• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

転職相談及び自身のパソコンスキル評価

はじめまして。突然ですが下記の内容で皆様からご意見を承りたく投稿させていただきました。 年齢:26歳 性別:男 ・Excel→基本機能、関数のネストでの使用、ピボットテーブル、VBA ・Word→文書作成、差し込み印刷 ・PowerPoint→簡単なプレゼン資料作成 ・Access→各オブジェクトの作成、VBA、SQLの知識少々 ・ExcelとAccess又はIEとの連動(ADO及びOLEオートメーションの使用) ・VisualBasic2010を使用した簡易アプリケーション作成 ・C言語を使用した管理アプリケーション作成 ・SQLServerの使用 上記で上げたプログラミング言語とAccess又はSQLServerの連動(フロントエンド、バックエンドデータベース) その他に日商簿記2級取得済み これらのスキルでの実務経験4年です。 これから転職活動に踏み出そうか思案中ですが、あとはコミュニケーション能力及び人柄という要素が 加わると思いますがこのスペックでの転職はどうでしょうか? どうか、評価のほど宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数251
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

総務や経理に転職するとなると、Excel、Wordは必須。でも、一般企業で経験しているレベルでよいと思います。また、簿記を取得済みとのことなので、応募条件に簿記2級がある企業なら応募できるでしょう。 PPやAccessはできるにこしたことないですが、なくてもよいところが多い。 それ以外の諸々は不要。これを履歴書に書いたら、なぜこれを活かせる仕事に応募しないのか。 なぜ事務なのかと聞かれるでしょう。 実務経験4年とありますが、何の実務でしょうか。 もし、事務の実務だと、転職先が同じような仕事だと経験をアピールできると思いますが、 事務以外だと、なぜ事務??と聞かれるでしょう。 また、男性なので、経理の専門家や総務のスペシャリスト以外だと事務は難しいと思います。 あくまで個人の意見ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実務経験の内容ですが、主にデータ管理及び処理を行っています。 データ量は膨大でルーチンワークもあり常に短時間で効率よく処理を行っていかないと 次の仕事に差し支えるという状態ですのでIT系のスキルを取り入れました。 Excel、Word、PowerPoint、Access以外に関してはどの職種でも取り入れることで業務の 効率化や自動化を行うことでミスも極力少なくすることが出来るので履歴書には記載しましたと答えようと思います。 効率化や自動化で得られる効果は処理内容が複雑になればなるほど効果を発揮出来ます。 ただ、natuichiさんのご意見のとおり、経理や総務のスペシャリストを目指したく実務経験を積みたいと思い、転職を考えています。

関連するQ&A

  • SQL ServerにExcelをリンクさせたい

    AccessからSQL Server 2008 Expressへの移行を考えているの者です。 現在、Accessにいろいろな文字データ以外にExcelデータをリンクさせて使用しております。 (データ型はOLEオブジェクトのリンクを使っています) SQLServerでもAsseccのように他のアプリケーションやファイルをリンクさせることはできるのでしょうか? 可能であれば、どの様にすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職でのパソコンスキルについて

    転職にあたってのPCスキルについて教えて下さい。 今までの事務業務で、顧客管理・経理業務などで会社のソフトは使用してました。 ・ワード:タブやインデントを使用しての簡単な文書作成程度 ・エクセル:本社が作成したフォーマットに入力することが多かったのですが、 自分で本やネットで調べて、グラフや初歩的な関数(VLOOKUP関数を多少使用できる)程度です。 ・パワーポイント:プレゼンで使用するようなものは作成したことがなく、 単に所内のお知らせ文書作成時のイラストの一つとして使った程度です。 ・アクセス:使用したことがありません。 ・ブラインドタッチ可能ですが、びっくりするような速さではなく、ほどほど?です。 履歴書を送付する会社の求めるものによっても、このレベルでどのように判断されるか違ってくると思いますが、 やはり低レベル過ぎますか。 転職の一つの目安と言われる35歳は超えてます。 この程度のスキルで通用するとは思えないのですが、 今、職場でパソコンスキルはどの程度を求められ、 どのように自分で勉強すべきか、 皆さんの経験談や、会社の状況など教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • アクセス(Access)で作った製品の配布のライセンス料について

    アクセスで作った製品の配布のライセンス料について 質問させてください。 今、ウィンドウズ・アプリケーションをつくろうとしており、 マイクロソフトのアクセス(Access)を使ったシステムを作成しようと考えています。 アクセスをフロントエンドとして利用するか、バックエンドとして利用するかはまだ決めていません。 アクセスを利用してシステムを作り、それをお客さんに売った場合、 お客さんにはアクセスのライセンス料などは必要なのでしょうか? 例えばアクセスをフロントエンドとして利用してデータベースに接続する場合、 各端末分のアクセスのライセンス料が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

スキルはわかりましたが、希望職種は何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいませんでした。 希望職種は経理事務又は総務です。 また、プログラマーやSEといった職種も視野に入れてますが、 何分経験不足とスキル不足でどうしようか迷ってます。

関連するQ&A

  • 業務用データベースの開発費

    業務用データベースの開発費 バックエンド:MySQL(30テーブル、200カラム、テーブル単位でのGRANT5種、5~20ユーザ程度) フロントエンド:MS ACCESS(50~60フォーム+適当なVBA) ざっとこのくらいで、外注するとどの程度費用がかかるものなのでしょうか? 適当で良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • データーベースの分割(Access 2007)

     お早う御座います。  VISTA Office 2007 Access 2007です。  Access 2007になってデーターベースの分割が出来るようになりましたが、色々と本を読むと「テーブル (バックエンドデーター)とフロントエンドに分割し、ユーザーが自由にアウトプットを表現出来るようになっている」 と書かれていました。  これは一体どのような意味でしょうか。  つまり、一番データーの元となるデーターはバックデーターとして、管理者が管理し、ユーザーはデーター入力フォーム からのデータの更新、クエリの作成、アウトプットのみを行うというシステムなのでしょうか。  それなら、具体的には、一体どの部分とどの部分が分割されるのでしょうか。  また、両者(バックエンドとフロントエンド)がハード的に遠隔地にある場合には、データの更新時、クエリの作成時には、 元のバックデーターとはどの様にハード的に繋がるのでしょうか。  元のバックデーターと同じものが、フロントエンドにもあるのでしょうか。それならあまり意味がないようにも思えるのですが。  また、このように分割することはどのようなメリットがあるのでしょうか。

  • ODBCで接続するとDBに変更/追加出来ない。

    SQLServerのフロントエンドとしてACCESSを使用しDBを参照しています。 SQLServerには、5つのテーブルを用意しています。 1つのテーブルは変更も追加も出来るのですが他のテーブルが参照のみとなってしまって困っています。 何が問題なのか、ご存知の方教えて頂けますでしょうか。 環境 SQLServer2005Express Access2002 よろしくお願いします。

  • 「Access VBA」や「Excel VBA」 でインストーラーを作成したい!!

    VBで作成したアプリケーションにおいては、インストーラーを 作成できるのですが、「Access VBA」や「Excel VBA」で作成した アプリケーションのインストーラーの作成方法が分からず困っております。 どのようなメディア等を用意すればよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • SQLでの並べ替えを数字の順番にしたい

    いつもお世話になっております。 環境はバックエンドにSQLServer2008ExpressでフロントエンドにAccess2003を使っています。 以下のような項目で並べ替えをしたいのですが、お知恵を貸してください。 名称 -------- dgc300 dgc1 a-2 a-10 これを以下のように並べ替えたいのです。 名称 -------- a-2 a-10 dgc1 dgc300 ワークテーブルを一時的につくり、そこにソート用の項目を以下のように 作ればいいところまでは調べました。 名称       並替用項目 ----------------------- dgc300        4 dgc1          3 a-2          1 a-10         2 この一時テーブルの並替用項目でorder by すればいいのですが、 名称に規則性がないものですから、一時テーブルを作るときの 並替用項目のVBAでの作成の仕方に悩んでおります。 ご教授いただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Accessセキュリティ設定でのバックエンドデータ保護

     Accessを使ったアプリケーションによる社内業務改善、初挑戦の者です。  Access2003で開発したアプリケーションを用いて社内LAN上でデータベース を共有するため、セキュリティウィザードによって作成されるショートカットを 社内ユーザに配布して運用しています。  ところが、配布したショートカットのプロパティはユーザが覗くことができ、 そこには実体ファイルの所在がフルパスで記述されている為、これをたどれば ユーザが実体ファイルに直接アクセスすることができてしまうことに、きづき ました。  せっかくセキュリティ設定しても、改ざん(意図はなくても誤操作を含め) や破壊のリスクがある為、なんとかしたいと考えています。  回避する方法はないでしょうか?  なお、アプリケーションファイルはテーブル以外のオブジェクトを含んだ フロントエンドと、データベース本体(テーブル)のみを含むバックエンドに 分割しており、上記のセキュリティウィザードはフロントエンドに適用して 作成したものです。  フロントおよびバックエンドのmdbファイル、およびセキュリティ設定の mdwファイルはいずれも、関係ユーザのみがアクセス可能な社内LAN上の 特定フォルダに置いています。  万一所在が知られても、セキュリティ設定されたフロントエンドファイルや セキュリティ設定ファイルは開けないので良いのですが、バックエンドファイル (データそのもの)が開かれて改ざんされてしまうことを危惧しています。  つまりファイルが消されてしまう事故は気付くので良いのですが、データの 改ざんは、気付かずに運用継続されてしまう為、安心して運用ができません。  回避方法のご教示を、どなたかよろしくお願い致します。   以上

  • ACCESSを利用した顧客管理

    現在、社内の顧客管理システムを構築しようと検討中です。 管理する内容としては、営業の折衝履歴、見積情報等で、人数は5人前後での使用を想定しています。 まずは、ACCESSにてデータベースおよびフォームを作成し、「データベースの分割」機能を利用し、バックエンドデータベースをファイルサーバに置いておき、社内で各営業のPCからACCESSでアクセスする様な運用を考えています。 フォーム部分については、私の場合、他の言語よりACCESSでの作成の方が開発期間が短縮出来そうですのでACCESSで作成したいと思っています。 しかし、この方法(ファイルサーバにバックエンドデータベースを置いて共有する方法)での運用について色々調べてみますと、ファイルの破損や処理速度等に関して不安が残る様でしたので、最初はバックエンドデータベースをACCESSのままで試し、問題が出て来たらバックエンドデータベース部分をSQLServer等別のDBに置き換えて対応出来ればと思うのですが、DB置き換え後のテーブル構造が一緒であれば、フォーム部分については使いまわす事は可能なのでしょうか?また、置き換えるDBをSQLServerにする場合は、MySQLやPosgreSQL等他のDBに比べ、移行作業は大分楽なのでしょうか?

  • OLEオートメーションについて教えてください。

    こんばんは。 pcにMS08-008のセキュリティパッチをインストールすることを検討しているのですが、言葉の意味が難しいので教えてください。 OLE オートメーション?の脆弱性を解決するものらしいのですが、そのOLE オートメーションがJavaScriptやVBScriptによるリクエストを処理する過程に脆弱性が存在する。 http://www.hotfix.jp/archives/alert/2008/ms08-008.html OLEオートメーションとはアプリケーションがデータを共有したり制御したりすることを可能にするもの、というところまではなんとなくわかりました。 エクセルやワードに関係があるってところもなんとなくわかりました。 しかし、データの共有とJavaScriptなどのスクリプトによる処理、ってのがまったくイメージがわかないです。 具体的にどういうことなのかお教えいたたいてもよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Access2007のアップサイジング

    Access2007を使ってデータ集計のプログラムを作っています。 データの量が増えてきたので、データベースをaccdbからSQLServer2005などに 変更しようと思い、検討しています。 私は何も考えずにDAOを使ったプログラムを組んでいたのですが、 調べてみるとSQLServer に移行する場合はADOにプログラムを書き換えないといけない と書いてあります。 作成したプログラムは分量が多いため、書き換えの時間もかかるし、書き換えミスが起こるのもまずいので、できれば現在のプログラムのまま移行したいと思っています。 SQLServer以外のデータベースでもいいので、プログラムをいじらずに移行する方法は ないのでしょうか? ちなみに作成したプログラムは、バックエンドデータベースもフロントエンドデータベースも同一PC内にあり、複数アクセスなどはしません。 また、Accessのデータベースの移行についての詳しい説明のあるホームページや書籍などを紹介していただけるととてもありがたいです。 ご助言よろしくお願いします。 環境 OS:Microsoft Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3 Access:Access2007

  • 1人社内SEとして

    はじめまして、Stressmanといいます。 現在、小さな建設会社で専属SEとして働いています。 Accessで簡単な顧客管理のアプリケーションや その他工事日報などの入力支援のアプリケーションなど を作ってきました。 しかし、Access自体、元々スタンドアロンを前提に 開発されたものらしく、ネットワーク環境で使用するには 不安があります。 競合のエラーも起こります。 そこで、データベース環境をグレードアップしたいので すが、私自身それほど知識が無い上に社内ではSEは 1人なので相談もできません。 そこでここでみなさんにアドバイスを頂こうと 思いました。 私の探した情報の中では、 フロントエンドをaccessもしくはVB バックエンドをSQL Server がいいそうです。 実際に開発された方のご意見も聞けたら幸いです。