• ベストアンサー

プレイステーション3のHDDレコーダーパック

プレイステーション3のHDDレコーダーパックについて質問です。 これはトルネが標準装備らしいですが、これを買えば、ブラウン管テレビでも地デジ観れるのでしょうか? 現在PS3の購入を検討中なんですが、地デジ移行もあり液晶テレビも買う必要に迫られています。 もしこれで地デジも観れるならテレビの購入は控えようかなっと(^^; 追記: 自宅にはアンテナはありません。一階のテレビはCATVで地デジが観れます。 自分の部屋は二階で、ブラウン管テレビです。 チューナー買えば映るとかなんとかケーブルTVの人が言ってたような気がしますが、 定かではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JFrost
回答No.1

今そのブラウン管テレビがアナログ放送を見ることができる状態でしたら トルネを使うことでそのまま地上デジタル放送を見ることができるようになります。 今アナログ放送も見ることができないのでしたら 1階のテレビにつないでいるケーブルを分配器などを使って2つに分けて 2階のブラウン管テレビまで引っ張ってくるか 室内用アンテナを用意する必要があります。 ただし、地上デジタル放送を見るだけなら地デジチューナーが数千円~1万円で売られていますし、 PS3用のゲームはほとんどがハイビジョンテレビを前提に作られているので ブラウン管テレビでは(ワイドテレビであっても)画像がぼやけ ソフトによっては文字が読めないレベルにまでなります。 録画を行うつもりがなければ素直に液晶テレビを買った方がいいと思いますし 録画のためにもトルネがほしいのでしたら PC用のモニターを買った方がいいと思います。 (D4・D5・HDMIのどれかに対応したもの)

ima2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、PS3を購入しました。現在は家族共有の液晶テレビを使用しています。今後自室のブラウン管TVを液晶に買い替えようと思います。

その他の回答 (1)

noname#189120
noname#189120
回答No.2

>これを買えば、ブラウン管テレビでも地デジ観れるのでしょうか? 観れますよ トルネは地デジチューナー内臓なので、トルネをテレビに繋げればデジタル放送が受信できます ですが、テレビがもちろんアナログテレビのため、トルネをつけて地デジを受信してもあくまでもテレビに映る地デジ放送はアナログ画質です 観れるというだけで、画質まで地デジになるわけではないので、そこは理解しておいてください しばらくはテレビは買わなくていいですが、やはりPS3を使うようになれば必ず地デジにテレビが欲しくなってきます 画質が全然違うからです NO.1の回答者様もおっしゃってますが、PS3はハイビジョン映像(地デジ映像)なので、アナログテレビにつなげても、文字が潰れてしまい、読みづらいです 32インチ以上ならなんとか読めますが これはつなげてみたら分かります そうすれば、そのうちハイビジョンテレビが必要になるでしょう それまでは購入は大丈夫です

ima2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、PS3を購入しました。現在は家族共有の液晶テレビを使用しています。今後自室のブラウン管TVを液晶に買い替えようと思います。