• ベストアンサー

運動不足解消の為に原付→自転車通勤に変えるべきか?

現在、家⇔駅の間を原付で行っています。 しかし事務職で運動を全くしていない為、 駅までを自転車に変えようと思いますが 毎日続ければ運動不足解消の効果はあるのでしょうか? 補足情報としては ・20代、女 ・家から駅まで2キロ ・都内で一人暮らしの為、自転車だと夜道危ない? ・電車乗っている時間は1時間 よろしくお願いします。

noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijihk
回答No.2

ハイとっても効果があると思います。 あと電車で立っている、時々軽く膝を落として立ってみたり、かかとを上げて立ってみる。 エスカレーターでなくて階段でも上がれるところがあれば、階段を使ってみる。数週間毎に見直してみて、もっと階段を使ったり、一段飛ばして上がってみていく。 階段を下りるときはかかとを階段につけないようにして、急いでなければすべるようにでなくリズムをつけるようにして降りる。 歩く時に時々歩幅を5センチほど長くしてみる。 出勤前に10分ほどスロートレーニングを行う。 下記サイトにも乗っています。 http://www.shufu.co.jp/gatten/diet/ http://www.nhk.or.jp/gatten/

質問者

お礼

やってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• isoworld
回答No.1

2kmを歩いても消費カロリーは大したことがありませんが、運動不足解消には一定の効果があると思いますよ。健康維持のためには1日に1万歩は歩けといわれていますし、歩くことが運動の基本ですから。  でも往復4kmを歩いても5,000歩あまりでしょう。ふだんあまり歩かない生活をしている人は、1日にせいぜい3,000歩(個人差はあります)くらいしか歩いていませんから、両方あわせてもちょっと足りませんね。

質問者

お礼

効果ありそうですね。 ありがとうございます。