• 締切済み

刑罰

刑罰についての質問です。 殺人をすると必ず刑罰を受けますよね? 殺害される大多数の方は一般人だと思うんですが、その殺害された方が 総理大臣、他国の大臣または大統領、天皇 だったら、それをした人間はどのような刑罰を受けるのでしょうか? 注.犯行予告ではありません。

みんなの回答

• Shin1994
回答No.4

質問者様のおっしゃる通り、憲法第14条通り、法の下に平等。つまり、どんな役職の人を殺しても単なる殺人罪です。 でも、常識的にえらい人であればあるほど司法判断は重くなりますよね? おそらく、死刑で執行猶予なしが妥当な判決かと… しかも、裁判員制度のこのご時世ならなおのこと。

IPU-07
質問者

お礼

死刑が妥当ですよね。常識的に… 回答ありがとうございます。

• morito_55
回答No.3

一般的に殺人罪の量刑だと思いますが、総理大臣、他国の大臣または大統領、天皇になると国家的な問題もあり、テロの要素も関わってきますので、死刑の可能性は大きいと思います。

IPU-07
質問者

お礼

大統領殺害というと殺害された方の地位は違いますが 第一次世界大戦のきっかけとなったサラエボ事件を思い出しました。 国民一人の行動で戦争という最悪の事態になるぐらいなのだから 死刑もあり得ますよね… 回答ありがとうございます

noname#131542
noname#131542
回答No.2

ほぼ死刑にしてしまうでしょうね、海外なら国際問題ですから

IPU-07
質問者

お礼

いまの時代は海外との関係が大切なので このような事件が起こらないでほしいですね… ありがとうございます

回答No.1

全部単なる殺人罪(刑法199条)です。 誰を殺しても同じです。 昔は、天皇に関しては「第七十三条 天皇、太皇太后、皇太后、皇后、皇太子又ハ皇太孫ニ対シ危害ヲ加ヘ又ハ加ヘントシタル者ハ死刑ニ処ス」という条文がありましたが、昭和22年に削除されました。

IPU-07
質問者

お礼

199条が使われることは以外でした! 憲法14条が関係しているんでしょうかね ありがとうございます