• 締切済み

雛に役立つ道具について。

はじめましてこんばんは。今月の5日に文鳥の雛が誕生したのですが、何を用意したらいいのか分かりません。特に雛に役立つ道具などがあれば、教えてください。

みんなの回答

• kumatumi
回答No.1

ペアの文鳥さんを飼育していて、ヒナが孵化したと言うことですよね? 現在親が育てている間は大きな気温差に注意してあげれば親鳥か通常ちゃんと世話をします。 親鳥には栄養の高い餌を与えてあげます。 そして、育雛放棄の緊急保護や手乗りとして親鳥から離すことを考え、ヒーター・サーモスタット(温度調整装置)・温度計・保温が可能な飼育容器・育ての親(給餌器)・オリジナルフォーミュラーやアワ玉・カットルボーンパウダー(カルシウムのパウダー)や青菜を摺るためのすり鉢などを用意しておくと、いざ人手で育てないとならないときに対処が可能です。 あと、誠文堂新光社のザ・文鳥という書籍に日齢別の写真や週齢別の育て方が載っていますよ。

koshinagi
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 今回の回答大変役にたちました。さっそく雛の飼育道具をかいに行きました。