• ベストアンサー

CDで…

CDでアルバムとシングルがありますが、アルバムって言うの名前の由来って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14035
noname#14035
回答No.2

kill-kellさん、こんにちは。 アルバム="album"。 wa_onさんがおっしゃっているように、写真用のアルバムなど、ほとんど日本語化してますので想像がつくと思いますが…。 昔の”レコード”は高級品でしたから、アルバム状の立派なケースに収めてズラーっと並んでいる様子からきているのでしょう。 そこから転じて(英語では)「複数の作品などが収録されたもの」という意味で使うこともあります。 あまり使いませんが、”選集(全集・全曲集)”などという言葉もありますね。 それでは。

その他の回答 (2)

• blue5586p
回答No.3

私が以前雑誌か何かで知ったところによると、「アルバム」という呼び名の由来は、LPレコード時代、ジャケットは見開きタイプで、冊子のように何ページか 解説などが記載されていて、それが、写真用のアルバムを見ているようであるため、このような呼び方をするようになったといわれています。  

• wa_on
回答No.1

写真のアルバムのように、いくつも保存してあるからだと思います(多分)