• 締切済み

アプローチするときの男性のプチ自慢??

ずっと気になっていたんですが、男性が女性にアピールするときに 仕事やモテる系のプチ自慢が入ることってありませんか? 例えば「今の部署、俺がいないと回ってかないとこもあるから…」みたいなものから、 異性関係では「女友達からかっこいいって言われた~」みたいな(笑) 大げさじゃないけど「え?自慢?」という内容のもの。 男友達には言われたことがないのですが、 恋愛を意識している人からはちょいちょい言われるような気がします。 これはただ私が「自分大好き」な人に出会い過ぎなのか 男性全般に言えるものなのか…ずっと疑問に思っていました。 皆さんの体験談、教えて下さい。 またどう応えるかも(いつもちょっと困るのでww)

みんなの回答

回答No.3

プチ自慢‥ありますね。 しかも、それ自慢になるの??というようなことを得意げに話したりしますよね。 私は「昔悪かった」自慢をする人に好意をもたれることが多いです。 友達に言わせると、私はその自慢に対して「すごいねー!」て本気で感心してくれそうに見えるらしいです。 でもそんなことは一切なく、すごいと思ってないことに嘘のリアクションは取れないので、その場はなんとも微妙な空気が漂います笑 なので、もし好意を寄せてる人にプチ自慢をされたら、ホントの気持ちの3割増くらいで「すごーい!」て言ってあげれば喜んでくれるんじゃないでしょうか♪

  • jijii2009
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.2

たぶん、間接的に、そんなに女性にもて、仕事のできる男が、 貴方を選んでいるんだよと感じさせたいんじゃないかなと思います。 女性の競争意識を刺激するみたいな感じだと思います。

  • tarksreno
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

恋愛を意識している人によく言われるのはたまたま・・・ というか、意識しているとよく話す機会があるからだと思います。 アプローチのためにやることはあまりありません。 男という生き物は単純なもので、プチ自慢をすぐにしたくなる変な生き物なんです。 それは好きな人に限らず、誰にでもします。 ただ、できれば女の子に「すご~い」と言われて気分よくなりたいので女の子に。 さらに好きな女の子に言ってもらえたらそれほど気持ちのいいことはありません。 小さい頃は親に「よくやったね」 小、中学生で友達に「お前すげ~な」 高校、大学、それ以降は女の子or彼女に「○○くんすご~い」 と言われるのを男は喜ぶものなのです。 逆にそれを一切言わない男の子は自信がないこともけっこうあるので、 プチ自慢は普通に乗っかって褒めてあげてください。 「へ~、そうなんだ。すごいね~。さすがだね」などなど。 上の空でもたぶん大丈夫ですw(ふ~ん、だとすぐバレますが) 恋愛経験が増えてくると女の子は自慢話が好きじゃないって気がつき、 そんなにはしなくなるものです。 あなたが最初の彼女だったり、気がつかないようなら自尊心を傷つけないように 相手が自慢してない時、テレビでやったとき等に 「男って自慢話好きだよね~。女の子ってそんな好きじゃないのにね」 と言えば知ったかで「あ、あぁ、そうだな、おれはそんなことないけど」 みたいになったりするはずなのでw 直接言うと人によってはしばらく凹み続けますw 男は精神的にこどもなので、うまく転がすつもりで優しく対応できれば あなたもいい女性に見える・・・はず?w

関連するQ&A

  • 男性がプチ自慢するのはどういう心理でしょうか?

    男友達のことなのですが、 よく、仕事などで自分ができたことをプチ自慢風に話してくる人がいます。偉そうな自慢っていう感じではなく、小さい男の子がお母さんに「○○できたよ」って報告するみたいな印象を私は勝手にもっています・・・。大の大人なんですが。 (よくある男性の自慢は、おじさんならあからさまに武勇伝を話してきたり、もっとミーハーな感じの自慢だったり、嫌味っぽい自慢があったりしますけど、そういうのとはちょっと違う気がします。) これはどういう心理なのでしょうか?褒めてもらうのに飢えているのか、何か孤独なことがあるのか・・・ 私はお姉さんとかお母さんみたいに接すればいいですか?ご意見うかがえるとありがたいです。

