• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BSをHDDに録画後DVDに焼いたものが見れない

BSを録画してDVDにコピーした映像が再生できません。 なぜでしょうか? ディスクをCPRM対応であればよいと思ったのですが なにか特別なことをする必要はあるのですか? PC、DVDプレイヤー共に再生できませんでした。 ドライブの対応などが必要なのかもしれません。 マイコンでディスクをひらくと通常のDVDビデオとは違いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • qazwsx21

VRモードという方式でダビングしたはずで(これが普通なのですが)再生機器(PC、DVDプレイヤー)がVRモード再生に対応していないと再生できないという、ごくありふれた話です。 ダビング後にHDDの録画は再生できたのは、まだダビングが10回になっていないのでHDDに残っているからです。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

>PC、DVDプレイヤー共に再生できませんでした。 これが普通です。 DVDビデオでは有りませんから >マイコンでディスクをひらくと通常のDVDビデオとは違いました 焼くときに違います、DVDビデオで焼けないです。 CPRMはダビングしかできません、再生するにはこれに対応している マシンが必要です、パソコンはそれに対応したソフトが必要です。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 デジタル放送は著作権の関係で DVDビデオでは焼けないため 対応機器じゃないと再生できないのですね。 ダビング10はHDD同士では出来ないし、 光ディスクにムーブしても対応機器、ソフトが無いと再生できないので 不便ですね。

• 回答No.2
  • foitec

BSからの素材の場合コピーワンスの筈なので >BSを録画してDVDにコピーした なんてことはできないでしょう。 ムーブしたのなら分らないではないですが・・・ コピー(ダビング)とムーブは全く意味が違います性格に補足してください。 >ディスクをCPRM対応であればよいと思ったのですが 勿論そのDVDレコーダがCPRM対応であることは大前提ですけれど(HDDに記録できているので問題ないはず)。 DVDメディが例えCPRM対応でもフォーマットがVRで行わないとね。 VRフォーマットしなかったと言うオチでしょうか? VRフォーマットは説明書に必ず記載されていますからご自分の機器の説明書をよく読むことが解決の早道です。

質問者からのお礼

ムーブじゃなくてコピーです。 録画した状態で10という数字がありましたけど。 レコーダーのHDDのものはDVDにダビングした後も再生できました。 VRフォーマットは最初録画するときにやっていたと思います。 恐らく、DVD再生ソフト、プレイヤーソフトが対応していないのかもしれません。 CPRMがないVRフォーマットのものは普通に再生できるのですか?

• 回答No.1
  • OKWavex

どうやって録画したのでしょう? 録画した機器でも再生できないのでしょうか? レコーダーでの録画なら、対応するDVDプレーヤー・再生ソフトがないと、デジタル放送録画DVDは再生できません。なお、フリーソフトはライセンスの関係で存在しません。

質問者からのお礼

録画はBDレコーダーです。 録画した機器では再生できました。 対応ソフトがいるのはしりませんでした。 プレイヤーも安い外国製なので対応していないのかもしれません。