アメリカ税関申告について

このQ&Aのポイント
  • アメリカの税関申告や荷物検査の現状について詳しい方を探しています。
  • 学生ビザで一時帰国していたが、数日後アメリカに戻る予定。持ち帰るお菓子や食品について税関申告するか悩んでいる。
  • 果物や野菜、植物、食品、昆虫などの持ち込みについての申告方法や、市販品の総額の記入などについて調査中。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ 税関申告について

現在学生ビザで在米しており、今は日本に一時帰国していたのですが数日後アメリカに戻ります。税関申告や、税関での荷物検査云々の現状分かる方はいませんか?空港はLAXです。 お菓子やらいろいろ持って帰りますが、税関申告するべきかどうか悩んでいます。とりあえず持っていく予定なのが、 インスタントの味噌汁、かりんとう、チャーハンの素、キューちゃん(漬物) ですね。かりんとうはまだしものこりの3つはどうすれば?特に漬物・・・。 適当に申告して荷物開けられた時がヤバそうなのでちゃんと書いたほうが良いのか。漬物はどうしたらよいのでしょうか?また、チャーハンの素は肉エキス使用してそうなのでいっそのこと中の小袋だけにしてしまおうか、なんてことも考えております。が、ヤバいですか? 今まで普通にスルーしてたのですが、最近厳しいのでちょっと気にしております。 申告する場合、 11: 私(私たち)は以下のものを持ち込んでいる (a) 果物、野菜、植物、種、食品、昆虫 にYESをつければよいのですよね? これはクッキーやチョコレートでも同様でしょうか? また、15:居住者―外国で購入または取得し(他人への贈物を含むが米国宛に郵送された品目は含まない)、今回米国に持ち込んでいる市販用商品を含む全物品の総額: も記入する必要ってありますか? 食べ物を申告する場合それらを記入するのは裏面の「品目の説明」で良いのですか? 航空会社のHPにある税関書類の書き方を見ていると申告しようがなんだろうが持ち込み不可になるような気がするのですが・・・。 今まで何度か渡米しましたが、全くと言っていいほど考えもしなかったか、スッと通してくれていたのでかなり心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.1

税関申告するべきかどうかではなく、食品を所持しているのなら正直に申告しなければなりません。 もし無申告や虚偽の申告をしてばれた場合は全ての所持品を精細に調べられます。そのうえ罰金を含む何らかの処罰の対象になることもあります。また今後の入国に支障がでる可能性もあります。 インスタントの味噌汁は種類にもよりますが豚汁は不可です、かりんとうはOK、チャーハンの素は肉エキスが使用してあれば不可、キューちゃん(漬物)はピクルスでOKです。 今まで税関を普通にスルー出来ていたのは単なる運が良かっただけで次回もそうなるかは判りません。 (a) 果物、野菜、植物、種、食品、昆虫 にYESをつければよいです。菓子類でも同様です。よく植物や肉の検疫のための検査なのでお菓子は関係ないとかいうお○○な人がいますが、そんなことはありません。 学生ビザで入国しているのなら居住者ではなく訪問者です。ここでいう居住者とはアメリカ国籍者やグリーンカードを所持しアメリカに税金を払って居住している人のことです。ですので、全物品の総額を記入する必要はありません。 アメリカの税関申告書には 訪問者―市販用商品を含め、米国内に残される全品目の総額 と書かれています。つまり「日本に持ち帰る物」または「自分がアメリカで消費してしまう物」は税関申告書の裏面に記入する必要はありません、記入が必要なのは「お土産や贈答品」など「アメリカに残す物」に限定されます。 ですので食べ物を申告する場合は食品の所持にチェックしてあれば全部を記入する必要はありません。税関申告書の裏面に記入するのはお土産や贈答品などアメリカに残す食品だけです。 それ以外の自分がアメリカで消費してしまう食品は、審査官に口頭で説明するかまたは食品リスト(英語)をあらかじめ作成しておいて見せればOKです。 よほど大量に持ち込みしなければ関税が発生することはありませんので、怖がらずに正直に申告しましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

