• ベストアンサー

Excel97で列の挿入が出来ない

会社でExcel97を使っています。 他の人が作った表に手を加えようとしているのですが、 作った本人が出張で不在の為、質問することにしてみました。 ある集計表で列には「月」が入っています。 9月までしかないので、10月以降の列を増やそうと 思うのですが、列を選択して、右クリック→挿入を クリックすると、以下のようなエラー文が出てきます。 クリアしてみて、と書いてありますが、 クリアはしたくないです(汗) <エラー文> データの消失を防ぐため、 空白でないセルをワークシートの外にシフトする事は出来ません。 はみ出してしまう右側または下側のセルを削除またはクリアして みてください。その後、セルA1を選択し、 ブックを保存して最後のセルをリセットしてください。 または、データを新しい位置に移動し、もう一度行って下さい。 マクロなどは使用しておらず、一見何の変哲もない表です。 ブックやシートの保護はしていないようです。 フィルタもはずしてみましたが同じ文が出ました。 ウィンドウの分割もしていません。 表示が改ページプレビューだったので、標準に戻してみましたが 無意味だったようです(汗) 何が原因なのでしょうか? 同じブック内の他のシートでは、問題なく挿入できます。 解る方がいらっしゃれば、原因と解決法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fever
回答No.4

根本的な解決策ではないのですが 回避策として、新規にワークシートを挿入して、エラーになるシートから必要な列だけを選択してコピー&ペーストしてみては如何でしょうか?

tamisara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみました。 ・・・列の挿入、出来ました! これで、対処出来ます! でも、何故直ったんでしょう??? 不思議です・・・。 しかも、驚いた事に、新しいシート上で列の挿入が出来る様になった途端、元のシートでも出来る様になりました! ですが、予備にコピーしておいたもう一つのシートでは やはり出来ませんでした。 ただのバグなのでしょうか・・・。

その他の回答 (5)

• arukamun
回答No.6

No.1のarukamunです。 もしかしたら、IV列を含む結合されたセルがあったのかもしれません。

tamisara
質問者

お礼

本当に何度もありがとうございます。 列の削除とかもやっていたのですけど、 どこかに結合されてセルがあったのかもしれませんね。 すっごい助かりました!!! ありがとうございました!!!

noname#25480
noname#25480
回答No.5

エラー文は作った人が出したようなメッセージですか? もしかして、データ(D)の入力規制をクリックしてみて下さい。 何か規制はかけられていませんか?もし、あれば一回すべての値に変更すれば、問題は解決すると思いますが・・・。

tamisara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エラー文は作った人が出したものではないようです。 入力規則には、一部分にリストが設定されていました。 が、設定をクリアしないで、NO4の方の回答の方法を 実行したところ、列の挿入が出来る様になりました。 何故なのかは、不明ですが・・・。 royuuさんの方法もとても勉強になりました。 今後の為に覚えておきます!

回答No.3

必要な列の次の列を選択して(例:J列まで使っていたらK列を選択)Ctrlキー+Shiftキー押しながら Endキー → 選択された範囲に必要な箇所がないことを確認し → 編集 → 削除 → 列全体 これでどうでしょうか

tamisara
質問者

補足

何度もありがとうございます。 早速やってみました。 ですが・・・すみません。ダメでした(汗) やはり、作った本人が何か保護とかを かけているのでしょうか。

• taknt
回答No.2

一度 列を削除してから 挿入すれば うまくいくと思います。

tamisara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• arukamun
回答No.1

こんにちは 一番右の列(IV列)のどこかに、何か入力されているのでしょうね。 Ctrl + → でIV列に移動します。 IV列のボタンを押して、Delキーを押します。 これで、列の挿入が出来ると思います。 ご確認ください。

tamisara
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速行ってみました。 ・・・が、残念ながら、同じエラー文が出てしまいます。 IVより少し手前もやってみましたが、同じでした。 すいません。他に何か方法があるでしょうか(汗)