• 締切済み

うそはばれる?

よくOSとかワープロソフトとかが学割パックとか言って安く売ってますよね。 あれって教育関係者じゃない普通の人が買おうとすると、身分証明書とか求められてばれますか? どなたか経験者の人か関係者でご存知の人いたら教えて下さい。 チェックが入らないならもちろん安い奴で買いたいんですけど・・・

みんなの回答

noname#212975
noname#212975
回答No.3

店頭では、ソフマップ、ヨドバシカメラ、T-ZONE、LAOX ともにチェックが入ります。大規模店ほどメーカーとの関係からしっかりと確認しています。 インターネット通販の場合、マイクロソフト、マクロメディアの製品については、店舗側で証明書のコピーを確認することが販売店契約条件に入っています。まぁ、契約なので力関係というところもありますが、私が以前関わったインターネット通販サイトでは、チェック後に発送していました。

noname#258
noname#258
回答No.2

下の方がおっしゃっているとおりお店にもよりますが、それ自体は未分証明書を借りるだとかいろいろと抜け道はあると思います。  あとひっかかるのは、メーカーによってはユーザー登録の際にアカデミックパッケージなのに職場が明らかに教育関係じゃなかったりした場合にはじかれる場合があると業者から聞きました。 それと、アカデミックパッケージの場合、その後のバージョンアップ等の際に、無償や優待のアップグレードの対象外になってしまうこともあります。 ただ、Microsoftなどの場合は(ソフトにもよるとは思いますが)一般のパッケージでアップグレードするより、新規にアカデミックパッケージを購入したほうが全然安い場合が多々あります(笑) (実を言うと、私自身、学生を相手に仕事をしているので‥‥って、この場合は“どんな人”はどれにチェックすればいいんだろう?(謎))

参考URL:
日常の仕事上の経験より(笑)
  • kamuy
回答No.1

購入する店によりますね。 厳密に確認するところもあるでしょうし、 見た目がそれっぽけりゃ訊かないところもあるでしょうし。 あるいは、知り合いとかに学生がいれば、その人についてきてもらうとか。 (買うのはその人だって事を語る方法)

このQ&Aのポイント
  • パソコンで印刷プレビューと違うサイズで印刷されてしまうトラブルについて相談します。A4用紙でプレビューだとA4一面の印刷が実際に印刷されると半分に縮小されてしまいますが、スマホだと正常に印刷されます。
  • お使いの環境について、Windows11を利用しており、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリについては特にありません。
  • 補足として、今回の質問は「ブラザー製品」に関するものです。
回答を見る

専門家に質問してみよう