• ベストアンサー

マザーボードのパネルの突起物は切っても大丈夫?

マザーボードとケースの間にパネルの突起物が邪魔で浮いてしまいます。 突起物は切り落として大丈夫でしょうか?

  • ESA
  • お礼率67% (248/366)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.2

この突起は、 1、外部から静電気が侵入してマザーボードが誤動作したり壊れるのを予防する。 2、マザーボードから電磁波が飛び出してテレビ、ラジオ、携帯、無線LANなどに影響を与えるのを防ぐ 為に有ります。 これらの問題が気にならないのであれば切り落としてもいいでしょう。 十分な効果を得るためにはパネルとケースをちゃんと密着させる必要が有ります。

ESA
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます なるほど 静電気よけなんですね

その他の回答 (2)

回答No.3

冗談はさておいて、その突起物はマザーボードを取付けたときにパネルが動かないようにするためのものです。 > マザーボードとケースの間にパネルの突起物が邪魔で浮いてしまいます。 何となく取付け方法が間違っているような気が・・・ パネルを内側から穴にはめ込み、マザーボードを取付ければ浮くことはありません。

ESA
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます そうなんですか はまっているか確認してみます。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3411)
回答No.1

大丈夫だとは思いますが・・・。 >>突起物が邪魔で浮いてしまいます。 説明が難しいですが、突起物をハの字に広げて、 マザー側の金属のBOX?をはさむようにして 取り付ければ、浮き上がらないはず・・・

ESA
質問者

お礼

画像をつけての説明ありがとうございました

関連するQ&A

  • マザーボードのバックパネル

    マザーボードについているバックパネル 小さい爪がついていますがあれは 内に折り曲げて使用するのでしょうか。 マザーに取り付けてからケースに止めますか それとも先にケースに止めたほうがいいんでしょうか。 どうもしっくり取り付けられないのです。 よろしく お願いします。

  • マザーボード取り付け部分の突起について・・・

    V-Tech BB577のケースを買い、新たにPCを組み立てる所なのですが・・・ マザーボード取り付け部分(スペーサーを取り付ける部分)に突起があり、ここにスペーサーを取り付けると、位置が合わなくなり、マザーボードの取り付けができません^^; これは突起部分に直接マザーボードを取り付けてしまっていいのでしょうか? ご教授願います^^;

  • マザーボードのフロントパネルへの接続がわかりません

    オークション経由で落札したマザーボードのフロントパネルへの接続がわからなく、困っています どうやらhpのz400というモデルに使われているマザーボードで、どこかのOEMだとは思うのですが hpのサイトの資料などを漁っても、マザーボードに関する資料等が見当たらなく、困っています 何かご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • 何故マザーボードにはバックパネルが付いてるのか??

    マザーボードには、バックパネルポートが付いています。USBとか、LANとか、HDMIとか、HDMIとか、ステレオピンジャックとか、PS2キーボードソケットとか。   ↑ 何故こんなの付いてるの?不要じゃん、目障りじゃん、邪魔じゃん。例外はあれど、市販している99%以上のマザーボードにはバックパネルポートが付いているのじゃ。 「何故って、バックパネルにLANポートが付いてないと、インターネットに繋げず、ユーチューブが見られないでしょ」って、おいおい。。。 ネットボードがあるじゃん。マザーボードにパネルポートが無くても、それを付ければ、インターネットに繋いでユーチューブが見られるんだよ。 「テレビデオ」なる装置を、リサイクルショップで見ました。2万円で売っていました。それ単体で地デジが見られて、しかもブルーレイに再生録画できるらしいです。私には魅力を感じないのですが、一般大衆的にはドーよ?「テレビだけ見られるより、ビデオも見られる方が良いに決まっている。ビデオを見ない人もいるかもしれないが、ビデオ機能はあるに越したこと無く、使わなければ良いだけ。」こんな感想が大多数でしょうか? 別に、マザーボードにバックパネルポートを付けても良いよ。ならば、拡張ボードを用意しなくても良いからね。バックパネルポート付きのマザーボードには、ソコソコ需要はあるとは思う。だけど、同じ理屈でCPU付きのマザーボードを販売しろや!マザーボードにCPU付いてなかったら、コンピュータが動かないでしょ。CPUが付いていなかったら、別途用意して、自分で組み立てなきゃいけないじゃん。 自作PCって、自分でパーツ選んで、自分のネジ回し操作で組み立てることに楽しさがあるんだよ。そして、その部品数は、多い方が良いんだよ。マザーボードに、CPUとメモリーとSSDとビデオカードが付いていて、windowsがインストールしてあったら、普通にパソコンを買うよ。その方が手っ取り早いし。パーツを組み立てるって、ダルいでしょ。 って言うか、ネットボードって需要あるの?用途で考えられそうな場合は、マザーボードのLANポートの故障くらいじゃね?しかも、LANポートは頑丈な気がする。

