LAN対戦時のゲームのラグについて

このQ&Aのポイント
  • LAN対戦時のゲームのラグについて検証した結果、ルーターを介しているだけでゲームが重くなることがわかりました。
  • インターネット回線を使わずにLAN対戦を行う場合でも、ポート開放などの設定が必要なことがあります。
  • ラグの解決策として、ルーターの交換やゲーム設定の見直しを試してみることが効果的です。
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LAN対戦時のゲームのラグについて

4人LAN対戦(同じ部屋)でMicrosoftのAgeofEmpire2をプレイしようとしたところ、ゲームが大変重くゲームをできる状態ではありませんでした。 ルーターに直接4台のPCを繋ぎ、一人がホストとなると二人までは問題なく動くのですが3人、4人となるとゲーム開始をするとラグが大変ひどくゲームができませんでした。 ※ルーター機種:バッファローWHR-AMPG ※4PCともファイヤーウォールOFF・ウイルス対策ソフトOFFの状態 そこでいくつかご質問があります。 (1)ルーターを介してるだけでここまで重たくなるのでしょうか?   ひょっとしてインターネット回線を使ってるのかと思い、WANのケーブル(図のオレンジの線)を外してルーターとPC4台を直接つないだ状態でも試してみましたが依然重たい状態でした。 (2)インターネット回線を利用していないLAN対戦においてポート開放などの必要はありますでしょうか? (3)その他解決策など御座いましたらご教授頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

ルータ機能を切ってしまうのが手っ取り早いのですが ローカル環境で使う時にいちいち切り替えるのも面倒なので スイッチングハブを買ってきてそれにそれぞれのマシンを 繋いで、各マシンのセグメントを同一にしてワークグループも 合わせておけば問題なさそうですが。 より具体的に調べるのなら、各マシンから他のマシンへの Ping応答にかかる時間を全てのパターン(16通り)で計測し その結果から特定の組み合わせで応答時間が長い組み合わせが ないかを確認します。例えば各マシンをA,B,C,Dとする場合に AからCおよびCからAへの応答が遅いとか、AからBは問題ないが BからAへの応答が遅いだとか、そういうことを検証します。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060126/227987/ 遅くなる特定の組み合わせが見つかった場合、それぞれのマシンの ネットワーク設定などを改めて確認していく必要があります。 それぞれのマシンの環境(OS、その他詳細スペック)が わかりませんのでこれ以上に具体的なアドバイスは無理です。 ネットワーク的な問題が無いかどうか、それを調べるのが最初にやることです

その他の回答 (1)

  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)
回答No.1

質問1,2はちょっとわからないですが… 2人目までOKってことはホストマシンのスペック不足ってことはないですか? ホストマシンの2人目までが繋いでる時のCPU使用率と3人目以降が繋いだ時のCPU使用率を見比べてみてはどうでしょうか。 何だか話だけみてると案外、ホストマシン(サーバー代わり)のCPUが100%とかなってるように思えるんですが… 後は類似質問だと以下みたいなのがありますね。 http://okwave.jp/qa/q1936546.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428162689

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