• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ATOKについて教えてください)

ATOKについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 一太郎2005のATOK18を使用しています。ユーザー辞書ファイルのバックアップを取ろうと思い、ファイルの日付を確認したところ、2010/6/25となっていました。
  • しかし、単語登録は頻繁に行っており、昨日も今日も行っています。なぜ日付が更新されないのか理解できません。他のファイルでは日付が正常に更新されています。
  • 単語登録自体は正常に動作しているため、他のファイルが作成されているのかと検索しましたが、該当するファイルは見つかりません。また、ATOK18u1.dicというファイル名を単語登録に変更することは可能でしょうか。ご教示いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

他の方が仰っているとおりユーザー辞書の日付は辞書登録はもちろん漢字変換の操作をしても最新日付に更新される筈です。exploreで見てU1.dic以外の辞書ファイルの日付はどうなっていますか。他のファイル(例、ATOK18U2.dic)の日付が最新に更新されていませんか。 ATOKのプロパティーで「標準辞書セット」以外の辞書セットを「基本辞書セット」にしてるとこのような事になる可能性が考えられます。(「標準辞書セット」のユーザー辞書がATOK18U1.dicの筈です) なお、辞書ファイルのバックアップの目的次第ですがATOKには標準でバックアップツールが備わっています。ご存じでしたら無視してください。 =>http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=024549 また、ファイル名の変更ですが上述の通り辞書セット1~5とユーザー辞書U1~U5.dicは紐付けされている筈ですから勝手な変更は不可能だと思います。 その代わりに「辞書ユーティリティ」の「ファイル」から新規辞書ファイル(システム辞書)を作成することは可能です(これは現在使用中のATOK2009を参照して書いていますのでATOK18では違うかも知れません)。

その他の回答 (4)

noname#154242
noname#154242
回答No.4

ATOK2005のサポート期限は2011.12.24終了予定 ●サポート終了・終了予定製品リスト-ライセンスのお客様ページ http://support.justsystems.com/jp/app/servlet/supportendlist?pjflg=1 ATOK18U1.DICはユーザー辞書であり、単語登録の結果ではありませんので、変換を学習するたびに上書きされているはずですから、今日の日付でないというのはおかしいことになります ATOK18を使用してはいないか、また、別のユーザーのATOK18U1.DICを見ていないかなどを確認すべきだと思います ●[024539]ユーザーフォルダの場所 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=024539

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5926)
回答No.3

>それが今日の日付になっていない理由がよく分かりません 同じ単語を登録するとファイルが上書きされませんが大丈夫ですか 辞書メンテナンス>辞書ユーティリティ で内容を確認してみましょう >差し支えないのでしょうか。 ダメ 他に「ATOK18u1.dic」のファイルが他に存在すれば問題ありませんが 適当に変更するとユーザー辞書が見つからないのでエラーになりますよ。

  • kitty2008
  • ベストアンサー率31% (58/185)
回答No.2

私のATOK18u1.dicは今日の日付になっています。 アカウントが異なるフォルダーを見ているのではないでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ファイル名は変更しても良いですけど、ATOKのプロパティできちんと関連付けしないと機能しないと思います。 日付の件は、ジャストシステムのサポートに聞いた方が良いと思いますが、サポート期間切れですか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう