• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

チケットぴあの店頭販売について

  • 質問No.1589567
  • 閲覧数1527
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

友人と某邦楽アーティストのライブに行こうという話になったのですが、友人も私もそのアーティストのファンクラブに入っていない為、一般発売で何とかチケットを取ろうと考えています。
聞いた話によると、電話よりも店頭発売の方が努力次第で取れるかもしれないということなので、店頭発売の方に挑戦してみようと思うのですが、店頭発売というのは、何処に並べば良いのでしょうか?「チケットぴあ」で販売されるというのは分かっていて、私の家の近くのアピタの中に「チケットぴあ」があるのですが、そこに並べば良いのでしょうか?そういった大型スーパーの中のチケットぴあでは店頭発売は行っていないのでしょうか?
回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (1357/3236)

こんばんは。

店頭販売の有無は、Weeklyぴあを読むのが一番手っ取り早いかと(コンビニにあるでしょう)。
店頭販売が無いと言うのは、特別電話予約になっているものが大半で、注意書きとして初日は電話予約以外受け付けていない旨書いてあります。
何も書いていなければ店頭販売有りです。
念を入れるなら下見の際に確認しましょう。
(電話でも充分です)

田舎である事は行列が出来なくて好都合なのですが、
要はお店の端末から中央ホストにアクセスして予約しますので、早く並ぶに超した事はありません。
極端な話、先頭の人がもたもたしていたらそれだけで売り切れる可能性だってあるわけですから。

他のアーティストの調査も必須ですね。
下手すれば他のアーティストのせいで長蛇の列、なんて事もありますから。
店によっては親切に希望アーティストごとに列を分けてくれるときもあります。(超人気となるのは普通一組だけなので)

またトイレについてですが、他に並ぶ人が居れば場所の確保をお願いする事も可能です。1人で来る人は結構居ますので、頭を下げれば大抵の場合場所を確保しておいてくれます。逆にあなたが頼まれたときにはちゃんと確保してあげて下さい。
というわけで、2人いればベストですが、1人でもそこまで心配しなくても良いですよ。
お礼コメント
NaNaNa333

お礼率 100% (7/7)

「Weeklyぴあ」という雑誌、見たことあります!雑誌に店頭発売の有無が載っているなら調べやすいです。その本を読んだ後念の為に下見にも行ってみようと思います。
チケット購入についてですが、私は各支店にチケットが何枚か振り分けられていてその中から買うと思っていたので、チケット販売のシステムを教えて頂けて良かったです。田舎であるという事はそこまで強みにはならないみたいですね(^^;)
それと、場所確保の話を聞いてすごく安心しました。一緒にチケット購入に連れて行こうと思っていた友人はチケットぴあのあるアピタから家が遠いのでちょっと申し訳ないなぁと思っていた所でした。なのでやっぱり一人で行って、周りの人と協力し合おうと思います。
これで何の心配もなく準備万全で店頭発売に臨めそうです!度々回答して頂き本当に有難うございました。
投稿日時:2005/08/20 02:26

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 45% (83/184)

senchiさんの、支店により発売開始時間や、確保してるチケット枚数が違ったような気がします
とゆうの間違ってますね。

発売開始時間が違うのは、ぴあが入っているデパート等のオープン時間になっているだけで、どこのぴあでも10時に発売開始です。
なので、10時30分~とか11時~となっているような店舗に行くと人気公演は取れないと思います。
他の店舗では10時から発売してるわけですから。

あと、枚数確保もありえません。
全国一斉発売なので先着順です。

店頭販売については、特に注意書きがなければあります。
ぴあのカウンターの所に、店頭販売が無ければ紙が貼ってあります。
あと、枚数制限があるような公演も貼ってあります。

なので、下見の際にチェックしてみましょう。

発売までにまだ時間があるようでしたら
夜中とか朝とかに行ってみて、どの程度並んでるかチェックしてみるのも良いかもしれません。
その際も、どんなアーティストの発売日なのか調べておくと参考になると思います。

小さいライブハウスなんかで人気バンドがやる場合なんかは、徹夜組結構いますからね。

同日発売のアーティストは、ぴあのHPで検索すれば調べられますので。

近くのトイレもチェックしておきましょう。
お礼コメント
NaNaNa333

お礼率 100% (7/7)

発売開始時間は、私の行こうと思っているチケットぴあ(のあるアピタ)は10時で間違いないと思うのでとりあえず安心です。
私が購入したいチケットの発売日まではまだ期間があるので、それまでに何度か並んでいる状況やアーティスト等を是非調べに行こうと思っています。今回のみでなく次に店頭発売でチケットを購入する時にも参考になりそうですし…。これって毎日続けたらちょっと自由研究になりそうですよね(笑)
また、せっかく並んだのに店頭発売がなくては意味がないというかショックなので、下見の際に紙が貼られていないかしっかりチェックしてこようと思います。
参考になりました。回答有難うございました。
投稿日時:2005/08/20 02:40
  • 回答No.6

