-PR-
解決済み

Outlook Express連絡先

  • 暇なときにでも
  • 質問No.64315
  • 閲覧数70
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (36/101)

表示名の良い整理方法(表示方法)あったら教えてください。

仕事で使っているのですが、現在他社の会社名(**)を先頭につけて、名前(++)として同じ会社の人が固まるようにしています。(**-++)
それから、++樣と”樣”をつけている人もいますが。漢字で表示する場合”樣”をつけたほうがいいのでしょうか?私はローマ字で名前をいれています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

以前、Kaz003さんという方が教えてくれました。

OEのアドレス帳には姓、名、敬称、表示名、以外に「ふりがな」の項目が
あって、ふりがなに何も入れなければ性名で、ふりがなに何か入力されて
いるとそれが優先されて並べ替えされます。
これを上手に利用するととても便利ですよ。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

会社ごとにグループ登録をされては如何でしょう。
会社名でグループを作れば、アドレス帳でグループをクリックすると、当該会社の方の一覧が表示できます。

登録の仕方は、アドレス帳を開き、「ファイル」→「新しいグループ」でそのグループに登録する方のアドレスをアドレス帳から選択すれば簡単に登録できますよ。

それと、日本では、やはり「様」を付けるのは必要だと思います。
E-メールだからといって、呼び捨ては、メールを貰った方も嫌ですよね。

ローマ字であれば、「Mr.」とか「Ms.」を付けるべきではないでしょうか。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 14% (6/42)

私はOEのアドレス帳の使い勝手の悪さが原因で、
OUTLOOKに変更しました。

名前を日本語で登録すると、あいうえお順に並ばないので、
名前はローマ字がベストだと思います。
「様」は日本語だと必要かなと思いますが、
ローマ字表記だと必要があるのか??と思います。
実際、たまにそのようなメールをもらいますが、
なんか、違和感があります(^^;

それと、私は勤務先&自宅電話番号に任意の数字を入力し、
グループ分けに活用しておりました。
住所録としては使い物になりませんでしたが、
意外と便利でした。
お礼コメント
kani3

お礼率 35% (36/101)

参考になりました。有難うございます。
投稿日時 - 2001-04-16 15:15:16