-PR-
解決済み

チケットぴあのお店によって、チケットがとりやすい、とりにくいってあるんでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.64382
  • 閲覧数6352
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 27% (8/29)

 金曜日発売のチケットを取るため、駅ビルにあるぴあに8:00から並びました。並んでいるのは私ひとり。
(駅ビルの入り口の前に並びました。この日、他のアーティストのチケット販売はありませんでした。)
 ぴあの従業員の方が受け付け用紙を回収しに来られたのは、9:58分のことでした。
 私はそのチケットをとることができませんでした。

 同じ日、違う場所のぴあで同じチケットを購入しようとした友人は、寝坊して9:45頃ぴあについたとのこと。やはり、並んでいる人はいなかったそうです。
そこのぴあは、総合文化センター内にあるらしいのですが、ぴあの方は9:00ぐらいから来ているそうで、友人はこの日もぴあに到着後すぐ、受付用紙を回収していただいたとのこと。
 友人はチケットを購入することがきました。

 私がいつも行くチケットぴあは、土日でもぴあの方は9:45頃に現れます。ちなみに、その金曜日は9:50頃出勤なさっていました。

 二時間も待っていたのに、チケットがとれなくて、非常に残念でした。

 ぴあのお店によって、チケットのとりやすいお店、とりにくいお店があるのですか?とりやすいお店があるとしたら、どのような条件を満たしているお店なのでしょうか?
 また、10:00前に回収された受付用紙は、その後どのようにしてチケットをとるかたちになるのでしょうか?

 どなたか知っている方、教えてください!お願いします!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 23% (49/212)

過去に、よく徹夜で並んでいた事を思い出しました。
ぴあの店頭でチケットが取れるか取れないかは、
はっきり言って、店員の要領の良さと技術にかかってます。
並んでいる人が少ないからって、取れるとは限らないのです。

要領のよい所では、申し込み用紙は整理番号入りで早めに回収。
10:00の発券時までに打ち込み終わり、
10:00ちょうどに、Enter押すだけ。
端末操作も慣れてる人の方が作業が早いです。
逆に、10:00になってから打ち込んでるようでは
取れるものも取れないですよ。
9:58に回収って、それは遅すぎです。(^-^;
要領よくやってくれるところは、結構人が並んでるものです。
店員さんも、慣れてますから。
事前に様子を見に行くとか、地道に対応のよい所を探すしかないですね。

最近は、ローソン扱いが増えてるので、並ぶことも少なくなりました。
参考までに。
大体はぴあより、ローソンの方が持ってる枚数多いです。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 12% (1/8)

結論から言うとお店によっての違いはあると思います。
お店の方針とか、係員の技術(端末入力)によると思います。
私よりも店員さんが個人的に作ったサイト(参考URL)がありますので、
そちらをご覧になったほうが良いかと思います。
(あくまでも参考としてご覧ください)
ただ、9時58分受付っていうのは余りにも遅いかと…
私も今日発売(月曜日なのに)のチケットを買いに行きました。
私が行ったのは某コンサートホールのロビーにあるぴあなのですが、
受付開始が9時でした。(発券は10時から)
今回申し込んだチケットは係員が熟知していない分野だったらしく、
記入済みの申込書提出の際、記入内容について細かく質問されました。
今回初めて知ったのですが、販売開始前でも公演内容情報を
(ぴあ発券用)端末で確認できる様です。
発券をスムーズに行う為にはそれらの作業を事前にやっておいた方が
当然いいわけですし。
お客さんが欲しいチケットを係員が全て知ってるとは限りませんし。
購入する側としては、申込書の内容は事前にちゃんと調べるようにしています。
ささいなことですが、調べている間に最悪完売、ということになったら
あまりにも悲しいですしね。
参考にならない回答でスイマセン…
お礼コメント
hiru_hiru

お礼率 27% (8/29)

 pyro_division 様

 参考URL大変ためになりました。

 私の場合,申込用紙記入内容は,始めから全て記入しておりました。
しかし、回収があまりにも遅かったのですね。
(入り口の扉の向こうで申込用紙ぴらぴらさせながらアピールはしていたのですが…^^;)

