• ベストアンサー

CDで…

CDでアルバムとシングルがありますが、アルバムって言うの名前の由来って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14035
noname#14035
回答No.2

kill-kellさん、こんにちは。 アルバム="album"。 wa_onさんがおっしゃっているように、写真用のアルバムなど、ほとんど日本語化してますので想像がつくと思いますが…。 昔の”レコード”は高級品でしたから、アルバム状の立派なケースに収めてズラーっと並んでいる様子からきているのでしょう。 そこから転じて(英語では)「複数の作品などが収録されたもの」という意味で使うこともあります。 あまり使いませんが、”選集(全集・全曲集)”などという言葉もありますね。 それでは。

その他の回答 (2)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

私が以前雑誌か何かで知ったところによると、「アルバム」という呼び名の由来は、LPレコード時代、ジャケットは見開きタイプで、冊子のように何ページか 解説などが記載されていて、それが、写真用のアルバムを見ているようであるため、このような呼び方をするようになったといわれています。  

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.1

写真のアルバムのように、いくつも保存してあるからだと思います(多分)

関連するQ&A

  • CDをネットで購入したい

    CDをネットで購入したいのですが、「アルバム」、「マキシシングル」、「アルバム」の意味がよくわかりません。 シングルというのは今の大きさのCDでなく、8cmくらいの小さいCDのことを指しているのでしょうか?

  • TSUTAYAやgeoでCDシングルやCDアルバムを借りようと思うので

    TSUTAYAやgeoでCDシングルやCDアルバムを借りようと思うのですが、 シングルもアルバムも発売されたその日にレンタル出来るのでしょうか? 分かる方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • CDシングルの形状

    CDシングルって、いつの頃からか、 ケースが、CDアルバムと同じ、正方形になり、 ディスクそのものも、CDアルバムと同じ大きさに、なりましたよね。 1)何故なんですか? 2)何時からでしたっけ?(1999年頃ですか) 3、『マキシシングル』の定義が、よく分からないのです。   自分の所有しているCDが、   『ただのシングル』なのか、『マキシシングル』なのか、   拙者は、区別が付かないのです。 よかったら教えてください。

  • CDを売ろうと考えているんですが

    今、いらなくなったCDを売ろうと考えています 売るならゲオとブックオフどっちが良いでしょうか 売るCDはアルバム約10、シングルは約20の30枚程度です

  • シングルCDを。

    シングルCDをCD-Rに何曲も入れることは可能なのでしょうか?まだアルバムしか入れたことがありません。よろしくお願いします。

  • CDに焼いたときの音量について

    シングルCDをパソコンに取り込んで自作CDアルバムを作ったんですが コンポで再生するとなぜか音量がシングルCDよりも小さいのです どうしたら音量をそのまま(CDと同じ)にしてCDに焼くことが出来るのですか? メディアプレイヤーで焼きました。 XPです。

  • どうして買ってしまったんだろうというCD

    タイトル通りなんですが、今となってはどうして買ってしまったのかなーと思うCDを教えてください。 シングルでもアルバムでも構わないので、 みなさんの回答をお待ちしています!

  • CDの焼き方

    初めまして。 最近PCを購入したのですが(FMV-BIBLO NF40T)、どうしてもシングルのCDの焼き方が分かりません。 アルバムはHOMEという所からCDをコピーして、CDを書き込むをすれば簡単に焼けるのですが、シングルの場合、続けてコピーする事ができません。(例えばシングルに4曲入っていたとして、一曲目だけ取りたい場合、どうするのか分かりません。) HELP機能を使っても詳しい事が記載されていません。 どうか、分かりやすく説明してくださる方、宜しくお願い致します。

  • カゲロウプロジェクトシリーズのCD購入について

    閲覧ありがとうございます。 以前からカゲロウプロジェクトのCDが欲しいと思っていたのですが、シングルやアルバムなど色々種類があって、元々そのシングルなどといったものに詳しくないのもあり解らなくなってしまったので、教えていただきたいと思い質問させて頂きました。 pixiv百科事典でみたのですが、「カゲロウプロジェクトの作品一覧」と「カゲロウプロジェクト関連楽曲一覧」があります。 どう違うのか、やはりあまり(見ても)わかりませんでした。 「カゲロウプロジェクト」に関わる曲は全て欲しいです。ですが見たところ名前が違う同じシングルやアルバムがあるようで・・・・ 被るのは金銭的な面で避けたいのですが、全て集まったものはないと思います・・・ あるのかはわかりませんが、MV(PV)も付いていてほしいです。ネットで見れないのなら尚更。 これだけあれば全て知れる!というものを皆さんに教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 松田聖子のシングルが全部入っているCDは?

     昔、聖子ちゃんが好きでしたが、カセットテープにダビングしていたので、今MDやCDばかりで聞けなくなってしまいました。  アルバムの曲も良いけれど、シングルが好きなので、シングルが全部入っているCDが欲しいです。  色々、ベストは出ていますが、2~3枚で全曲フォロー出来るような買い方があったら、いいな~と思っています。  そういう場合、このアルバムとこのアルバムを買えばほとんど揃うよみたいなのがあったら教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう