• ベストアンサー

アマルフィの主人公は外交官ですが警察からの出向?

織田裕二扮する主人公の黒田ですが警察庁or警視庁からの出向組なのでしょうか?映画の中では警察官でないと知らないような知識、洞察力、格闘術を備えているような気がしましたので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UTUTTT
回答No.1

制作側が明確に示しているわけではありませんが、想定としてはありえるでしょうね。 ちなみに、黒田のような外務省職員が存在する部局は、実は戦前日本、そして現在のアメリカ等に存在します。前者は領事館警察で、後者は国務省外交保安局です。 領事館警察は、その名の通り日本が領事裁判権を有していた中国等の領事館に駐在し、裁判関連の司法捜査、並びに領事館(職員)の警備や在外邦人の保護を任務としていました。 また、アメリカ国務省外交保安局は、例えば映画『追跡者』等に出てきますが、国務長官等の身辺警護、在外公館の警備・防諜、在外邦人の保護、各国安全保障情報の収集・対処、並びに外務行政に関連した連邦犯罪の捜査等を実施しています。

bokki-saburou
質問者

お礼

詳しいリアル情報ありがとうございます。連続ドラマが始まりましたがどうも外務省の特別部局の職員のようですね。ご回答ありがとうございました。