• ベストアンサー

ATOK2005で登録の辞書を他のPCへ移行したいのですが。

両方XPでATOK2005使用という同じ環境です。 過去の質問からJUSTSYSTEMのサイトでATOKの質問集までたどり着いて試行しているのですが、元のPCにあるATOK単語出力ファイルの場所が判明しません(泣) かれこれ2時間ほど荷台のPCを行き来しています(笑泣) ATOK18U1.DICというユーザー辞書の場所がわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.2

ANo.1の方が既に回答を書いてくれているので、わからない場合の探し方を書いておきます。 ■今回の場合“ATOK18U1.DIC”とファイル名がわかっているので とりあえず『Google』で検索してみます。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-14,GGLD:ja&q=ATOK18U1%2EDIC すると… http://d.hatena.ne.jp/naonos/20050717/1121630310 http://www3.big.or.jp/~jpe/discuss/artview.cgi?id=taro&mode=view&page=0&num=5340&sort=1&back=tree この2つが見つかりました。 ■もうひとつはPCの“検索”機能を使って探す方法です。 例えば“XP”であれば[スタート]→[検索] ※無い場合は[スタート]の上で右クリック→プロパティ→[スタートメニュータブ] [カスタマイズ]→[詳細設定]タブにある[レ]検索にチェックを入れると出てきます。 “ファイルとフォルダのすべて”で ATOK18U1.DIC と入力して検索して探してみて下さい。

gokurakuyama
質問者

お礼

qO_opさん、ありがとうございました。 #1の方のそのフォルダ内でなかなか見つかりませんでしたが、もう一つの方法“検索”機能を使って探す方法で《ATOK18U1》というネームでフォルダが見つかりました。 おかげさまで解決しました。本当に感謝です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.1

C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Justsystem\Atok18フォルダです。 このフォルダに行き着くには、ツール→フォルダオプション→表示→すべてのファイルとフォルダを表示するにチェックを入れてください。

gokurakuyama
質問者

お礼

thanks39さん、ありがとうございました。 そのフォルダ内でなかなか見つかりませんでしたが《ATOK18U1》というネームでフォルダが見つかりました。おかげさまで解決しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ATOK12の辞書で

    WinXPでATOK12を使用しています。 辞書はプロパティを見ると ・システム辞書→ ATOK12.DIC ・ユーザー辞書→ATOK12U1.DIC ・補助辞書1→FACEM12.DIC ・補助辞書2→FACEMI12.DIC が設定してあります。 ATOK12の.dicには他にも ATOK12U2~ATOK12U5 ATOK12Y5、ATOK12Y7、ATOK12YC と、ありますが、これらは何の辞書なのでしょうか? ATOKY○は郵便辞書だとは思うのですが、Y5、Y7、YCの違いは? 補助辞書はあと補助辞書3,4と登録できるみたいですが、 どれを登録していいかわかりません。

  • ATOKの「自動登録単語」を削除したい

    Windows XP、ATOK2005(ATOK18)を使っています。 辞書ユーティリティでユーザー辞書(ATOK18U1.DIC)を開いてみると「登録種別」が「自動登録単語」となっているものがたくさんあります。しかし、「自動登録単語」となっているものは使わないものばかりなので「自動登録単語」となっているものだけを全て削除したいのですが、どうすればいいでしょうか。 また、これからは自動登録単語は一切しないようにしたいのですが、そのようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • ATOKの辞書をMSIMEで使う

    ATOKで作成した単語情報をMSIMEで使いたいのですが。。。 ATOKのユーザ辞書ファイルは*.DICだと思うのですが そのファイルをMSIMEに取り込もうとすると、認識不可能な ファイルですと出ます。 何故でしょうか?

  • ATOKについて教えてください

    一太郎2005のATOK18を使っています。ユーザー辞書ファイルATOK18u1.dicというファイルのバックアップをとろうと思い、エクスプローラで開いて日付を見ると2010/6/25となっています。 しかし単語登録はしょっちゅうしていて昨日も今日もしています。それが今日の日付になっていない理由がよく分かりません。他のファイルでは日付は正常です。 ただ単語登録自体は正常に起動しているので、他にファイルが出来ているのかと検索したのです。それらしき物は出てきません。それから出来たらATOK18u1.dicというファイル名を単語登録と変えたいのですが、差し支えないのでしょうか。どなたか教えてください。

  • ATOK2006が急におかしくなり、復旧しません

    ATOK2006が急におかしくなり、復旧しません Vista Home Premium SP2でATOK2006を使用していましたが いつのまにか動作がおかしくなり、再インストールしても改善しません。 現在わかっているだけでも以下の症状があります。 ・ローマ字の入力設定が保存したとおりに動作しない たとえば「la」→「ら」と出るように設定して、設定画面上ではきちんと設定が保持されているにもかかわらず、実際に「la」と入れると「ぁ」としか出ない ・ユーザー辞書のパスが何かの拍子に狂う ユーザー辞書のパスは通常 「C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Justsystem\Atok19\ATOK19U1.dic」 のようになっていますが、何かの拍子に 「\Justsystem\Atok19\ATOK19U1.dic」 のように変わってしまい、ファイル名が不正だというエラーが出ます。 その都度手動で直してもまた狂ってしまいます。 登録した単語も直さないと変換できないみたいです。 考えられる原因は何でしょうか? メーカーのサポート期間が去年で終了しているのでメーカーにも聞けない状態です…

  • ATOK15 「単語登録」を他のパソコンにコピーしたい

    NEC XP homeedition で作成した ATOK15 単語登録一覧を 東芝 xp professonal で使用したいのですがうまく行きません。 ATOK辞書ユーティリティで登録しようとしましたが「テキストファイル」ではありませんと表示されます。 homeedition ではユーザー名 → アプリケーションデータ → JUSTSYSTEM → ATOK15の中にある 「ATOK15UI.DIC] をコピーしましたがprofessonal ではユーザー名の下に「アプリケーションデータ」が有りません。professonalではどこに貼り付ければ良いのでしょうか。 pro とhome では使い勝手が違い困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 辞書ツールでの単語登録

    どうもお世話になっております。 質問なのですが WindowsXPで顔文字を単語登録しようと思いInternet Explorer7を使用して 言語バーからツール→単語/用例登録をクリックして顔文字を辞書に登録したのですが問題が発生しました。 IE7とワード上などで登録した顔文字を出してみるとちゃんと入力できるのですが たとえば、メモ帳であったりオンラインゲーム中のチャットであったり ある特定の場所では登録した単語が登録した読みを入力しても出力されなくて困っております。 いろいろ調べてみたのですが、どうやら辞書(?)が二つあり IE7とワード上ではimjp9u.dicというものが使用されていて メモ帳とゲーム上ではimjp81u.dicとなっていて出力されなていないようです。 実際にフォルダーをみてみたら二つありました。 imjp81u.dicを削除したら直るかなと思ったのですが使用中により削除できませんという旨のエラーメッセージがでてお手上げです。 辞書はimjp9u.dicで統一したいのですが、できませんでしょうか? 言語バーのバージョン(?)はIME2002となっております。 よろしくお願いします。

  • ATOK15 単語登録

    ATOK15(一太郎12)で作った単語登録の一覧を初期化したパソコンに入れたいのですがどのようにすればよろしいのでしょうか。 JUSTSYSTEM-ATOK15ー「辞書.txt」はコピーを取っていますので、これをどのように登録すればよいのかわかりません。いろいろ試してみましたが、登録したものが0になったりします。 どうぞよろしくお願い致します。    碧

  • IME2002で登録した単語を他のPCで使いたい

    IME2002で登録した単語を、別のPC(IME2003)で使用しようと思い、辞書ツールより、「ツール」→「一覧の出力」を選択しました。 「単語の一覧」の中には登録した単語もあれば、無いものもあります。 辞書ツールの辞書名はC:Documents and Settings\USER\Application Data\Microsoft\IMJP8_1\imji81u.dicっていう場所です。 IMJP8っていうフォルダもありますが、中には何も入っていません。 自作で登録した単語は、この中に無いのですが、ちゃんと登録されています。どこにあるのかわかる方、教えてください。 また、登録した単語を他のPCで使いたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • REGZA Tー01におけるATOK辞書

    パソコンでもATOKを使用しております。 パソコンのユーザー辞書をREGZA Tー01に取り込む方法がわかる方がいらっしゃれば 教えてください。 パソコンでは、ATOK13U1.DICなどに格納されています。

専門家に質問してみよう