  • マザーボードについて

    メーカNECのBTOパソコンのマザーボードは交換出来ますか? 今のマザーボードではアップグレードで使用がいつかは出来なくなると思いますので何年先か分かりませんが交換したいです。新しいパソコンを購入しないでマザーボードだけ交換と思っています。 ケース、電源(W)、ハードディスクドライブ、DVDマルチメディア、ファン、DVIポート、USBを交換しないでマザーボードだけを交換と思っています。 ハードディスクドライブ、DVDマルチメディアドライブは長く使用出来るということで考えました。 型番はPC-GV18YTZD6です。マザーボードだけ交換する事は出来ますか? ケースを交換すれば出来るなのであればケースも交換しても良いと思っています。DVIポートはマザーボードに付いているので付けなくても良いと思っています。DVIポートはドライバーのインストールが無いのでだめと思っていますUSBも同じと思っています。 出来るのであれば交換するマザーボードはインテル製です。 詳しく知っている方、良く分かる方、自作パソコンを作っている方使用している方、プログラマーの方、教えてくざさい。暇の時で良いです。 長い文になりすみません。交換が出来るのであればいつかは交換したいと思っています。 よろしくお願いいたします

  • マザーボードについて教えてください。

    フェイスの組立ての(ディスクトップ)パソコンのケースのみがあって、マザーボードだけ、購入したいんですが、なにを買ったらいいのか、わかりません。ちなみに、ケースの大きさですが、縦40cm横33cm幅9cmで、わりとスリムな型です。

  • DELL製PCマザーボード交換について

    DELL製Dimension XPS-Bを使用しています。 この度、マボーボードの交換を考えていますが、気をつけるべき点等はなにかを教えてほしいのです。 私が調べたところだと、マザーボードの幅やケース背面のIOパネル部分がネックになるのかなと思っています。 御経験者の方、もしくは知っておられる方がいましたらよろしくお願いします。 なお、電源及びケースパネル配線の問題は解決しています。

  • Dimension 4500のマザーボードについて

    DellのDimension 4500のケースを別のものに換装 しようと考えているのですが、マザーボードがどこのメーカーの 何と言う型番か分からなく、またUSBなどのピンの配置がどうなっているか 分からないためケースを変更できずに困っています。 Dimension 4500のマザーボードの型番やマニュアル等の情報が ありましたら教えて頂きたく思います。宜しくお願いします。

  • マザーボードについて

    初心者です。 暇な時に教えていただければ助かります! (1)Dual LAN機能ですが、スペック表に  IEEE1394a ポート×2 とあれば=Dual LANという事ですか? (2)LANについての記載で 2 x IEEE 1394aポート(バックパネルに1ポート、ボード上のヘッダで1ポート) とある場合の「ボード上のヘッダ」とは具体的にどこらへんですか?? (ASUSの表示です) ボード上にポートを作る意味がわかりません。 ケース内で何かと繋ぐのでしょうか? (3)無線LAN機能がついているマザーボードで、無線ルータと接続する以外に どんな使い方がありますか? 気になります! よろしくお願いします!

  • マザーボードが曲がっている

    昨年9月末頃にネットショップで新品のマザーボード「Z77 Extreme9」を購入し、GWになった先週に組立ようとしたところ、マザーボードが曲がっていることに気が付きました。 PCケースへの取り付けに苦労したものの、UEFIの起動を確認できました。まだOSをインストールしていませんが、このまま使い続けても大丈夫と思われるでしょうか?