前の人の回答で正解です。検査されるかどうかはまったくランダムですので問題のない商品だけを持ち込むことにこしたことはありません。 ちょっとした追加情報ですが、検査担当官は「肉」等に関する漢字は読めるように訓練されています。ですから商品の材料等も全部チェックします。故意に消したりすると余計怪しまれますので御注意を。 それでは良い旅を。

関連するQ&A

  • アメリカにお酒をお土産として持っていく際の税関申告書の書き方について。

    アメリカにお酒をお土産として持っていく際の税関申告書の書き方について。 税関申告書にあるNo.11"私達は以下のものを持ち込んでいる"の(a)にある"食物"にお酒も入りますか?それともそこは"いいえ"と回答し、裏面の"品目の説明"にだけ記入すれば良いでしょうか? 皆さんはどうしていますか?教えてください。

  • カナダとアメリカの税関申告書の書き方ついて

     来週カナダ・米国の観光旅行を予定しているのですが、税関申告書の書き方について2つ疑問が出てきました。どなたか教えていただけないでしょうか。税関で質問をされた時、英語で説明する自信がなく・・・。 (質問1)カナダ入国の税関申告書で、持込タバコの本数記入欄がありますが、これは「持ち込み総本数」と「免税範囲を超えている分の本数」のどちらを記入するのでしょうか?。  旅行中のタバコを、日本の空港で購入し、持ち込もうとしています。サンプルの申告書は、私の英語読解力では前者と思っていたのですが、ガイド本やWeb上では後者と説明しているものもあり、混乱しています。 (質問2)カナダで食べ物類のおみやげ品を購入した後、米国に入国する時、米国税関申告書の質問の「 (a)果物、植物、食物、虫などの持込」に該当し「YES」と答えるのでしょうか?。  他の項目も見ると、持ち込み質問項目にYESと答えるのは、なんとなく不安になっています。  上記よろしくお願いします。

  • アメリカの税関について

    税関申告書には食品保持の有無を問われる項目がありますが、その下の品目一覧は食品だけでなく、アメリカに残してくるもの全てを記入しなければならないのでしょうか?お土産としてお菓子のほかに手ぬぐいなどといったようなものを持って行きたいと思っています。 また持ち込むものの総額が100ドルを超えると関税がかかるとのことですが、これも食品だけでなく全てのものを入れた金額なのでしょうか?万一この額を超えてしまった場合、関税はどれくらいとられるのでしょうか?

  • 日本入国時の税関について。

    税関申告書のB面に、このように書かれています。 入国時に携帯して持ち込むものについて、下記の表に記入してください。(A面の1.及び3.ですべて「いいえ」を選択した方は記入する必要はありません。)(注) 「その他の品名」欄は、個人的使用に供する購入品 等に限り、1品目毎の海外市価の合計額が1万円以下 のものは記入不要です。 また、別送した荷物の詳細についても記入不要です。 A面の1及び3ですべていいえを記入したとして、その他の品が、個人的使用に供する購入品等で、1品目毎の海外市価の合計額が1万円以下のだった場合は記入不要なのに、A面の注意事項で 海外で購入したもの、預かってきたものなど日本に持ち込む携帯品・別送品については、法令に基づき、税関に申告し、必要な検査を受ける必要があります。申告漏れ、偽りの申告などの不正な行為がありますと、処罰されることがありますので注意してください。と書かれています。 この場合、1品目毎の海外市価の合計額が1万円以下の物を税関に申告するんですよね? 申告はどこに書くのですか?もしくは口頭なのでしょうか? 海外で購入したもので1万円以下の物は、例えば海外のコンビニで買ったお菓子や露店で買って海外で開封した化粧品もこの申告対象になるんでしょうか? 高い買い物はする予定はなく、全て1万円以下の買い物で合計が20万円以下の場合、B面のその他の品名欄に書かなくてもいいんですよね? B面に書かず、税関にどのように申告するのですか?

  • 成田 税関 出国 外国製の服

     ご存じの方、教えてください。  ちょっとした確認です。  成田の税関で、出国する際、自分の所持している外国製品の特徴などを記入する必要がありますよね?  米国ブランドの服を着ていこうと思うのですが、洗濯表示が日本語の場合、これは外国製品ということにならず、税関で申告しなくても大丈夫ですよね?

