• ベストアンサー

PS3HDDレコーダーパックについて

PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB の購入を考えているのですが、私の部屋にあるテレビはブラウン管テレビで地デジには対応してません。それで、これを付ければ少しは画質とかいろいろ良くなりますか? ゲームもしたいので。 あと、ゲームをしてて、対比?とか画像がはみ出したりしないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.1

どのみちトルネには、TVのアンテナ線の接続が必要になります。 あなたのお家のTVアンテナが地デジ対応になっていない場合 機械を変えたって映りません。 もし家に地デジ対応テレビがあって、それでちゃんと地デジが映ってるなら アンテナは地デジ対応になっているので、トルネを使えば地デジが映りますが、今のTVアンテナ線を2又にするなど、コネクターなどの道具を電気屋やホームセンターで買って着ける必要があります。 TVは4:3の正方形に近いTVでしょうか? それだと中央に封筒型の画面に映ります。 シネマサイズというヤツですね。 横長の16:9のTVであれば画面全体に映ります。 普通のTV放送より格段にきれいにはなりますが、ちゃんとした液晶TVの場合ではそれ以上のキレイさになります。 ただしめんどくさいことに 地デジを見るためには TVを付け PS3の電源を入れ トルネを立ち上げるという3段階の手順を踏まないと番組見られませんのでめんどくさい上に トルネでの録画中は 地デジを見ることは出来ません。

その他の回答 (1)

noname#189120
noname#189120
回答No.2

画質は今お使いのブラウン管テレビと同じです。 地デジの映像を楽しむには、それに対応したモニターやテレビが必要になります。 お使いのテレビは地デジに対応していないので、トルネを繋いでも画質はアナログテレビと同じです。 要するに、地デジの映像をアナログ画質まで下げてテレビに写されるだけです。 地デジのテレビに買い替えられない人のために、アナログテレビに取り付ける地デジのチューナーがありますよね。 あれも原理は同じで、アナログテレビに地デジの放送をチューナーで受信して観ると言うだけで、テレビの映像がハイビジョンになるわけではないです トルネもこれと同じです。 ゲームも変わりありません PS 3はハイビジョン映像ですが、アナログテレビに繋げばゲームももちろんアナログ画質まで下がってしまいます 画面からはみ出る心配はないですよ とにかく、ハイビジョン映像を楽しむなら、ゲーム機とテレビのどちらかを買い替えればいいのではなく、必ず両方を買い替えなければいけないと言うことはご理解下さい。