-PR-
解決済み

優待パック???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6429
  • 閲覧数58
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 56% (69/122)

よく、ワードやエクセルなどの箱に、学割パック、優待パックなどのシールが貼ってありますが、学割の方はまだわかるにしろ、優待パックって買うときになにか証明するようなものが必要なのでしょうか?あとこれらは値段てきにも、普通のやつの半額以下の値段ですが、機能上、何か制限とかあるのでしょうか?もし同じならなぜこんなにも値段が違うのでしょうか?どなたかお教えください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 優待パックは、基本的に、バージョンアップである事が多いです。その為に、買う時には別段、なにか証明が必要になる事はありませんが、セットアップの途中で、バージョンアップ対象のCDや既にインストールしている場所の確認が求められる事があります。
 また、機能的には、セットアップ時の制限以外は製品と全く代わりが無いのが多いです。

 買う時に、店員さんに確認するのがベストだと思いますが、恥ずかしくて出来ない場合には、その製品を出している会社のホームページをじっくりと読むか、パッケージをよく読むと載っています。

 同様の物に、乗り換えパッケージがありますが、これも乗り換え対象のパッケージがある事が前提になっているだけで、後は製品版と代わりが無いのが多いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

deiaさんのおっしゃるものと同じかどうかわかりませんが、
私が思い付くパターンは2つあります。
まずは、同マイクロソフトのソフトのユーザーに対して、
自社の別のソフトを割り引き販売する方法。
シマンテック社が、Norton UtilitiesとNorton Anti Virus
で行なっているクロスアップデートなどがこのパターンに当てはまります。
もう一つのパターンは、いわゆる乗り換えパッケージと言うもので、
自社のソフトと競合する他社製品の正規ユーザーに対して、
自社製品を格安で販売するものです。
以前Adobe社が『乗換えキャンペーン』と称してQuarkXPressのユーザーに対して、自社のPage Makerを
格安で販売した事がありましたが、これに当たります。
しかし私はどうも、この『乗換えパッケージ』は
商魂丸出しでエグいので好きじゃないですね。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

こんばんはnag3と申します。
値段は単に販売戦略上の事で機能は同じです。
すでに、mnabe様がおっしゃっている様にアップグレードは顧客維持の為。
乗り換えは新規ユーザー獲得の為に安くしてあるだけです。
これを利用しない手はないとおもいます。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 14% (7/47)

基本的に制限などは一切ありません。
ではなぜほかと違って安いのか(特に学割が極端に)、というと、ほかの方も答えているとおり、戦略であり、また企業イメージのクリーンさのアピールです。
そうして顧客を囲い込んでしまえば、なかなかほかのソフトに移ろうとはしませんよね?データも残っているし(これはコンバートなどの対応もありますが)、使い慣れていることもあるし。
証明としては、今もっている元のCDや説明書、また学割の場合は学生証や教員免許(?)などが必要になります。たったそれだけのことなので、利用しない手はありません。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

売る方からみての優待パックの利用法です。

1)価格設定を高めにしておいて、販売量が低下した際、値下げすると値ごろ感が出てもう一度販売量が増加する。
一種のカンフル材。

2)競合他社が同機能の商品を低価格で市場投入した際の対抗措置。(価格を改定すると初期購入者から嫌われる。)

3)何かの理由で市場占有率を上げたい時。あるいは維持したい時。

4)季節商品(年賀状作成ツールとか。)で、販売時期が限られている物の販売。

5)何らかの理由で急に現金が必要となった場合。

等がありますが、ほとんどの場合、優待パック価格でも充分元が取れる価格設定がしてあります。安心して優待パックをご利用ください。

一般に、通常品と優待品の中身を区別すると制作費や管理費等のコスト高につながり得策ではありません。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

店の(手間の)損害、会社の利益、学校関係者の洗脳。
ですね~。
店のバイト経験&臨採教師での購入経験で
知っております(^^;

まぁ、Macで仕方なくMicrosoftOffice使わなくちゃって事になって...現場がOS段階でWinでアプリもWordじゃ~あわせにゃいけまぁが!!!(Y^Y)/

です...。こうして、次世代を潰して行くのがゲイツの野望...。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

=====shige_gege様=====
まぁ、ゲイツ君だけじゃなくて、
Adobe君もかなり野望ですよね(笑)

まぁ、優待パックはシェアの拡大、
もしくは独占を狙って、と言パターンが多いですね。