• ベストアンサー

精神を鍛えられる習い事(続)

昨日、考えた結果なんですが空手を考えています。 空手でも、精神を鍛えられますか?? やっぱり、とってもつらいのでしょうか?? 経験があるかたに教えてもらえると嬉しいです。

  • ertag
  • お礼率97% (33/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiri0308
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

僕も空手やってました 僕は非常に厳しい道場に通っていました。 毎日半殺しにさせられるような道場だったのですが逆に僕はストレスがたまるばかりで精神鍛練とかそういう状況じゃないほどになってしまいました。むしろ精神崩壊しそうになるくらいまで追い込まれました。 道場は選んでほどほどにしないと今高校生で空手部ですが毎日サボってます。 精神もあんまり強くありません。 ほどほどにしたほうがいいですよ。空手するなら。 ストレス発散なるだろうし。 やりすぎはマジでやめたほうがいいです。

ertag
質問者

お礼

やっぱり、人それぞれなんですね~^^; とっても参考になりました!! 本当にありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

精神を鍛える,なんて普通の人が簡単にできることではありません。 肉体の限界を超えたその先が,精神を鍛える領域です。例えば,比叡山の千日回峰行中の阿闍梨が精神を鍛えている,と言えば分かりますか?

ertag
質問者

お礼

そう簡単にできるものではないことは分かっていますよ~!! 出来る限り、自分の弱さを見直して、自分なりの努力をするつもりです!! 回答、ありがとうございます。

回答No.2

○○道と付く武道は殆ど精神鍛錬ができます。 精神鍛錬は、長く続けることが肝心ですから、入会する前にいろいろな道場を見学して、ここなら長く続けられると 思ったところに入会してください。 特に空手を考えているようですが、特に空手は他流派間の異動ができません、下手すると同じ流派でも 移籍は許されないことがあるようですから、入会する道場は慎重に選んでください。

ertag
質問者

お礼

移籍、出来ないんですね・・・^^; 慎重に選ぼうと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 空手など、習い事を始めたいのですが・・・。

    空手など、習い事を始めたいのですが・・・。 学生です。僕は心療内科に通っていて、恐らく精神的なことが原因でしょう、少し太ってしまい、おまけに車に乗りだしたので運動不足です。 http://okwave.jp/qa/q5974264.html そして、もともと背が高いのでいつも「なにかスポーツしてるんですか?」と訊かれ、「ああ、中学の時卓球でした」と答えると「大きいのにもったいない!」と言われます^^; 近くに空手の道場があり、友人も別の場所でですが習っていたそうです。母に「あんた、運動不足だし、○(妹)はサークルで少林寺やってるし、精神的にも鍛えられるから、空手とかやってみようとは思わないの?やりたかったら月謝くらい払ってあげるわよ」と言ってもらい、実は前々から格闘技とか、なにかスポーツをやりたいと思っていたので、それを思い出したのです。 アルバイトも、融通が利きますし、サークルにも入っていませんし、空手ってかっこいいイメージがありますし体も絞れて心も鍛えられるかなと思うのですが、「もし理不尽なくらい厳しい先生だったらどうしよう」とか「飽きっぽくて心が弱い俺に続けられるのか」という不安があるんです。それに、全くやったことがないので恥ずかしいというか・・・。しかし、やりたいという気持ちが日増しに強くなっていくのです。 格闘技などの経験者の方ややっておられる方、ご意見、アドバイスをお願いします。  

  • 空手は精神的に強くなりますか?

    空手は精神的に強くなりますか? 競技空手でも極真でも構いません。 子供が精神的に弱く、すぐ泣きます(低学年)。ちょっとしたことでも訴えてきます。 もちろん、それをちゃんと聞いてあげていますが、もっと精神的に強くなれば自分で打ち勝てるんじゃないかなと思っています。 先生に相談しても「そんなことで、また?」と思うかもしれません。 空手、子供は習うの特に嫌がっていません。 空手は精神面を強くしてくれますか?

  • 精神的に強い

     精神的に強い人とは、格闘技の世界で言うと、どういうことで、精神的に強いと認められやすいのでしょうか?    空手をやっていて、肉体的には強くなれましたが、精神的に強くなる鍛え方っていうか方法がわかりません。  以上、2点教えて下さい。

  • 心身を鍛える子どもの習い事

    精神的に弱い小1男児への習い事を検討中です。 友達との付き合いが上手くいかないと、チック症が出てきてかなりネガティブな状態になります。 精神鍛錬にと、習い事を変えてみようと思っています。通える範囲に空手・テコンドー・少林寺拳法・柔術・スカッシュ・があります。心を落ち着けるものとすれば書道・絵画でしょうか。 運動の習い事はいくつか経験はあるのですが、本気で向き合ったものはありません。 教室や指導者によって雰囲気は違うと思いますが、優しい性格の子どもにはどういったものがお薦めですか?今回は、始めたら小学生の間は続けさせたいと思っています。 上記のスポーツ・習い事の経験のある方のお話を伺いたいです。

