• ベストアンサー

子育て世代に最適な車を探しています

今乗っている車が二人乗りなので、子どもが生まれるのを機に新しい車を考えています。 ・スライドドア ・排気量2000ccまで ・全高は175cmまで ・軽自動車は対象外 ・国産・輸入車は問いません 上記条件で何かいい車はありませんか? 価格は安いものから高いものまで、とりあえずどんな車があるのか知りたいので、予算は決めていません。 よろしくお願いします。

  • GEN_3
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ExA711
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.4

No.3です。 思い出したのがあるので追加します。 ◆トヨタ◆ ポルテ ◆スズキ◆ ソリオ(軽っぽいですが軽ではないようです) アイシス・シエンタ・ポルテ・ラフェスタ・プレマシーは各レンタカー会社で比較的簡単に借りられると思います。 フリード、フリードスパイク、ソリオはなかなか難しいですが・・・。 以上です。 追加書き込み、駄文、失礼しました。

GEN_3
質問者

お礼

No3のご回答も含めてこちらでお礼させていただきます。 沢山の車種を紹介していただきありがとうございます! 国産であれば大体この範囲で選べばいいのですね。 ソリオは最近CMやってますね。軽だと思ってました(笑) 全部試乗して比較検討したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#128488
noname#128488
回答No.6

子育て世代です。 独断と偏見で回答させていただきます。 中古物件しかないのですが、 先代ルノー カングー(1600cc FF) 車格からは想像できないほどの広さと収納を持っています。 ついでに言えば、フランス車特有のシンプルで上品・おしゃれ感満載で、個人的にはイエローが世界で一番似合っていると思います。 現在の国産ファミリーカーにはあり得ない、MTも設定があります。 オーバーヘッドコンソールなんて、オムツ入れなどにピッタリです! 一度実車をお探しになって見てください!! http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=RE_S006_F001 ちなみにこちらは現行型 http://www.renault.jp/car_lineup/newkangoo/index.html

GEN_3
質問者

お礼

独断と偏見でのご意見、大歓迎です。 ルノーのカングー、いいですね。こういう雰囲気は大好きです。 ただ、残念なことに全高が175を超えてしまうので対象外です。 機械式駐車場で高さ制限があるため、これは譲れない条件なのです。 ありがとうございました!

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

色々と候補に挙がっていますが、ベストはフリードスパイクですね。 条件には全て満足しますし、それ以上に異例な床の低さで2歳の子で自分で乗り込んでチャイルドシートに座るほどです。 トランクの床も異例に低く室内が高いですからベビーカーも折りたたむ事無くひょいと片手で積めますし、後席の片方を畳めば大型の自転車も立てたまま乗せられますし、固定用のフックも沢山あります。 子供が少し大きくなれば家族で後ろに山ほどの荷物を積んでキャンプなども楽しめます。 意外なほど実用燃費も良く、1500ccで税金も安く全てに安上がりです。 もう少し大き目の3列シートの車は避けるべきで、年に何度かは便利かもしれませんが、沢山の人を乗せるとそれだけ事故などでの責任は重くなりますが「あんたの車は沢山乗れるから、今度行くときには車を出して」なんて他人の足代わりをさせられる機会も増えます。 スライドドアで5人乗りでポルテやソリオなどは小さすぎて家族で旅行などには不便ですから、CM通りフリードがちょうど良いサイズだと思います。 http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/

GEN_3
質問者

お礼

実際の使い勝手も述べていただき、とても参考になります。 試乗して「ちょうどイイ」を体感してみますね。 ありがとうございました!

  • ExA711
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.3

スライドドアで高さ175で排気量2000までですか・・・ そうするとおのずと車種は限られてきますね。 ◆トヨタ◆ アイシス シエンタ(現在は生産終了) ◆ホンダ◆ フリード フリードスパイク ◆日産◆ ラフェスタ ◆マツダ◆ プレマシー みたいな感じでしょうか。 輸入車はよくわかりませんが、知る限りでは条件にあてはまるものはないかな・・・。 価格はどれも大差はないと思います。 シエンタは新車はないので、中古で安くなるかと思いますが。

回答No.2

フリード >http://www.honda.co.jp/FREED/ 後はそうですねえ セレナ >http://www.nissan.co.jp/SERENA/

GEN_3
質問者

お礼

フリード、「ちょうどイイ」っていうCMの通り、ちょうどよさそうですね。 使い勝手がよさそうです。 セレナは全高が175を超えるので無理ですね~。 機械式駐車場で高さ制限があるので、この条件だけは譲れないのです。 ありがとうございました!

回答No.1

予算がありませんでしたが、トヨタのアイシス(2000cc)。 ピラー(前ドアと後ドアの間の柱)がないので乗り降りは格別に楽です。 必要がなくても7人乗れます。

GEN_3
質問者

お礼

ピラーレスならば確かに乗降がラクですね。 教えていただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子育て中に最適の車は?

    こんにちは。 表題の通りなのですが、車が古くなってきたので買い替えを考えています。 過去に繰り返されてきた質問と思うのですが、質問された方によって条件が若干違うようなので、またまた質問してしまいました。 皆様のお知恵をお貸してくださいませ。 当方の条件は以下の通りです。 ・予算は200万円位まで ・駐車場に制限があるので車高が170cmまで。 ・子供の乗降が楽&駐車場が狭いのでスライドドア ・乗車人数は5名以上 ・国産でなくても良い ・それなりに長距離も走るので軽は除外 スライドドアなのでミニバンになるのかなと思うのですが、車の購入は実に10年ぶりなので、今時の事情がよく分かっていません。 よろしくお願いいたします。

  • 初めて車を買います

    この春、初めて車を買います。 軽自動車にするか、普通車(~2000CC)にするかで 考えていますが、車両価格以外に掛かる費用にはどのようなものがあり、 それらはだいたいいくらくらい掛かるものなのかまとめてあるHPがあれば教えて下さい。 排気量によっても税金はいろいろ違うと聞きましたし、いろいろ検索してみたのですが、 よくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • こんな車はあるのでしょうか?

    お世話になります。 車に詳しくないのですが、新車購入でアドバイスをいただけたらと思いまして相談いたします。 国産・輸入問わず新車のみで探しています 私:20代独身女 形:セダンかクーペ(スポーツカーは×) 排気量:2300cc~ 予算:ナビ付きで400万まで 燃費や維持費は気にしません 出来ればクラウンのようなおじさんっぽいのは避けたいです。 こんな車はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の排気量って何なのですか?

    車の排気量ってつまり何なのですか? 軽は660ccだったり、高い車は3000ccオーバーだったり・・・ 排気量大=速い車なのかと思ったらそういうわけでもないみたいで。。。 ○秒あたりに排気される排気ガス量とかでしょうか?

  • 1800ccの車は何故たくさんある?

    車初心者の大学生です。現在は軽自動車に乗っています。将来はミニバンとかに乗りたいです^^ 1800ccの車が何故たくさん存在しているのか疑問に感じたので質問させて頂きます。 一部のストリームとかウィッシュ等が1800ccですよね。調べてみたのですが、3ナンバーは2000ccからですし、税金の違いもほぼ500cc単位で変わっています。どうして1800ccなんて排気量にしたんだろう?と思ってしまいます。 「1300ccの車は重量税が関係していてその排気量にしている」という意見を見たのですが、1800ccの車でも同じ理由ですか? 馬力・トルク・燃費のバランスがいいからなのかな、と考えてみたりもしますがよくわかりません。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車とミニカーについての質問です。

    質問は以下の4点です。 1.軽自動車とミニカーでは税金に違いが生じるのでしょうか?    2.また何CCまでがミニカーに属し、   何CC以上から軽自動車の扱いになるのでしょうか? 3.政府主導で排気量でいうところの125CC位の車で   1~2人乗りの車両を増やしていこうと考えているようですが、   もしこの超小型車が市場に出回るようになれば   日本の停滞した自動車販売市場の起爆剤になると思いますか。 4.日本でミニカーを生産している自動車メーカーはあるのですか。

  • ★おすすめの車★

    以下の条件を満たすおすすめの車を教えてください! 1.排気量2000cc以下 2・燃費10キロ/リットル以上 3・軽自動車以外 4・若い男が乗っててもおかしくない車 注文が多いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 内装のおしゃれな車を教えてください!

    1年後くらいに車を購入しようと考えています。 内装がおしゃれだと思う車を教えてください! 条件としては軽自動車以外を検討しているので、1000~1500ccクラスで、かわいい感じ、かっこいい感じ、どんな雰囲気でもいいです。内装に一工夫あるな、と思う車がいいです。国産車、輸入車どちらでもかまいません。 宜しくお願いします。

  • 3人家族 お薦めの車

    子供が産まれ、車の買い替えで悩んでいます。 夫婦+赤ちゃんの現在3人で、これ以上増える予定はなく、 車の用途はレジャー、買い物、年に数回の片道300km位の帰省に使用予定、 寒冷地に住んでいますが、雪はそんなに降らないです。 スライドドア付きが良いなぁということで、プレマシーやラフェスタにしようと思ったのですが、 3人家族で7人乗りは大きすぎるかもしれないと思い直しました。 私はずっと軽だったので、大きい車の運転も不安です。 予算は車両本体価格200万以下(値引きやオプションは除く)で、 排気量1600cc以上、車内が静かで、振動も少ない感じで、 何かお薦めがあったら教えてください。 安ければ安いほど良いです。 出来ればスライドドアが良いですが、子連れで行動しやすい車であれば 何でも良いです。 軽い気持ちで見積もりに行ったら、現在決算期で営業マンから凄いプッシュで 思わず判を押しそうになっちゃいましたが、高い買い物ですので 今一度考えて、皆様の意見を頂戴できたらと思います。 よろしくお願いします。

  • こんなクルマを探しています・・・?

    お世話になります。 過去ミニバンを2車種、都合10年程乗り、現在乗っているクルマが老朽化してきたため買い替えを検討しています。次は今までに乗ったことのない「ワゴン車」に乗ってみたいのです。 そこで以下のようなクルマを探しています。 国産のステーションワゴンタイプで車体の全高は高過ぎず、乗車定員は5名、エンジンはなるべく直列6気筒、排気量2500cc位のノンターボ車、静かで乗り心地はどちらかというとソフト、中古車としての価格帯は上記2車種と同等、使用目的は通勤と休日に子供を含む家族を乗せてドライブ・・・。 と、こんな感じの車を探しています。今のところ「ステージア」「マーク(2)クオリス」が候補に挙がっていますがこれ以外まったくわかりませんので皆さんのご意見をお聞かせください・・・。 よろしくお願いします。