• ベストアンサー

ATOK2005で登録の辞書を他のPCへ移行したいのですが。

両方XPでATOK2005使用という同じ環境です。 過去の質問からJUSTSYSTEMのサイトでATOKの質問集までたどり着いて試行しているのですが、元のPCにあるATOK単語出力ファイルの場所が判明しません(泣) かれこれ2時間ほど荷台のPCを行き来しています(笑泣) ATOK18U1.DICというユーザー辞書の場所がわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qO_op
回答No.2

ANo.1の方が既に回答を書いてくれているので、わからない場合の探し方を書いておきます。 ■今回の場合“ATOK18U1.DIC”とファイル名がわかっているので とりあえず『Google』で検索してみます。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-14,GGLD:ja&q=ATOK18U1%2EDIC すると… http://d.hatena.ne.jp/naonos/20050717/1121630310 http://www3.big.or.jp/~jpe/discuss/artview.cgi?id=taro&mode=view&page=0&num=5340&sort=1&back=tree この2つが見つかりました。 ■もうひとつはPCの“検索”機能を使って探す方法です。 例えば“XP”であれば[スタート]→[検索] ※無い場合は[スタート]の上で右クリック→プロパティ→[スタートメニュータブ] [カスタマイズ]→[詳細設定]タブにある[レ]検索にチェックを入れると出てきます。 “ファイルとフォルダのすべて”で ATOK18U1.DIC と入力して検索して探してみて下さい。

gokurakuyama
質問者

お礼

qO_opさん、ありがとうございました。 #1の方のそのフォルダ内でなかなか見つかりませんでしたが、もう一つの方法“検索”機能を使って探す方法で《ATOK18U1》というネームでフォルダが見つかりました。 おかげさまで解決しました。本当に感謝です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• thanks39
回答No.1

C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Justsystem\Atok18フォルダです。 このフォルダに行き着くには、ツール→フォルダオプション→表示→すべてのファイルとフォルダを表示するにチェックを入れてください。

gokurakuyama
質問者

お礼

thanks39さん、ありがとうございました。 そのフォルダ内でなかなか見つかりませんでしたが《ATOK18U1》というネームでフォルダが見つかりました。おかげさまで解決しました。ありがとうございました。