 今回は御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 18:05:22


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

ひょっとすると、hiru_hiruさんの行ったのは「ぴあSPOT」でお友達の行ったのは、「ぴあSTATION」だったのでは?
詳しい違いはわかりませんが(直営店ということ?)、座席指定が出来るのはステーションの方だけということから、私は、必ず、ステーションの方に並ぶようにしていました。
チケットぴあのサイトに店舗一覧がありますのでお確かめ下さい。(ステーションのない県もありますが)
参考になるような、ならないようなあいまいな情報ですね(^_^;)。ご勘弁を。
お礼コメント
hiru_hiru

お礼率 27% (8/29)

 endersgame 様

 参考URLにて、店舗を調べました。
友達の行ったお店も,私の行ったお店どちらも「ぴあSPOT」でした。
 県内にぴあSTATION一軒だけありました!
でも家からは都内に出て行くのと同じ位時間がかかります。(泣

 参考URLによる私の推測ですが、どうもショッピングモールや、駅ビルなどのテナントとして入っているぴあSPOTは、オーナー店舗の開店時間が10:00だったりするので、ぴあの店員さんも出勤が遅いのではないかと考えました。

 今後はこのことを参考に頑張ってチケットを購入したいと思います。

 今回はご返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 18:23:59
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

ぴあのURL、貼り忘れました。_(._.)_
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 40% (8/20)

 チケットとれなくて残念でしたね。(;;)
 私も、ぴあに並んだのにとれなかった(演劇のチケットでした)ことがあります。
 私が並んだところは、小さめのコンサートホールのなかにありまして、私は朝の5時過ぎから並びました。
私の前には数人並んでいましたが、私と同じ公演のチケットで並んだ人は(前には)いませんでした。10時ぎりぎり前に受け付け用紙を回収して頂きました。(これがまずかったかも)
 なのに(だから、かも)、とれなかったんです…
 しかし、後でローソンチケットにかけたらとれました。それ以来舞台のチケットはローソンチケットでとっています。(でも年に数回しか利用しないんです。)
 なので、それ以降そこのぴあでは取っていません。
 たぶん、(私の勝手な憶測である事をお許し下さい)ぴあの方が私の前に並んでいる人のチケットで手一杯で私のチケット受け付け用紙のデータ入力する時もしくは前にチケットが売り切れてしまった(前の人が自分の希望する公演と違っても同じでも)、と。
 hiru_hiruさんの場合ですと、

>ぴあの従業員の方が受け付け用紙を回収しに来られたのは、9:58分のことでした。

とあるので、その時点じゃもうぴあの方の入力するには遅すぎたのではないかと思います。私の経験では、その頃には大体他の店鋪の回収はとっくにおわっています。
 そんな店鋪は、今後利用しない方がいいでしょう。いい店鋪は、ぴあの方が早く来てくれて、受付用紙を早く回収してくれて、早く入力してくれるところだと思います。
 私が以前利用したところ(最初に書いたところより前に利用してました。もう潰れちゃいましたが)は、8:30くらいに受付の方が来て、受け付け用紙を回収しに来てもらえました。それで、「10時5分前にもう一度来て下さいね~」と言って下さいました。こんないい店鋪だったのに、なぜ潰された(それほど儲かってなく無さそうだったのに。経費節減?)のかがいまいちわからない私でした。
 関係者ではないので経験上の憶測ですが、今後はチケットが必ずとれますように。
お礼コメント
hiru_hiru

お礼率 27% (8/29)

emehyon 様

 8:30から受付用紙回収してくれるお店があったのですね!驚きです。
私の場合,ライヴのチケットなので、本当はそのライヴハウスにて購入するのが確実なのですが、地方のためなかなかそうもいきません。(泣)
 300人程度収容のライヴハウスなので、多分ぴあで販売する数も,100~150枚程度なのだと思われます。
 実は,ぴあの店員さんに「チケット完売しました。」と言われる前に,
電話がつながったんですが(3~4コールだったと思います。時間にして販売開始30秒ぐらいでしょうか?),その時点ですでに完売でした。
 これからは、地道にいいぴあのお店を探したいと思います。
 しかし、店舗によって対応がここまで違うと,何だか不公平ですよね。
対応の仕方を,全国で統一してもらいたいと切望します。

 今回は、ご返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 18:15:41