ベストアンサー率 15% (15/96)

支店により発売開始時間や、確保してるチケット枚数が違ったような気がします(以前調べたときのかすかな記憶ですが)。そこらへんHPなどで詳しく調べた方が良いと思います。
お礼コメント
NaNaNa333

お礼率 100% (7/7)

そうなんですか…詳しいことは私もよく分からないのですが、調べてみるに越した事はないと思うので一応調べてみようと思います。
回答有難うございました。
投稿日時:2005/08/20 02:06
  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (83/184)

自分も下見は重要だと思います。
どこに並ぶかと10時ぴったりに発券してくれるか。
開店してからぴあに向かう形だとかなり出遅れますからね。(そうゆう所は少ないとは思いますが)
あとは、ちゃんと店頭販売があるかの確認も重要です。
たまに、早朝から並んだのに店頭販売無くて帰って行く人とかいますから。
あとは、同じ日に発売するアーティストのチェックもしておくと良いかもしれません。
日によっては、10時になっても誰も並ばないってゆう日もありますから。

とりあえず下見に行き、判らない事があればぴあの店員さんに何でも質問すれば良いと思います。

チケット取れると良いですね!
お礼コメント
NaNaNa333

お礼率 100% (7/7)

同じ日に発売するアーティストのチェックもするなんて全く考えていませんでした!是非調べてから並びに行こうと思います。
そこで質問なのですが、店頭発売の有無はどうやって調べればいいのでしょうか?前日にチケットぴあに行って尋ねれば良いのでしょうか?それとも電話で問い合わせれば教えてもらえるのでしょうか?質問ばかりで申し訳ないのですが、答えていただけたら嬉しいです。
投稿日時:2005/08/19 18:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (1357/3236)

こんにちは。

多分大丈夫です。
事前に下見に行っておきましょう。
ついでにお店の人に人気チケット発売時の状況(どれくらい並ぶか、どこに並ぶか)を確認出来るとベストです。

雰囲気的にさほど都会では無さそうなので競争率は低いかもしれませんが、安全を見るなら徹夜です。
それがダメでも早朝5時から並ぶくらいの気合は入れておいて損はありません。
(半端に早起きして無駄になる方がよほどつらいですから)

ついでに言えば、運良く先頭になれたとしても油断は禁物です。2人で行くのが良いですねトイレとか買い出しも必要でしょうし。
またチケットが取れた場合も何人目まで取れていたか、その人は何時に並んでいたかを把握出来ると次からの目安になりますよね。
お礼コメント
NaNaNa333

お礼率 100% (7/7)

righteggさんのお察し通り、私が住んでいるところはド田舎とまではいきませんが田舎です(笑)実は「ちょっと並べばチケットなんてこんな田舎ならすぐ取れるだろう」とさえ思っていました。
しかしこんな様子では人気チケットなど取れないという事が分かりました。しかも1人で行く気マンマンだったのですが、折角並んでもトイレに行きたくなったらどうしようもないですよね…なので、是非友達と2人で行きたいと思います。
とても参考になりました。回答有難うございました。
投稿日時:2005/08/19 17:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (35/117)

確かに店頭販売の方が取れる可能性が高いです。私は買ったことはないのですが、私の友人はラルクのチケットを店頭販売で入手していました。
その友人は前日から寝袋持参でいってました。人気アーティストともなるとそれは当たり前のようですね・・・。ただし、前日から並んでいると、立ち退きを要請される場合がありますので注意してください。
お礼コメント
NaNaNa333

お礼率 100% (7/7)

寝袋ですか!?開店2時間前ぐらいから並べば何とか取れるだろうという私の考えはかなり甘かったみたいですね(^^;)睡眠不足は覚悟の上で、何とかチケットを手に入れられるよう頑張りたいと思います。
回答有難うございました。
投稿日時:2005/08/19 17:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (46/153)

スーパーの中にあっても店頭発売はありますよ。
ただし、どうしてもチケットが欲しいなら早く行き
お店があくのを待ってるのが良いと思います。
お礼コメント
NaNaNa333

お礼率 100% (7/7)

スーパーの中のぴあでも店頭発売があると聞いて安心しました。私の住んでいる所の近くにあるチケットぴあはそこだけでしたので…。
絶対にチケットを手に入れたいので頑張って並んでみようと思います。
回答有難うございました。
投稿日時:2005/08/19 17:42