  • 旅(移動)にまつわるプチ自慢

    旅についての私のプチ自慢は(「自慢」と呼ぶのは大袈裟かも知れないけれど)、二十代のころにヨーロッパ各国を訪れた際、北アフリカのモロッコまで飛びレンタカーで旧市街地まで足を伸ばしたことです。周囲に日本人は助手席の女友達だけ。あと外に見えのはアフリカの方々の日常の生活の光景のみ。不思議な体験でした。 さてお尋ねしたいのですが「こんなとこ行った日本人いないだろー」とか、「海外で、こんな体験したわよー」とか、なんでも歓迎ですので、お話をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 男性って自慢しいなんですね

    地位や年齢にかかわらず、男性って大抵は自慢しいですね。 権力をふりかざす上司、人脈と経験をもってることをちらつかせる男性先輩、人望が厚いことをアピールする男性先輩。うんと年下の女性に対しても、みせつけようとするんですね(何か大人げない...)。 同世代や年下でも、仕事での成功をストレートに伝えてくる男性、結構多いです。というか、ほとんどどの男性もでしょうか。 それをいいと思うか嫌な感じに思うかは、その人との関係とかその人の人柄にもよりますが...。 逆に、「すごいね」と言っても謙遜する男性とか、余り自慢したがらない男性は貴重なのでしょうか?やはり選ぶとしたら、そういう内面をもった男性がよいですか?

  • 自慢話が多い男性について。

    30歳女性会社員、独身です。 先週友人宅で行われたホームパーティーにて知り合った、1つ年下の男性が気になっています。 彼はわかりやすいところで言えば、高学歴・高身長・高収入、外見も格好良く、男女問わずたくさんの友人がいます。 特に同性(男性)の評価が高いのが特徴で、彼に会う前にも、共通の男友達から彼の評判を聞いていたほどです。 もちろん、女性にもよくモテるようです。 わかりやすいもので、私も彼が気になり始めています(苦笑) その後別の友人を交え、もう一度会う機会がありました。 彼と楽しくいろいろ話をしたのですが、そこで私が思ったのは、「自分を自慢する話がとても多いな」ということです。 「俺の友だちに芸能人がいてさー」といった類の自慢ではなく、彼自身の自慢なので、聞いていて嫌味ではないし、本当にすごいと思えることばかりなのです。 でも、自慢話をする彼は、いったいどんな性格なのでしょうか? 傍目にはわからなくても、なにか不安がある、ということなのでしょうか? 自慢話ばかりで友人がいない、というのならわかりますし、私も辟易しますが、彼は中身のある男性なので、周りに人が集まっているように思います。 私は「そんなに自慢しなくても、私はあなたを認めてますよ」という態度でいればよいのでしょうか。 周りから見れば、すべてを兼ね備えているように思えるので、本当にそう思います……。 男性心理に疎いので、お伺いさせていただきました。 彼の気持ちが類推できる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 また私の取るべき態度なども、できましたらお教えいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。 ※蛇足になるかもしれませんが、彼は結婚と恋愛をきっぱりとわけて考えていて、 恋人は自分が楽しければそれでいいけれど、母親になる人は子どもをしっかり守ってくれる人と明確に区別していると言い切っていました。 (これは男性にはよくあることなのかもしれませんね) また詳しくは聞いていませんが、家庭環境も、あまりよくなかったようです。

  • プチ***シールや消●シールについて

    プチ***シールや消●シールについて プチ***シールや消●シールを使った人に聞きます。 購入を考えているのですが その前に、ほんとに効くのかどうか皆様の体験談をお聞かせ下さい。

  • 男性は自慢したがりですか?

    4月から大学4年になる女です。 現在、いい感じになってる男性(28)がいます。 2回デートしましたが、気になる部分があります。 その方は東京の国公立大学院卒らし いのですが、まったく疑ってないのに わざわざ大学院卒の証明書?カードみたいなのを見せてくれました。 ある時は車で移動してもいいけどな~と言いながら私に見えるように車のキーを見せてきたり (車に詳しくないのでいい車なのかわかりませんが…車もってるアピール…?) 私は私立大なのですが、国公立大だったから私立はどんな感じかわからないけど 俺は国公立だったから大変だったよ、など結構国公立アピールしてきます。 ゴハンのお会計は払ってくれますし、鞄もとうか?とか、 何かを見る時私の背丈と同じくらいにしゃがんでくれて、見えないね、こっち行こうか。などと 優しいのはすごく優しいです。 ただ男性と付き合ったことないので、男性は自慢したがりなのか、この方がそうなのかわかりません。 どうなんでしょうか。

