サイクル野郎とは?ミニトレの登場する漫画?

このQ&Aのポイント
  • サイクル野郎とは、35年前に人気だった漫画のタイトルです。主人公の兄はCB750に乗って日本一周をしています。
  • ミニトレとは、当時の単車の一種で、ミニトレール車の略称です。モンキーやゴリラとは異なる特徴を持っています。
  • サイクル野郎にはミニトレが登場している可能性があります。兄と一緒に日本一周をしていた友人がミニトレを乗っていたという話があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイクル野郎

古い漫画の話で恐縮です。実は質問自体は漫画ではないのですが、今から約35年くらい前でしょうか?当方の仲間内で ミニトレ と呼ばれていた単車についてです。当時 50cc(原付)で スズキかヤマハかはっきりしませんが ミニトレ と呼ばれていた単車があったのですが、ミニ トレール車の略で、当時モンキー、ゴリラ等とは毛色が違うものの結構よく見た単車があったのですが、この単車は当時の漫画で サイクル野郎 というのがあったのですが、この漫画に ミニトレ は登場していたでしょうか? 記憶ではサイクル野郎の主役の兄が CB750を乗って登場するのですが、その兄と一緒に日本一周をしていた友人が ミニトレを乗っていた気がします。ご存知の方おられましたらお願いします。

noname#141489
noname#141489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.1

それはたぶん「サイクル野郎」ではない漫画でしょう。 「サイクル野郎」は、自転車屋の一人息子が幼馴染の友達と、自転車で日本一周する、と言うストーリーです。旅の途中で何人かのサイクリストとどうこうしたりしていますが、当然単車はほとんど出てきません。 一応、全冊持っていますので、単車が出ているかどうかは調べればわかりますが・・・。

noname#141489
質問者

お礼

ありがとうございます。是非確認をお願い致します。青森県で兄貴と合流するはずなんですが?

noname#141489
質問者

補足

大変申し訳ありません。確認をお願いします。記憶ですが、サイクル野郎で、兄貴の乗ったオートバイは青森県で追いつくシーンがあったかと思います。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 青春時代の道具

    くだらない質問で恐縮いたします。 歳をとったせいか、昔の物が懐かしくてたまりません。 先日ネットオークションで、中学生時代に欲しくてたまらなかったスカイセンサーというラジオを手に入れたら、更に昔の物への執着に火がついてしまいました。 皆さんは、どんな物が青春時代の道具でしたか? 自分は、フラッシャー自転車、CB無線、BCLラジオ、ミニトレ、CB750、ハコスカ、ケンメリ、セリカ、マンガ「サイクル野郎」、コンポステレオ、ラテカセなどを思い出します。 今の品物は、勿論便利なのはわかりますが、味気なくて愛着がわきません。 チューリップだけのパチンコも楽しかったです。

  • 国民宿舎、国民休暇村等。

    まったく違う存在かも知れませんが、知らないものでお聞きします。当方40代半ばになりますが、昔、小学生の頃、サイクル野郎という漫画がありました。自転車で日本一周を目指す漫画だったと思いますが、そのサイクル野郎が夜はどこで寝ているのかというと、主にテントを張った野宿や、安い宿に宿泊しながらでした。主にユースホステル?という設定だった気がしますが、そのユースホステルとは、国民休暇村のようなところや、国民宿舎といったところなのでしょうか?また、宿泊費は安いのか?連泊は可能なのか?お願いします。確かユースホステルでは、サイクル野郎は雨の日は連泊してたのではと思うのですが?かなり前ですので、根底から間違っているかもしれませんが?

  • サイクル野郎を探しています。

    少年画報社より出版されている、著者「荘司としお」さんの「サイクル野郎」の全巻を探しています。20年以上前の作品で、地方に住んでいるという事もあり、なかなか見つかりません。以前に出版社にもお問い合わせしましたが、もう在庫は全巻ありませんでした。 私が小学2年生の時に、この作品を初めて読みまして、その後、私の日本一周のきっかけになった思い出深い本で、年齢も30代になり、もう一度、あの作品を読んでみたいと思っています。 通販情報、もしくは、九州のどちらかで置いていて、読める。または、情報をお待ちしています。よろしくお願い致します。