  • ツーリストカード・税関申告書

    明日から新婚旅行に行きます。行き先はメキシコです。 (1)パスポートについて。 現在のパスポートは独身時代に作ったもので、訂正という形で新しい名前が載っています。 そこでツーリストカード・税関申告書などの署名はどちらの名前を書いたらよいのでしょうか? また、名姓(ローマ字記入の欄)は新しい名前で良いのですよね? 使い分けの方法、教えてください。 (2)乗り換えについてなのですが・・・。 成田~ダラスAA60 ダラス~メキシコシティAA409 この場合、スーツケースなどの荷物は一度ダラスで受け取ってからの乗換えなのでしょうか?乗り換え時間は3時間くらいあります。 出発目前に疑問に思ってしまったのです。 よろしくお願いします。

  • 税関について

    先日 イギリスから帰国の際の別送品としてダンボール4個計100kgを航空便2個、船便2個とに分け送りました。 いろいろ調べていくうちに映像関係に関して大変厳しい検査があると聞きちょっと思い当たる事があり 質問にいたりました。 船便の2個にはHDDが2個入っておりその一つは壊れていた為申告しませんでした。 もうひとつのHDDは古いもので何年も使っていませんでした。引越しの際急だったため必要なさそうなものは船便に入れ日本に帰って整理をしようと思いました。それがちょっとした原因になりました。 そのHDD中身がどのようなものだったか覚えていませんが税関検査で引っかかる違法ポルノが入っている可能性大です。 そこで色々調べる内に任意放棄ができるという話を聞きましたがあまり理解できていません。 この場合到着は今から2ヵ月から3ヵ月後なのでその前に任意放棄ができるのでしょうか? ここで任意放棄しても罪に問われる可能性はありますか? 別送品の場合差出人と受取人が一緒なので放棄した場合荷物はどこに行くのでしょうか? 仮に税関が処分するとなった場合それに掛かる費用はいくらくらいなのか? とても心配です。今ものすごい後悔しています。 詳しい方教えてください。他にも何かしなければならない事があれば教えてください。

  • アメリカ・カナダ陸路往復の国境通過

    米国西海岸とカナダバンクーバーへ旅行をします。 旅行中にシアトルからバンクーバー往復を陸路レンタカーでしたいのですが、下記の点も含め米国⇔カナダ国境通過での注意点を教えてください。 バンクーバー滞在は1泊の予定で、米国から日本への帰路航空券も所持します。 (1)他の質問者の回答を見ると米国I94は米国出国時には取られないようですが、同じような行程を旅行された方がおられれば状況を教えてください。 (2)カナダ入国の際に空路と同様に入国・税関書類の記入が必要と思いますがこの書類はチェックポイントで入手して記入すればよいのでしょうか。 *米国再入国の際には税関申告書提出が必要と思いますが、この書類もチェックポイントにあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • アメリカへの手土産

    こんにちは。今度結婚のために渡米をするものです。 アメリカ人の彼のご家族と友人、そしてむこうに住む日本人の友人に、ちょっとした手土産を持っていこうと思っています。 引越し荷物がとても多いので、手土産はスーツケースに入れれるものを探しています。今のところ、むこうのご家族とアメリカ人の独身の友達には、かさばらず日本的な扇子や風呂敷などを考えています。 在米暦の長い日本人の友人には、どのようなものがおすすめでしょうか?小さな箱に入ったカステラや和菓子といったものは、喜ばれるでしょうか?また、なにかおすすめのものがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • ベトナムへの郵便での関税について

    お訊きしたいことがあります。来月、ベトナムのハノイに赴任します。荷物を郵便(船便)で送ろうと荷造りしています。 ネットで郵便について調べていたんですが、「ベトナムに荷物を送る際に関税が掛かる金額は荷物1点につき1000000(日本円で4800円ぐらい)ドンを超えるか否か」・・・とあります。”荷物1点”というのは段ボール箱1箱という意味でしょうか? それだと、税関申告書補助用紙に段ボール1箱の合計金額を記入すると、どうしても、日本円で4800円を遥かに超えてしまいます。 それとも、その補助用紙に記載する品目(例えば本1冊)の何れかの1個が4800円を超えると、その1個の品目に関税が掛かるという意味でしょうか? 経験された方、知っている方がおられましたら、ご回答お願いいたします。