• ベストアンサー
  • 困ってます

食塩水の問題について

2%の食塩水360gに食塩を加えて濃度を10%にするには、何gの食塩を加えれば良いかという 問題なのですが、解き方が分かりません、、。 教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数47
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5357/11782)

2%の食塩水と食塩(100%の食塩水と同じ)を混ぜて10%にする。 濃度差は(10-2):(100-10)=8:90だから量が90:8になるようにすればよい。90:8=360:32だから食塩は32g

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NO.1~NO.3までの方々、回答ありがとうございました^^ 色んな解法があるんですね。 分かりやすくて助かりました♪ (ここに省略してすみません、、)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#189285

2%の食塩水360gに入っている食塩の重さは360×0.02=7.2 (g)です。 加える食塩をX (g)としたら 加えた後の食塩の重さは7.2+X (g) 加えた後の食塩水の重さは360+X (g) です。加えた後は濃度が10%であるので (7.2+X)/(360+X)=0.1 です。両辺に(360+X)を掛けると 7.2+X=36+0.1X 移項して 0.9X=28.8 X=32 答えは32 (g)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

> 2%の食塩水360g の食塩の量と水の量は 食塩:7.2g 水:352.8g このときの水の量が90%になればよいので、 352.8÷9=39.2 これが、出来上がった食塩水の10%の量。 同様に、10%の食塩は39.2g 今現在の量(7.2g)を引くと、 39.2g-7.2g=32g なので、32gの食塩を加える。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!