• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

機種変更より新規契約のほうがお得ですか?

今auを使っていて4年目の契約更新月が2月なので携帯の買い替えを検討しています。 ただ店頭で確認すると同じau内で機種変更すると毎月の使用料に機種代の分割として2000円ほど上積みされるようです。 新規だと0円で毎月の使用料だけのようです。 そうすると一旦解約して、また新規で契約するほうが安くなりますよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数4
  • 閲覧数1193
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

番号&メールアドレスが変ることを理解されているようであれば... 機種にもよりますが 新規&解約の方がたしかに安いかと。 解約=>新規 ではなく、新規&支払いは既回線と合算で 先に新規契約を行います。 1週間もすると、ポイント合算等も反映すると思いますので その後に既回線を解約時の解除料が発生しない期間中に解約します。 とりあえず、これまでたまっていたポイントはこれで引き継げると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。先に新規契約するとポイントが引き継がれるんですね。とても勉強になりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

新規契約だと基本料は勿論、ダブル定額なども日割になります。 また、月末でも1ヶ月目としてカウントされるので、安心ケータイサポートの無事故ポイントや、誰でも割の更新月までの期間などでも月末が有利かもしれません。 解約だと基本料は日割になりますが、ダブル定額などは日割になりません。 プランEに変更しておけば、Eメールは送受信無料ですし…良いと思います。 あと、誰でも割の更新月に解約すると、誰でも割は適用されずに基本料が2倍になります。 家族割になっていれば、基本料は25%引にはなりますが、家族への通話は30%引になるだけで無料にはなりません。 卓上ホルダや、外部接続端子用イヤホン変換アダプタ等が別売りなので、ポイントを使って購入しておくのも悪くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と迷いますね。今は最低基本料で通話とメールができる状態だけにしてるのですが、プランSSです。メアドと電話番号は変更してもいいと思っているのですがどうすれば一番お得か検討しています。希望はドコモですね。

  • 回答No.2
noname#154310
noname#154310

新規で登録すると機種代を一括で払わないといけません。機種変更と同じです。 さらに、機種解約費(2年以内の機種変更・解約の場合のみ)・契約解約費・新規契約費などもかかる上、携帯のメールアドレス・電話番号もすべて変えなければいけません。 データもすべて消えます。そして、次の契約をするまでケータイを一切使えません。貯めていたポイントもすべて消えます。 なので、機種変更することを勧めます。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

機種代を一括というのがわからないのですが。2年契約なら分割ですよね。データーも移動できますよね。もし契約月なら解除料はかからないですよね。

  • 回答No.1

その通りです 電話番号を継続できませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。参考になりました。有難うございました。