• 締切済み

会社うつ?適応障害?

5年ほど前から自律神経失調症を患っています。親の介護をしながら、仕事をしていたことがきっかけかと思います。それ以来、閉鎖的(?)空間がとても苦手になりました。交通機関、エレベーターは今でこそ利用出来ますが、会議など一定時間拘束される空間で緊張感が起きてしまいます。喉がつかえたように苦しくなります。一時、病院にも通い森田療法も少しはやってみましたが、結局は私が弱いからだと…薬に頼ったところで症状は改善しないのだとわかり、通院もやめてしまいました。現在、フルタイムで働いていますが、自律神経失調症のことは上司には話していません。常に自分に自信がなく、周りとも上手く行ってはいませんが、負けてなるかと思っています。会社に言うのは間違っているでしょうか、親も私の病気に理解がないのでなかなか話しても分かってはもらえないです。苦しいです…。

みんなの回答

回答No.2

質問文だけからでは、貴方が精神疾患なのか否か、判断できません。 >会社に言うのは間違っているでしょうか、親も私の病気に理解がないのでなかなか話しても分かってはもらえな>いです。苦しいです…。 わかってもらえないでしょう。言わない方が良いです。人間、他人の痛みには鈍感なものです。

• jinseiwalk
回答No.1

森田療法とは別の東洋心理学をするものです。まずあなたには理解者が必要ですね。毎日少しでもいいから話すことが必要で、そういうカウンセラーを見つけるか、スカイプで毎日話すことです。みるみる改善していくことでしょう。 スカイプの場合、合わない人とは早く話しを打ち切りましょう。それはカウンセラーにもいえることですが。 とりあえず以上のことをやって見ましょう。治ってくれば上司に言うかどうかはもう問題にならなくなりますから。 心の弱いのはこころ強化法がありますので探すといいですよ。