• ベストアンサー

トイレの尿石

よろしくお願いします。 トイレの尿石除去には薬局で塩酸薄めて使うようにききますが、どれくらいに薄めるといいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.1

スーパーやホムセンに置いてあるサンポール(緑色のトイレ洗剤)がよろしい。百均で売っているフマキラーのサンポールもどきでも可。  中身はほどよく薄められた希塩酸+香料です。塩酸を自分で薄めるのは、ちょち危険が伴います。理科の常識を知っていればさほど危険でもないですが、 問題です。薄める方法としてはどちらが正しい? 1.塩酸に少しずつ水を加える 2.水に少しずつ塩酸を加える これに即答できないようであれば、サンポールにしましょう。希塩酸を作ったり保管する容器も不要ですから。

kino000320
質問者

お礼

業務用を買って使ってみます。 ありがとうございました。

kino000320
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございました。 携帯が返信出来ない機種であったため返答が遅くなりました。 私自身ハンコ押して買うようなもの、こわいなぁと思いながらの質問でした。 こわごわ問題に解答、、、2でしょうか。 原液だと穴が開いちゃわないですか。。

その他の回答 (1)

• arxtest
回答No.2

どのくらいの効果を出したいのか。どんな用途使用かによって変わりますのでなんとも・・・ NO1様の仰る通りある程度の知識が無いのであれば危険かと思います。 商品名でいいのかわかりませんが、「デオライト」という尿石除去剤もうっています。(種類も色々あります。) このような感じのモノを買った方が早いのではないでしょうか。 http://risron.co.jp/pro/wak/pro3.html

kino000320
質問者

お礼

ありがとうございました。

kino000320
質問者

補足

サン○ールやドメ○トではききません。 業務用がほしいと地元で探すと取り寄せのようですし、なんなら塩酸を薬局で買えば安くつくよなんて言われまして。。 未だ買っていませんが、私自身の危険だなぁと思いながら、希釈割合を含め、 取り扱いかたを教えていただけたらと思った次第です。 ありがとうございました。