• ベストアンサー

プレイステーション3のHDDレコーダーパック

プレイステーション3のHDDレコーダーパックについて質問です。 これはトルネが標準装備らしいですが、これを買えば、ブラウン管テレビでも地デジ観れるのでしょうか? 現在PS3の購入を検討中なんですが、地デジ移行もあり液晶テレビも買う必要に迫られています。 もしこれで地デジも観れるならテレビの購入は控えようかなっと(^^; 追記: 自宅にはアンテナはありません。一階のテレビはCATVで地デジが観れます。 自分の部屋は二階で、ブラウン管テレビです。 チューナー買えば映るとかなんとかケーブルTVの人が言ってたような気がしますが、 定かではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.1

今そのブラウン管テレビがアナログ放送を見ることができる状態でしたら トルネを使うことでそのまま地上デジタル放送を見ることができるようになります。 今アナログ放送も見ることができないのでしたら 1階のテレビにつないでいるケーブルを分配器などを使って2つに分けて 2階のブラウン管テレビまで引っ張ってくるか 室内用アンテナを用意する必要があります。 ただし、地上デジタル放送を見るだけなら地デジチューナーが数千円~1万円で売られていますし、 PS3用のゲームはほとんどがハイビジョンテレビを前提に作られているので ブラウン管テレビでは(ワイドテレビであっても)画像がぼやけ ソフトによっては文字が読めないレベルにまでなります。 録画を行うつもりがなければ素直に液晶テレビを買った方がいいと思いますし 録画のためにもトルネがほしいのでしたら PC用のモニターを買った方がいいと思います。 (D4・D5・HDMIのどれかに対応したもの)

ima2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、PS3を購入しました。現在は家族共有の液晶テレビを使用しています。今後自室のブラウン管TVを液晶に買い替えようと思います。

その他の回答 (1)

noname#189120
noname#189120
回答No.2

>これを買えば、ブラウン管テレビでも地デジ観れるのでしょうか? 観れますよ トルネは地デジチューナー内臓なので、トルネをテレビに繋げればデジタル放送が受信できます ですが、テレビがもちろんアナログテレビのため、トルネをつけて地デジを受信してもあくまでもテレビに映る地デジ放送はアナログ画質です 観れるというだけで、画質まで地デジになるわけではないので、そこは理解しておいてください しばらくはテレビは買わなくていいですが、やはりPS3を使うようになれば必ず地デジにテレビが欲しくなってきます 画質が全然違うからです NO.1の回答者様もおっしゃってますが、PS3はハイビジョン映像(地デジ映像)なので、アナログテレビにつなげても、文字が潰れてしまい、読みづらいです 32インチ以上ならなんとか読めますが これはつなげてみたら分かります そうすれば、そのうちハイビジョンテレビが必要になるでしょう それまでは購入は大丈夫です

ima2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、PS3を購入しました。現在は家族共有の液晶テレビを使用しています。今後自室のブラウン管TVを液晶に買い替えようと思います。

関連するQ&A

  • プレイステーション3とトルネについて

    二年前にプレイステーション用のトルネを購入し、子供の為に毎週テレビの番組を録画していましたが、先日プレイステーション3を起動し、トルネを起動させ録画した番組を見ようとしたら、「チューナーが正しく接続されていません」と画面に出ました。外付けのハードディスクが壊れたんだと思い、新しく購入し接続しましたが、直りません。何が悪いのか分かりません。トルネが壊れたのですか?

  • 地デジ対応にするには?

    実家なのですが屋根の上にアンテナを立てて ブラウン管テレビ(3台あります)で見ています。 テレビが古くなってきたので買い換えたいらしいのですが 地デジに対応できるようにしたいのですが・・。 1・地デジ対応の液晶テレビなどを購入すれば   アンテナは今のままでいいのか? 2・アンテナもテレビも交換する必要があるのか? 3・仮に今のテレビで乗り切るのであれば   チューナーなどが必要かと思いますが一台だけで済むのか? 4・地デジ対応とブラウン管テレビを使う場合は   どうしたらよいのか? あと一つ・・年金暮らしなどでテレビも買い換えられないチューナーも 買えない様な家庭はどうなるのでしょう??

  • 地デジ内臓HDDレコーダーか液晶テレビか

    こんばんは。現在、7年前に購入した21型のブラウン管テレビ(ビデオ端子のみ)とアナログ録画のHDDレコーダーを所有しています。そろそろ地デジにしたいと思い地デジ内臓のHDDレコーダーか液晶テレビの購入を考えています。同時購入できれば問題ないのですが、予算の関係でまずはどっちかになります。そこで質問なのですが、どちらを先に購入するのが賢明でしょうか?HDDを購入した場合地デジを受信(録画等も)してブラウン管で見ても支障はないでしょうか?現在、VHF・UHF混合のアンテナですか特にUHFはノイズがひどい状態です。新たに地デジ用にアンテナを増設予定ですが、映りはクリアになるのでしょうか?逆に液晶テレビを購入してアナログのHDDレコーダーに接続する場合はどのような接続になるのでしょうか?初心者で質問ばかりですみません。良きアドバイスをお願いします。

  • 番組を見ながら、別番組をHDDレコーダに録画

    ずっと地デジ化がおくれており、 やっと先日見れるようになりました。 というのも、家自体には、地デジアンテナはあったのですが 私の部屋だけ、まだブラウン管のテレビで、 アナログ放送を試聴しておりました。 このたび、テレビは買い換えずにブラウン管のまま使い、 地デジチューナー付きのHDDレコーダーを買ったので、 それを接続して地デジが見れるようになりました。 買った機種は、パナソニックの、 dmr-xe100 です。 さっそく、予約録画をしてみたのですけど、 録画しながら、他の番組を見ようとしたら不可能でした><  説明書を読みましたが、そのような記載が見当たらないので 地デジとかに詳しくない私は、よくわかりませんでした。 その番組を見ながら、または何も見てないときにしか、 録画はできないのでしょうか・・・? (2つ見たいときに、こっちを見ながらあっちは録画って   やりたかったのにな・・・と思ってます。)

  • PS3HDDレコーダーパックについて

    PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB の購入を考えているのですが、私の部屋にあるテレビはブラウン管テレビで地デジには対応してません。それで、これを付ければ少しは画質とかいろいろ良くなりますか? ゲームもしたいので。 あと、ゲームをしてて、対比?とか画像がはみ出したりしないでしょうか? お願いします。

  • 地デジチューナーのみの液晶テレビ

    遅ればせながら、やっと地デジ化に踏み切りました。 先日、アンテナを設置してもらい、液晶テレビも買いました。 (古いアンテナは撤去し、地デジ・BSです) さて、教えて頂きたいのは、もう一部屋のテレビのことです。 以前、ブラウン管のテレビに「BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー」というのを付けて BS放送を見ていました。 これには、地デジチューナーはついていません。 もう一部屋のテレビはあきらめようと思っていたのですが、 広告で地デジチューナーのみの液晶テレビが安く売り出していたので、 それに持っているチューナーをつければ、 地デジ・BSを見られるかと思いましたが、これは可能でしょうか? テレビはこれから買うのですが、注意することはないでしょうか? 機械には弱いです。よろしくお願いします。

  • トルネか液晶テレビか

    私は4月に引っ越すので 今はブラウン管テレビしかないので液晶テレビを買おうと思っています。 現在PS3やXBOX360をやるときは液晶モニターでプレイしているのですが 液晶テレビを買うべきかトルネを買うべきか迷っています。 トルネを買えば液晶モニターで地デジが見れるってことなんですよね? どちらを買うべきか参考意見お願いします。

  • コンセントを差すだけで地デジか見られる?

    3年前にアナログブラウン管テレビ1台と3波チューナー内蔵の液晶テレビ1台を持って引っ越しをした際、電気屋に頼んで、アナログのアンテナとBS・CSのアンテナ、それと地上デジタルのアンテナを立ててもらいました。 現在、ブラウン管テレビは居間で、液晶テレビは寝室でそれぞれ使っており、現在は液晶テレビは3波プラスアナログ放送が見れています。 導入の際、今後、居間のブラウン管テレビを買い替えてもチューナーさえ内蔵されていればコンセントを差すだけで地上デジタルが見られるという説明を受けました。 経済状況の悪化で、今後このブラウン管のテレビに地デジチューナーを買い足して、地デジを見たいと思うのですが、どれを見てもアンテナの入力端子がついていて、居間には地上デジタルアンテナの入口がなく、本当にこれをつながなくても見れるのか不安になりました。 AV関係については本当に無知なので、アンテナ端子につながなくてもチューナーを買い足すだけで見ることが出来るのか、また出来る場合、簡単で良いのでその仕組みを説明してもらいたいです。 ちなみに頼んだ電気屋はつぶれてしまいました。初期費用に10万近くかかりました。 わかる方ご教授願いします。

  • アナログ用レコーダーで、地デジを録画する。

    地デジの事、よくわからないのですが、 まず、タイトルの事、可能でしょうか? 現在、アナログテレビでブラウン管です。 レコーダーは、VHS/HDD/DVDの三位一体型です。 バッファーが出している、地デジレコーダーをかますと、 現在のレコーダーで録画出来るのでしょうか? 無理な様な気がします。そもそも地デジに移行すると、 地デジに対応していないレコーダーは使い道が無いのでしょうか? せめて、使い道がなくなってもいいのですが、 アナログテレビに地デジチューナーをつなぐ、そしてテレビ用のHDDを繋ぐしか無いのでしょうか? しかも、地デジチューナーは録画用にしないといけないですね? 未だ液晶テレビを決めかねているので、とりあえずアナログテレビ終了に備えて、 現在の資産を有効利用したいのですが、そんな方法は無いのでしょうか? 予算を抑えたいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • ブラウン管テレビが壊れたので液晶テレビを買おうかと思っていますが

    長年使ってきたブラウン管テレビ(20型)が故障してしまいました。 これを機に液晶テレビへの買替えようと思っているのですが、どの機種を買えばいいのかわからず困っています。 みなさんのお知恵をお貸しください。 ■現在の構成 ・ブラウン管テレビ ←これが故障 ・アナログBSチューナー内蔵VHSビデオ ・BS-5(アナログwowow)デコーダ・BSアンテナ ・スカパー! (110ではありません)チューナー・CSアンテナ ・pioneer製 DVDプレーヤー デジタルwowow、スカパー110への移行は特に考えていません。 もし仮に、地デジチューナー内蔵の液晶テレビを購入した場合、そもそもBS-5やスカパーはこれまでどおり見られるのでしょうか?また、見られる場合の画質はいかがなものでしょう。(デジタルwowowとスカパー110のほうが圧倒的に鮮明画質なの?) 同様に、VHSテープに録画した映像も液晶テレビでは鮮明では無くなってしまうのでしょうか? 今すぐに地デジ放送を見たいわけではないので、今のVHSデッキが壊れてから地デジチューナー付きのHDDレコーダを買えばいいかなと思ってるぐらいにデジタル放送への興味が薄いので、わかりやすく説明してもらえると助かります。 よろしくお願いします。