  • あなたの「一周回ってアリ」なもの

    一周回ってアリ、一周回って好き、一周回って面白いなど、最近よく聞きます。 ファッションなどで流行が1サイクルして、また新鮮に感じることだと思いましたが、例えばメジャーな漫画なんかを「にわかファンじゃなく味わい尽くした上で好きなんだ」とアピールするために「一周回って好き」なんだそうです。お笑いなんかでは、すぐには笑いにはならないけどじわじわ来る・・・みたいなニュアンスでしょうか。 ググってもいまいちわからず、まだ定義がはっきりしないようですが、便利な言葉です。 あなたの「一周回って」アリ、好き、面白いと思うものはなんですか? 私は最近「日産Pao」が一周してアリだなと思ってます。当時女の子向けにつくられたレトロ風のデザインが、25年も経って実際レトロになり、男が乗ってもアリかなってw

  • 「サイクル野郎」が読める漫画喫茶などはあるでしょうか

    往年のサイクリング漫画の傑作「サイクル野郎」(少年キング連載)全37巻を、もう一度読んでみたいと思っているのですが、京阪神地域で同コミックを読める漫画喫茶などがあればご紹介いただきたく。(古すぎてないものと半分あきらめていますが・・・)

  • 短気・単純・熱血・ぶっきらぼう・照れ屋だけど優しい少女漫画キャラ

    「短気・単純・熱血・ぶっきらぼう・照れ屋」な相手と恋愛をする少女漫画を教えて下さい。 尚且つ優しく、主人公に対して気持ちの熱い(?)キャラ。プラス、ケンカっぱやい。 注文ばかりですみません(>_<) 現実には自分なら恋したくない相手ですが・・人事だと見てる分には面白いので(何て奴・・。) 今まで読んだ中で、そのキャラだと思ったのは ★藤丞めぐる「桃姫伝奇」 白狼 ★くさか里樹「ケイリン野郎」 周 ★高屋奈月「フルーツバスケット」 夾 ★清野静流「純愛特攻隊長」 平田 ★細川智栄子「王家の紋章」 メンフィス ★ひかわきょうこ「時間をとめて待っていて」ダグラス(でも、ちょっと違うタイプかも・・) ★あさぎり夕「あいつがHERO」アキラ(たぶん、そんな名前だったような) 私的には上記の「フルーツバスケット」の夾と「あいつがHERO」のアキラのようなキャラが一番その性格に合うと思います。 あくまで振られ役ではなく主人公の相手役としての登場でお願いします。 わがままばかり言って、すみません。

  • やろーとはするけどできないんですってありますか?

     やろーとはするけどできないんですって事ありませんか?例えば、毎日ダイエットを決心するんですが、気がつくとさらに太っています、みたいな事があれば教えて下さい。

  • ヤロウについて

     ヤロウ(コモンヤロウ)のハーブについて教えてください。これって食べられるのですか??何かに高血圧に効くって書いてあったんですが教えて下さい。

  • この「やって来る」ってヤロウ

    韓国人の日本語学習者です。きょうのソウルはとても寒いですね。こんにちは。(^.^) 以下は、佐野洋の『言えない関係』の導入部より抜粋したものですが、 【篠田部長刑事が、若い西岡という刑事を連れて、家にやって来たのは、夫の告別式の翌日であった。それも、早い時間、朝の九時ちょっと過ぎであった。  もっとも、その訪問自体は、私が予期していたものだった。  夫の死体が発見された直後の簡単な事情聴取の際、  『いまは、奥さんも動揺なさっているようですし、お通夜とかお葬式とか、いろいろ大変でしょうから、そういうことが済んだときに、もう一度詳しくお聞きするつもりですが……』  という言葉を、この篠田から聞かされていたのである。…】 ここで、質問です。 別に、「家を訪れて来たのは(を・を、の連続で座りは悪いけど)」と云っても間違った表現ではない、と思うのですが、 我が佐野洋先生が「やって来る」を駆使したのは、 1.「いきなりの訪問だ」とか、 2.「様子や近況を知ろう」としたのではないからなんでしょうか。 お忙しいところを、わざわざ付き合ってくださり、ありがとうございます。>゜))))彡

  • ムカつく野郎がいます

    一人ではなく、複数います。ストレスが溜まって仕方ありません。 対処法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう