに店員さんに申し出て、いろいろと持たせてもらうことをお勧めします。  ギターを買うときに一緒に揃えると良いものについてですが、チューナーは必須です。 ギターは自分で調律しなければ成立しない楽器なので、チューニングの基準となるものは確実に必要になります。 音叉を使う方法もありますが、慣れないうちは厳しいかもしれません。 チューナーの方が手軽で良いでしょう。  エレキギターであれば、立って弾くことを考えて、ストラップも必須でしょう。 椅子に座って弾くときでも、かけておけば、意図しないギターの落下事故も防げます。 また、できればシールドコードもそれなりのものを買った方がいいでしょう。 おまけでついてくるようなものは質が悪く、実用には不向きです。 アンプもいずれは要るとは思います。 が、アンプについては後で揃えてもいいと思います。  アコースティックギターの場合は、初めはチューナー以外のものは特に揃えなくてもいいと思います。 ただ、フォークギターであれば、ストラップはあった方が良いかも知れませんね。  いずれにしても、楽器本体に加えていくらかの出費を見込んでおいたほうがいいですよ。 他にも、消耗品(弦、ピック等)や、持っておくと便利なものは数多いと思いますから、余裕があったらそれらも一緒に揃えましょう。 もし余裕がなければ、他のものは余裕ができたときに順次そろえていけばいいでしょう。  他には、本も、いくつかは目を通したり、入手したりしておくといいと思います。  コードブックは持っておいたほうが便利でしょう。 好きな曲のスコアが載っている本も、あれば重宝しますよ。 教則本やギターメンテナンスについての本なども、必要に応じて目を通すといいと思います。 教則本などは、ギター購入前に読んでおけば、ギターを買う前に少しギターの情報を集められるかもしれませんね。  長々と失礼しました。 参考になれば幸いです。

bum
質問者

お礼

私は一応アコギを買おうかなと思ってます。 書き忘れてしまってました、すみません(汗) やっぱりチューナーはあったほうがいいのですね。 本などを見て少し情報を集めてみます! それと、自分の好きな曲が載っている本とかも探してみます。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

• jakarta
回答No.3

もし近所に楽器屋があるのなら店員を捕まえて質問攻めにしてください。 その上で、「こういわれましたが、どうでしょうか?」と補足していただければより具体的なアドバイスができます。

bum
質問者

お礼

近所に楽器屋さんがあればよいのですが、残念ながらないのです(泣) でもお店に行ったときは頑張って店員さんに質問攻めをしてみようと思います! 回答ありがとうございました。

• kmor
回答No.1

どんな曲を弾きたいかにもよりますね。 クラシック(禁じられた遊びなど)を弾くのであればクラシックギター、 歌謡曲などでしたらフォークギター、 ロックなどのエレキギターやベースギターなどもあります。 一般的なフォークギターで考えて、初めてと言うことなので最初は安いものでいいと思いますよ。 1万5千円くらいから有ると思いますし、リサイクルショップなど回ってもいいかもしれませんね。 その中で、デザインなどで選べばいいと思いますが、1番に考慮する点は実際にネック(左手で持つ細いところ)を握って持ちやすいか、弦を押さえやすいかという点ですね。 ここはいろいろ好みもありますしなかなか難しいところですが。 人によればネックがとがっていたほうがいいと言う人もいるし平べったいほうがいいと言う人もいます。 初心者には尖り気味のほうがいいのではないでしょうか。 あとは弦をはじいてみて(緩んでいたら少し張って)いい音が出るかどうか確認したほうがいいですね。 音の響きです。音色は弦の新旧にかなり左右されますから。 ギターが決まれば次に弦です。 初心者には柔らかいエクストラゲージがいいでしょう。 6本セットで1500円くらいだったと思います。 あと弦をはじくピック(100円程度)、調弦する音叉(千円もしません)、キーを調整するカポ(2~3千円)なんかもあればいいですね。 余裕があればギターを収納するハードケース(15000円程度?)も有ればいいですね。 新品を買うときは全てサービスしてくれる場合もありますよ。 頑張ってくださいね。

bum
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 弦とピックと音叉とカポですか~。 カポっていうのは、はじめて聞きました!色んなものがあるんですね! ケースもできればほしいのですが、結構高いのですね… 回答ありがとうございました。 ギター頑張ります!!