転職相談及び自身のパソコンスキル評価

このQ&Aのポイント
  • 26歳男性が転職相談。パソコンスキル評価と実務経験4年を持つ。
  • ExcelやWordなどのスキルを持ち、転職活動への思案中。コミュニケーション能力や人柄も大切。
  • 日商簿記2級も取得済み。このスペックでの転職の可否を評価してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職相談及び自身のパソコンスキル評価

はじめまして。突然ですが下記の内容で皆様からご意見を承りたく投稿させていただきました。 年齢:26歳 性別:男 ・Excel→基本機能、関数のネストでの使用、ピボットテーブル、VBA ・Word→文書作成、差し込み印刷 ・PowerPoint→簡単なプレゼン資料作成 ・Access→各オブジェクトの作成、VBA、SQLの知識少々 ・ExcelとAccess又はIEとの連動(ADO及びOLEオートメーションの使用) ・VisualBasic2010を使用した簡易アプリケーション作成 ・C言語を使用した管理アプリケーション作成 ・SQLServerの使用 上記で上げたプログラミング言語とAccess又はSQLServerの連動(フロントエンド、バックエンドデータベース) その他に日商簿記2級取得済み これらのスキルでの実務経験4年です。 これから転職活動に踏み出そうか思案中ですが、あとはコミュニケーション能力及び人柄という要素が 加わると思いますがこのスペックでの転職はどうでしょうか? どうか、評価のほど宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natuichi
回答No.2

総務や経理に転職するとなると、Excel、Wordは必須。でも、一般企業で経験しているレベルでよいと思います。また、簿記を取得済みとのことなので、応募条件に簿記2級がある企業なら応募できるでしょう。 PPやAccessはできるにこしたことないですが、なくてもよいところが多い。 それ以外の諸々は不要。これを履歴書に書いたら、なぜこれを活かせる仕事に応募しないのか。 なぜ事務なのかと聞かれるでしょう。 実務経験4年とありますが、何の実務でしょうか。 もし、事務の実務だと、転職先が同じような仕事だと経験をアピールできると思いますが、 事務以外だと、なぜ事務??と聞かれるでしょう。 また、男性なので、経理の専門家や総務のスペシャリスト以外だと事務は難しいと思います。 あくまで個人の意見ですが。

fflike24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実務経験の内容ですが、主にデータ管理及び処理を行っています。 データ量は膨大でルーチンワークもあり常に短時間で効率よく処理を行っていかないと 次の仕事に差し支えるという状態ですのでIT系のスキルを取り入れました。 Excel、Word、PowerPoint、Access以外に関してはどの職種でも取り入れることで業務の 効率化や自動化を行うことでミスも極力少なくすることが出来るので履歴書には記載しましたと答えようと思います。 効率化や自動化で得られる効果は処理内容が複雑になればなるほど効果を発揮出来ます。 ただ、natuichiさんのご意見のとおり、経理や総務のスペシャリストを目指したく実務経験を積みたいと思い、転職を考えています。

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.1

スキルはわかりましたが、希望職種は何ですか?

fflike24
質問者

補足

すいませんでした。 希望職種は経理事務又は総務です。 また、プログラマーやSEといった職種も視野に入れてますが、 何分経験不足とスキル不足でどうしようか迷ってます。