  • 自慢好きな恋人

    互いに惹かれあい始めた異性(男性)がいます。彼はすごくやさしくて、自分のことを犠牲にしてまで私の悩みの相談にのってくれます。 そんな彼に日々感謝しているのですが、ひとつ気になる点があります。それは、自慢をすることです。 彼は有名国立大を出て大企業に勤めているのですが、自分が頭が良いことに対する自慢ばかりしています。私に対してだけでなく、周りの人に対しても自慢します。「俺は現役で有名大学に入った。浪人なんて、馬鹿のすることだ」とか、「生まれ変わってもまた自分になって、エリート気分を堪能したい」とか、本気で言っています。友達にも「あんたの彼って超プライド高いよね」と言われました。 何も言わず我慢し続けていますが、私は自慢をする人が好きではないです。でもそんなことは言えません。私が彼を大目に見てあげればよいのですが、もう少し周りに配慮できないものかと思ってしまいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 自慢!!?

    ども今大学2年のごんたです。 先月彼女ができその彼女とちょっとプチ旅行してきました。 その写真をmixとかに載っけるのってどうお思いますか?? 友達から『あー彼女できたんだ』『そんなベタベタな写真載せんなよ!』 こんなプライベートを何で公に?? とかいろいろな反応が予測されますが、、  実際友達も彼女の写真をミクシのアルバムに載せていませんが、、 なんか自己を満たすために載せようかなって感情があります。 ↑まさにこれなのかもしれません。 今まで恵まれなかったのでいまはこんなに幸せだぞって自慢してやりたいんですかね? 正直そうなんでしょう かっこわるいですか? もちろんマイミクにしか公開しませんよ笑 どうお思いになりますか??? たくさんの意見が知りたいです  おねげーしやす!!

  • 自慢

    自慢をする男性ってどう思いますか?自信のなさの裏返しだと思うんですが… イケメンの事が羨ましいって言ってみたり、俳優の○○に似てるって言われたとか(人気のある格好いい人)いちいち嬉しそうに言う、ってなんなんでしょう。。若干引きますよね。本当に格好良くても俺なんか全然格好良くねーしみたいに言われたほうがいいです(>_<) まぁみんな自分の事は好きですけど。それを隠したりしませんかね? あと、やたら頭良かったとか自慢する人も(元ガリ勉)のイメージをしたがる人もいますがよくわかりません(笑)

  • 自慢の彼氏アピール

    ご意見を聞かせてください。 ささいな問題かもしれませんが… 来年結婚予定の、婚約中の彼氏がいます。 優しく穏やか、家事も率先して手伝ってくれ、私にはもったいない彼氏で、この人と出会えたことに感謝しています。 が、ちょっとめんどくさい所が「自慢の彼氏アピールをしてほしい」とこです。 以前婚約指輪を頂きました。 彼は、「貰ったこと、家族や職場の人に自慢してね」と言ってましたが、 喜ばしいことですが、自慢するのはどうかと思ったので、家族以外は自分から率先して話してはいません… 聞かれたら、もらったことは伝えましたが。 誕生日のプレゼントを頂いた時も、家の掃除や何かしてもらった時も、 「友達に自慢してね」 と言ってきます。 大抵「うん、わかった」と言って、スルーしますが 後日「どうだった?」と聞いてくるのに適当に答えるのも、うそついてるし悪い気もします。 返事を考えるのも、正直めんどくさいです。 年に数回の頻度なら、それなりに対処できますが、週に一回とか結構頻繁なので。 その都度、オーバーリアクションな位喜んでいるのですが、 なんだか、私の喜びでは物足りないのか、とさえ思ってしまいます。 「友達に自慢してきてね」 こういわれた時、彼氏を傷つけないようなうまい返しはないでしょうか? 精神的にあまり強くない人なので 「自慢になるから言いたくない」とはっきり言うのは気が引けます。 以前似たようなことを言ったら、「みんなに言うほどうれしくないんだ…」とへこんでました。 問題はそこじゃないんだけどなぁ…