• ベストアンサー

Suicaどうし?の切り替えについて

JR東日本のSuicaは、ゆうちょSuicaやビックカメラSuicaなどへの切り替えは可能ですか?不可能ですか? 例):記名式(無記名式)SuicaからゆうちょSuicaやビックカメラSuicaなど 切り替えが可能であれば方法を、不可能な場合は、どういったことをすればよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

複数のSuicaを所有する事に問題は無いので、 他のカードを申込みできます。 不要であれば作成後にチャージ分を使い切ってから返却しましょう。 質問文に記載のカードには定期券が対応していない事と、 もし利用しているのであればSuicaポイントクラブの執行に注意、 と、言ったところでしょうか。

P01P01
質問者

お礼

回答内容のとおりであります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#200484
noname#200484
回答No.1

記名式(MySuica)から無記名カードへはできませんがゆうちょSuica/ビックカメラカードからは切り替えできます。ただしビックカメラの方はViewCard(クレジット機能付きSuica)となりますので発行後手元のカードはJR各駅で払い戻し手続きを行って下さい(SF残額と定期券情報は移し替えできません)、ゆうちょカードも同じですがクレジット機能は付きません。発行の際にデポジットを支払う(カード手数料と一緒に請求)場合があります

関連するQ&A

  • Suicaカードの履歴照会

    ビックカメラSuicaカードを使っています。 このカードに付帯してるSuicaの履歴照会って、パソコンから見る事は不可能なのでしょうか? ビューカードのホームページ等を調べても、券売機を使うかICカードリーダーを買って見る方法しか見あたらず、モバイルSuicaのようにホームページで確認したり履歴を出力する方法が見当たりません。 私はJR東日本沿線民ではないので、JR東日本管内の券売機を使う事はできません。

  • suicaはJR東日本圏外でも手に入る?

    suica(プリペイド式の乗車切符)は、JR東日本で売られていますが、JR東日本圏外でも手に入れる方法はあるんでしょうか? 例:「suicaカードをJR北海道圏内で窓口で手に入れる」みたいな感じです。 suicaを、JR東日本圏外で手に入れる方法を教えて下さい。

  • SuicaとPASMOを同時に所持したら二重引き落としされる?

    私は東武鉄道の沿線に住んでおり、ビックカメラSuicaカードを持っています。 PASMOはSuicaと相互利用できると聞いていたので、PASMOを作る必要はないと考えていたのですが、 PASMO公式サイトによれば、「東武鉄道の単独定期券はPASMOに発売します。Suicaには発売できません。」ということらしいので、 PASMOも作る必要が出てきました。 JR東日本の電車に乗るだけならば、PASMO一枚持ってればいいのですが、 ビックカメラにも行くので、財布の中にはビックカメラSuicaカードも入れて一緒に持ち歩くことになります。 そこで心配になってくるのが、二枚のカードを財布に入れたまま改札口でタッチした場合、 料金が二重に引き落とされてしまうのではないかということです。 気になっているので、わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • iPhoneSEとビックカメラSuicaカード

    ビックカメラSuicaカードを持っています。 ◯ 改札通過 ◯ Suicaオートチャージ ◯ たまにビックカメラで買い物 の用途にだけ使っています。 普段は、全て三井住友カードで決済しておます。 iPhoneSEで改札を通過したいのです。 ビックカメラSuicaカードのSuica機能は、iPhoneSEに登録できないことが分かりました。 モバイルSuicaをiPhoneSEにインストールし、そのSuica番号をApple Payに取込んで使うイメージのようです。 そのチャージを、ビックカメラSuicaに登録するようなのですが、それって、わざわざビックカメラSuicaカードを使うメリットがあるんでしょうか? また、このような場合、モバイルSuicaはMy Suica(記名式、1,000円チャージ)で良いんでしょうか?

  • suicaポイントを貯めたいのですが

    suicaポイントを貯めたいのですが、JR東日本のクレジットカードを持ってないと、駄目なのでしょうか?JR東日本からは、クレジットカードを断られました。felicaは、ありますが、suicaは使っていません。年会費が無料で貯める方法はないでしょうか?bigcamera suicaカードは断られました。 回答、おまちします。

  • suicaの使い方

    仕事で知らない遠方に電車で行くことが多くなるのでsuicaを使おうと思っています。 すごく初歩的なことなのですが教えてください。 suicaってJRでしか使えないのですか?小田急線とか私鉄の乗り継ぎもsuicaで行けるのでしょうか? あと、記名式とそうでないのがあるようですが、使い勝手(メリット、デメリット)は何が違うんでしょうか?

  • ビックカメラsuicaでモバイルsuicaチャージ

    これってうまいのですか? 大前提として電車乗る以外使いません。 モバスイにビックカメラsuicaでオートチャージすると2%JREポイント付くの? モバスイにビックカメラsuicaでオートチャージするとビックカメラsuicaの年会費タダになるの? モバスイにビックカメラsuicaでオートチャージするとモバスイ年会費タダになるの? ビックカメラsuicaのsuica残高をモバスイに移せる? JREポイントの移行とかは考えなくていいですよね?(一つのJREアカウントにビックカメラsuicaとモバスイがぶら下がるだけだから、JREポイントはビックカメラsuicaとモバスイのどちらにも使えますよね。普通列車のグリーン車乗りたいだけです。)

  • ビックカメラsuicaカードのポイント

    ビックカメラ以外の加盟店でクレジット払いにすると1%ビックポイントがつくようですが、例えばコンビにで100円のものをクレジット払いで買えば、1ポイント加算されるのですか?またVIEWマークのJR東日本の窓口・びゅうプラザ、自動券売機等でのきっぷや定期券の購入、Suicaへの入金(チャージ)でもサンクスポイントに加え、ビックポイント1%つくのでしょうか?経験者の方教えてください。

  • ビックカメラSuicaとセゾンカード

    今までセゾンカードをメイン使いにしていました。 先月テレビが故障し、新しくテレビをビックカメラで購入した際に、ポイントだけのカードをビックカメラSuicaに変更しました。 そこでセゾンカードとビックカメラSuicaで自分なりに比較してみました。 セゾンカードのポイントは、1000円=1P。 交換商品に欲しい物が無いので、1000P貯まればUCギフトカード5000円分に変えていました。 単純に100万円分の買い物で5000円バック。 ビックカメラSuicaなら、クレジットでの購入金額の1%がポイントになり、1P=1円なので100万円なら1万円バック。 しかもSuicaにチャージ可能。 ビックカメラSuicaの方が得になるのでメインを変更している最中に、9月からビックカメラSuicaのポイント制度が変更になることに。 ビックカメラSuicaのポイント制度変更後は、どっちもどっちな感じですが、出来ればお得な方にしたいので、アドバイスをお願いします。 メインカードの使い方は以下のとおりです。 ○携帯・・・1万弱 ○プロバイタ・・・5700 ○定期(私鉄のみ)・・・13000程度 ○楽天市場で2000~3000円程度、無いときもある 旅行は年1回程度。JR東日本やルミネでの買い物は殆どしませんので、これらの商品券にポイントで交換は考えてません。 お時間のある方、よろしくお願いします。

  • suicaについて

    suicaを買おうか迷っています。 suicaは無記名と記名式のものがあるようですが、記名式は紛失したら使用の停止や再発行ができると聞きました。 そこで質問です。 ・もし紛失したとき、suicaの中にお金が残っていたら返金されるのですか? ・もしされるならどのように返金されますか? それと、ポケモンが好きなのでオークションか来年のスタンプラリーの懸賞で出てくるのを待つかでポケモンsuicaを手に入れようとしています。 ・しかし、ポケモンsuicaは無記名なのでしょうか。 ・もしそうなら、記名式にする場合はどうすればいいのですか? 教えて下さい。