-PR-
解決済み

亀は病気?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.64323
  • 閲覧数443
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 4% (3/65)

亀を買って来て三ヶ月ほどたったころ、亀のシッポがまるで
日焼けした後のように、皮がむけてきたんです。なんだろう?
と思ってるうちにしっぽの2/3がとれてしまいました。
ひっぱったわけでもないしおかしいな?と思ってたら、こんどは、
右足のつめが全部ぬけて足首?から下がとれました。
これは病気だったのでしょうか?亀は脱皮しませんよね?
その後、2年近くたちますが、今はとても元気なんです。
いったいあれはなんだったんでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>しっぽの2/3がとれてしまいました。

>右足のつめが全部ぬけて足首?から下がとれました。

と、いうことは今も欠損しているのでしょうか?
今も尾や脚が欠損しているなら、外傷に雑菌が入って腐って、もげてしまった可能性が大です。水棲のカメならばなおさらです。

いま、脚や尾が異常ないなら「とれた」というのは勘違いだと思います。トカゲのように凄い再生力はないので。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (23/106)

うちの亀は陸亀ですが、ときどき脱皮しますよ。甲羅ではなく、手とか足とか(両方とも足かしら?)シッポやらがカサカサになってきて、断片がはがれてきます。縁起がいいというので、皮(破片?)をお財布にセロテープで貼っています。


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