• 締切済み

恋愛相談です。

どうしても忘れられない人がいます。その人には何度か告白をしてふられています。もともと仲が良くて、毎日メールをしたり何度か二人で遊びに行ったりしました。ですが、好きだったのは私だけで、相手は友達としてしか思っていなく、もともと付き合う気はなかったということでした。それはそれで仕方がないことだと思っています。私は人見知りで、はじめから自分でも驚くほど自然に素を見せられた人は彼が初めてでした。一緒にいると『楽しい』が『すごく楽しい』に、『美味しい』が『何よりも美味しい』になるんです。 一緒にいて楽しいと言ってもらえたし、私が辛くないのなら一緒に遊びに行ったりしたいと言ってくれました。先述した通り、彼は付き合う付き合わない関係なく私にとって貴重で、とても大切な存在なんです。だから、一人のときにどれだけ泣いても辛くても、会ったとき一緒に笑えれば、「楽しい」を共有できたらそれだけでいいと思いました。どんな形でもいいから側にいたいと。 ひと月ほど前会う機会がありました。大勢の中で会うのは告白してから初めてだったので少し気まずいことは覚悟していましたが、彼も気にせず話しかけるからと言ってくれていたので、たとえ気まずくてもきっと話して楽しめると思っていました。ですが、結局お互い避けてしまうという結果でした。それだけでなく、自分が避けられていて話せない中で、他の女の子と話しているところばかり目に入りました。一緒にいて楽しいと言ってくれていましたが、彼が「楽しい」と思える相手は私じゃなくてもいくらでもいるということを目の当たりにしました。しかも、今の私相手では、気を遣い、とても「楽しい」なんて思えることはないでしょう。「私は彼には必要ない」と、その日見たもの、見たくなかったものが毎晩夢に出てきて、何度も何度もうなされるように目が覚めました。 学校も違い、会おうと思わなければなかなか会えない関係です。このまま私が連絡をしなければ、きっと連絡を取ることもない。会うことも二度とないかもしれない。このまま時間が経つのを待つのがいいのかもしれない。だけど、このままじゃ嫌だ、いつかまた会えたときに「楽しい」って、「また会えてよかった」って思ってもらえるように頑張るんだ、と自分を奮い立たせました。 来週、大学の部活の関係でまた会う機会ができました。それは初めて彼と話した日と同じところです。その機会があると知ったときから、またそこで笑顔で話しかけるんだ、また一から始めるんだって目標を持ちました。付き合うとか、付き合わないとか関係なく、会ったときに笑って話せる間柄に戻れるようにと。 だけど、正直とても怖いのです。もしまた同じことが起こったら?同じことを見たら?同じことを思い知ったら?きっと、今度こそ立ち直れないでしょう。その日を目標にして希望を持っているからこそ。 その場に行かないという選択肢もあります。日中の気持ちが安定しているときは「頑張るんだ!」って力強く言うことができます。ですが、孤独に震える夜や、夢が所詮夢だったと思い喪失感で目覚める朝は、どうしても弱気になってしまいます。 私は行くべきでしょうか?行かないべきでしょうか? いつかまた、彼と笑うことができるでしょうか・・・? 長文な上に乱文で申し訳ありません。自分の中でもうまく気持ちの整理ができていません。 このような読みにくい文ですが、時間があるときに何かコメントをいただけたらとてもありがたいです。

みんなの回答

回答No.4

結論から先に述べますと、行くべきです あなたは、その彼を思っていると思います でも、その彼が他の女と楽しく喋ってるところを観るのは辛いでしょう 僕にも経験があります。少し違う形ですが・・・ ただ、その彼を想う気持ちは誰にも負けてないはずです 彼が付き合う気はなくて、少し避け気味でも、自分から積極的に行けば かならず、対応してくれます そこまで来たらもう楽です 二人で話したりできると思います 要は、最初の話しかけが重要なのです なので、そこで、勇気を持って頑張ってください 応援しています!!

• FZR-250
回答No.3

何とも懐かしいと思い、ご意見させて頂きます。 私の過去に大好きで格好よくモテる先輩が居て、学校の帰りにご飯を食べに行ったり、うちにも遊びに来てくれたりしていました。 だけど先輩は私を妹としか見れないと言われました。 躍起になって絶対に見返してやると思い、髪型を変え服装も女性らしい物に変え、お化粧も丁寧にしてみましたが何の変化もなく今までと変わらない関係でした。 諦めようと気持ちを切り替えた時、違う人からアプローチされお付き合いしました。 途端に先輩から『お前綺麗になったな…』と言って貰えました。 けど私の気持ちは当時お付き合いしていた彼に向いていたので先輩には関心は無くなっていました。 現在も大の仲良しで先輩と後輩を越え親友として、20年以上のお付き合いです。 色々な愛情ってあるので形を変えてみてもいいんじゃないでしょうか。

回答No.2

現実的な問題、やはり質問者さんは彼の彼女になりたいんですよね? 彼と「これからも友達で・・」なんてのは、仕方なく言ってるだけで、もし彼女になれるのなら・・と思っていますよね。 自分に正直になってみて、どうでしょうか。振られたから友達になる。これは、本当に残酷な選択だと思います。質問者さんだけじゃありません。片思いをして振られて・・みんなが通る辛い道です。自分自身の気持ちに正直になる事。そして、現実を見つめる事。辛いですが、一番の道はこれだと思います。 幾ら質問者さんが笑顔で彼に話しかけても、今後も彼は質問者さんの彼氏にはならないと思います。彼の態度からもハッキリしていると思う。まずは、それが大前提。彼は、質問者さんの彼氏でない以上、これからも自由に周りの女の子達と遊んだり楽しんだりします。これを止めさせる権利は誰にもありません。そして質問者さんは、今後もそんな彼の姿を目の辺りにすると思います。 彼と友達になるな、とは言いません。ですが、問題は彼側ではなく、質問者さん自身。もし彼と「友達」になれないのなら、無理に彼に会いに行かない方が賢明な選択になると思います。彼に会うのは、質問者さんが彼と「友達」になれると心の底から思った時。 本当に、読んでいるコチラが辛くなる相談です。痛いほど質問者さんの辛さが伝わってきます。だからこそ、無理はしなくて良いんですよ、と言ってあげたいです。辛い気持ちも、自分を奮い立たせようとする勇気も十分に理解できます。ですが、無理はしないこと。自分は、来週は行かない方が良いと思います。そして、きっといつか、質問者さんの心が本当の意味で落ち着いた日に、彼と本当に友達になって、本当に笑って楽しめる時がやって来ますから。まだまだ時間はタップリ残ってますよ。

• acuna
回答No.1

かなう夢もあれば、かなわない夢もあるんだ。 かなわないほうにかけるのが如何に徒労に終わるか、やがて解る時が来る。 それまではもがいた方がいいと思う、自分を高める為に。 行くべきか行かないべきかは、自分の心にいる、もう一人の自分と相談して決めるしかない。 迷ったら、行っちゃダメ。 迷わない時はすっと行けるのです。