• ベストアンサー

ザキヤマと呼ばれるようになったのは

よろしくお願いします。 アンタッチャブルの山崎がザキヤマと呼ばれるようになったのはいつ頃からですか? 昔ザキヤマと呼ばれてなかったですよね。 あと、なぜ「ザキヤマ」という呼び方になったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

呼ばれているというより、本人がそう言っているうちに周囲が巻きこまれたという感じですね。 山本高広(織田裕二のモノマネ芸人)のブレイク後に、 ネタをパクってアレンジしていた頃には既に「ザキヤマが来る~!」とやってましたので、遅くとも2008年終盤には使っていたかと思います。 で、2009年にやり続けて、2010年あたりから周囲もそう呼び始めたという感じでしょうか。 一応、本人曰く「山崎邦正」と混同されないため、だそうです。 由来は一時期口癖のように似非業界用語を口走ってましたので、その流れではないかと思われます。

noname#125746
質問者

お礼

自分でザキヤマと言い出して周りもそう呼び出したんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kumap2010
回答No.2

たしかアメトークがきっかけだったと思いますよ。 「ザキヤマ大好き芸人」という回があったんですが、 そのときに「山崎大好き芸人」だとどの山崎かがわからないので、 番組側がザキヤマという表示にしたようです。

noname#125746
質問者

お礼

そうなんですか、どちらが正しいんでしょうね。 ありがとうございます。