• ベストアンサー

配列数を取得するには

C言語ははじめたばかりです。 例えば、以下のような配列数を取得するにはどうしたら いいのでしょうか? まさか for ループで'\0'が来るまで回すものか・・・ char test[] = {'あ', 'い', 'う', 'え', 'お'};

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9119
noname#9119
回答No.1

sizeof(test) '\0' は配列の中のどこにもない。 それにcharの配列に 'あ', 'い', 'う'… は期待しているようには入らないでしょう。 それとも char test[] = "あいうえお"; の文字数を数えたいということ?

oupatu
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやらおっしゃるとおりのようです。