• ベストアンサー

子育て世代に最適な車を探しています

今乗っている車が二人乗りなので、子どもが生まれるのを機に新しい車を考えています。 ・スライドドア ・排気量2000ccまで ・全高は175cmまで ・軽自動車は対象外 ・国産・輸入車は問いません 上記条件で何かいい車はありませんか? 価格は安いものから高いものまで、とりあえずどんな車があるのか知りたいので、予算は決めていません。 よろしくお願いします。

• GEN_3
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ExA711
回答No.4

No.3です。 思い出したのがあるので追加します。 ◆トヨタ◆ ポルテ ◆スズキ◆ ソリオ(軽っぽいですが軽ではないようです) アイシス・シエンタ・ポルテ・ラフェスタ・プレマシーは各レンタカー会社で比較的簡単に借りられると思います。 フリード、フリードスパイク、ソリオはなかなか難しいですが・・・。 以上です。 追加書き込み、駄文、失礼しました。

GEN_3
質問者

お礼

No3のご回答も含めてこちらでお礼させていただきます。 沢山の車種を紹介していただきありがとうございます! 国産であれば大体この範囲で選べばいいのですね。 ソリオは最近CMやってますね。軽だと思ってました(笑) 全部試乗して比較検討したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#128488
noname#128488
回答No.6

子育て世代です。 独断と偏見で回答させていただきます。 中古物件しかないのですが、 先代ルノー カングー(1600cc FF) 車格からは想像できないほどの広さと収納を持っています。 ついでに言えば、フランス車特有のシンプルで上品・おしゃれ感満載で、個人的にはイエローが世界で一番似合っていると思います。 現在の国産ファミリーカーにはあり得ない、MTも設定があります。 オーバーヘッドコンソールなんて、オムツ入れなどにピッタリです! 一度実車をお探しになって見てください!! http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=RE_S006_F001 ちなみにこちらは現行型 http://www.renault.jp/car_lineup/newkangoo/index.html

GEN_3
質問者

お礼

独断と偏見でのご意見、大歓迎です。 ルノーのカングー、いいですね。こういう雰囲気は大好きです。 ただ、残念なことに全高が175を超えてしまうので対象外です。 機械式駐車場で高さ制限があるため、これは譲れない条件なのです。 ありがとうございました!

• nsan007
回答No.5

色々と候補に挙がっていますが、ベストはフリードスパイクですね。 条件には全て満足しますし、それ以上に異例な床の低さで2歳の子で自分で乗り込んでチャイルドシートに座るほどです。 トランクの床も異例に低く室内が高いですからベビーカーも折りたたむ事無くひょいと片手で積めますし、後席の片方を畳めば大型の自転車も立てたまま乗せられますし、固定用のフックも沢山あります。 子供が少し大きくなれば家族で後ろに山ほどの荷物を積んでキャンプなども楽しめます。 意外なほど実用燃費も良く、1500ccで税金も安く全てに安上がりです。 もう少し大き目の3列シートの車は避けるべきで、年に何度かは便利かもしれませんが、沢山の人を乗せるとそれだけ事故などでの責任は重くなりますが「あんたの車は沢山乗れるから、今度行くときには車を出して」なんて他人の足代わりをさせられる機会も増えます。 スライドドアで5人乗りでポルテやソリオなどは小さすぎて家族で旅行などには不便ですから、CM通りフリードがちょうど良いサイズだと思います。 http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/

GEN_3
質問者

お礼

実際の使い勝手も述べていただき、とても参考になります。 試乗して「ちょうどイイ」を体感してみますね。 ありがとうございました!

• ExA711
回答No.3

スライドドアで高さ175で排気量2000までですか・・・ そうするとおのずと車種は限られてきますね。 ◆トヨタ◆ アイシス シエンタ(現在は生産終了) ◆ホンダ◆ フリード フリードスパイク ◆日産◆ ラフェスタ ◆マツダ◆ プレマシー みたいな感じでしょうか。 輸入車はよくわかりませんが、知る限りでは条件にあてはまるものはないかな・・・。 価格はどれも大差はないと思います。 シエンタは新車はないので、中古で安くなるかと思いますが。

回答No.2

フリード >http://www.honda.co.jp/FREED/ 後はそうですねえ セレナ >http://www.nissan.co.jp/SERENA/

GEN_3
質問者

お礼

フリード、「ちょうどイイ」っていうCMの通り、ちょうどよさそうですね。 使い勝手がよさそうです。 セレナは全高が175を超えるので無理ですね~。 機械式駐車場で高さ制限があるので、この条件だけは譲れないのです。 ありがとうございました!

回答No.1

予算がありませんでしたが、トヨタのアイシス(2000cc)。 ピラー(前ドアと後ドアの間の柱)がないので乗り降りは格別に楽です。 必要がなくても7人乗れます。

GEN_3
質問者

お礼

ピラーレスならば確かに乗降がラクですね。 教えていただきありがとうございました!