  • 子供の習い事について教えて下さい。

    こんばんは。 もう少しで4歳になる娘に習い事として格闘系のスポーツをさせようと考えています。 理由として、 (1)すぐにメソメソして根性がないので精神的に強くしたい。 (2)娘の身に何かあった時に護身術のように自分で身を守れるようになって欲しい。 為です。 近所で習える格闘系は、柔道、剣道、空手、グローブ空手、少林寺、合気道、です。 どれがいいのかいまいち分からないので、お勧めがあれば教えていただきたいです。 ご意見お願いします。

  • 精神を鍛えられる習い事

    精神を鍛えたいと思っているのですが、なにかいい習い事などを教えて下さい!! お願いします!!!

  • 精神的嫌がらせを受けました(続)

    昨日、質問させていただいたものです。 皆さんのご意見をいただいて、他に退職する人に話をしてみました。 労働基準局にいってもなかなか難しいという事をいわれました。(その理由として、今回の人員削減により人数が少なくなった事もあり会社側もボロは出さないだろうという事) 今回改めて質問させていただきたいのは、 労働基準局に話をするのは、退社してから何ヶ月まで有効なんでしょうか?自分自身、かなり精神的に参っているので少し落ち着いて もう少し元気が出てからにしたいのです。 何かご存知の方、昨日アドバイスをくださった方、 教えてくださいませんでしょうか。 昨日質問させていただいた内容はこのような内容です。 ↓ 先日、アルバイト先が業績不振により、面談の末、何名かリストラするという事になりました。 もともと店長の機嫌をとるような事もせず、納得いかない事は突きつめていた事もあり、自分がリストラされる事は自覚していました。 しかし、面談の内容は、経営者が店長から聞いた話(事実とはかけ離れた内容でした) 人間性、今までの人生、全てを否定され、終いには 「カメラでとっているんだ!見るか!」 と半ば脅迫されるような形で自ら退職するように言われました。 (私と経営者は、この時、話したのが2回目でした。) 最終的には、クビと言う事になりました。(私以外にも何名か今月でクビになりました) しかし、面談の際に、自分自身を全て否定され、脅迫まがいの事っを言われた事が、未だに悔しくて、納得いきません。 何かこの悔しさをはらす方法は無いでしょうか。 皆さんの力を貸してください。お願いいたします

  • 空手などの”道”がつくスポーツの精神がわかる本はありますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 中学からずっと空手をやっていましたが 空手”道”の精神というものを本気で学んだことがありませんでした。 スポーツという認識しかなかったのですが、社会に出て 色々経験すると日本の武道には”勝てばいいわけではない” などの崇高な精神があることに気づきました。 空手道、柔道、合気道など”道”がつくものの 精神などが学べる本はありますでしょうか? 道場には張ってあるのですが是非とも手元においておきたいので・・・。 空手をやっていて一番勉強になったのは ”勝つ気持ちは持たぬこと、負けない気持ちをもつこと” 社会にでてどん底の自分の時期を支えてくれた言葉でした。 皆さんは日本の武道をやっていて勉強になったことなどありますか? 本や体験を教えていただければと思います。

  • 子供の精神を鍛えてあげたい

    子供の教育に付きまして悩んでいます。 性格の優しい子(6歳・男)なんですがアカンタレなんです。 通っている幼稚園では普通にしているらしいのですがスーパーなどで子供たちが遊ぶスペースを有料で設けている場所で他の子に遊具を取られ何時も泣かされます。 子供の喧嘩に親が入ることは出来ませんので見守ってますが歯痒くて仕方ありません。 子供に自信を持たせる為、空手道場に通わせようと検討しております。 小学校に上がって、いじめられても可哀想だし・・・・。 別に本格的に空手をするとかではなく習うのは自信が付く程度で良いと思うのです。 私はこの程度しか思いつきません。 他に子供の精神を鍛える方法とかあるでしょうか? 同じ様な状況を経験された方がおられましたらご意見ください。

  • 空手、メンタルヘルス、習い事

    メンタルヘルス、空手。病気の事を道場の先生に正直に言うべきでしょうか? 双極性障害という気分の波が激しい病気で現在無職です。 通院しながら実家にいます。 近々空手を始める予定で、見学させてくださいと連絡する際に、「ストレスなどで大学を中退してしまったのですが心を強くするため、空手を習いたいと思っております!」と送りました。 すると普通に「都合のいい日に見学に来てください」と。 もし、申し込む時に職業などを聞かれたら今後のことを考えて、精神的な病気でほとんど無職ですと言うべきかフリーターです言うべきか悩んでいます。 「真剣に空手を習いたいんです」と誠意が伝われば正直に事情をいえば受け入れて下さるでしょうか? きちんと言えば、よっぽどなところじゃ無い限りお断りですと言われませんよね(^_^;)

専門家に質問してみよう