サイクル野郎とは?ミニトレの登場する漫画?

このQ&Aのポイント
  • サイクル野郎とは、35年前に人気だった漫画のタイトルです。主人公の兄はCB750に乗って日本一周をしています。
  • ミニトレとは、当時の単車の一種で、ミニトレール車の略称です。モンキーやゴリラとは異なる特徴を持っています。
  • サイクル野郎にはミニトレが登場している可能性があります。兄と一緒に日本一周をしていた友人がミニトレを乗っていたという話があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイクル野郎

古い漫画の話で恐縮です。実は質問自体は漫画ではないのですが、今から約35年くらい前でしょうか?当方の仲間内で ミニトレ と呼ばれていた単車についてです。当時 50cc(原付)で スズキかヤマハかはっきりしませんが ミニトレ と呼ばれていた単車があったのですが、ミニ トレール車の略で、当時モンキー、ゴリラ等とは毛色が違うものの結構よく見た単車があったのですが、この単車は当時の漫画で サイクル野郎 というのがあったのですが、この漫画に ミニトレ は登場していたでしょうか? 記憶ではサイクル野郎の主役の兄が CB750を乗って登場するのですが、その兄と一緒に日本一周をしていた友人が ミニトレを乗っていた気がします。ご存知の方おられましたらお願いします。

noname#141489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st_tail
回答No.1

それはたぶん「サイクル野郎」ではない漫画でしょう。 「サイクル野郎」は、自転車屋の一人息子が幼馴染の友達と、自転車で日本一周する、と言うストーリーです。旅の途中で何人かのサイクリストとどうこうしたりしていますが、当然単車はほとんど出てきません。 一応、全冊持っていますので、単車が出ているかどうかは調べればわかりますが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。是非確認をお願い致します。青森県で兄貴と合流するはずなんですが?

質問者

補足

大変申し訳ありません。確認をお願いします。記憶ですが、サイクル野郎で、兄貴の乗ったオートバイは青森県で追いつくシーンがあったかと思います。よろしくお願い致します。