• ベストアンサー

マザーボードのパネルの突起物は切っても大丈夫?

マザーボードとケースの間にパネルの突起物が邪魔で浮いてしまいます。 突起物は切り落として大丈夫でしょうか?

• ESA
  • お礼率67% (248/366)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.2

この突起は、 1、外部から静電気が侵入してマザーボードが誤動作したり壊れるのを予防する。 2、マザーボードから電磁波が飛び出してテレビ、ラジオ、携帯、無線LANなどに影響を与えるのを防ぐ 為に有ります。 これらの問題が気にならないのであれば切り落としてもいいでしょう。 十分な効果を得るためにはパネルとケースをちゃんと密着させる必要が有ります。

ESA
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます なるほど 静電気よけなんですね

その他の回答 (2)

回答No.3

冗談はさておいて、その突起物はマザーボードを取付けたときにパネルが動かないようにするためのものです。 > マザーボードとケースの間にパネルの突起物が邪魔で浮いてしまいます。 何となく取付け方法が間違っているような気が・・・ パネルを内側から穴にはめ込み、マザーボードを取付ければ浮くことはありません。

ESA
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます そうなんですか はまっているか確認してみます。

• i-q
回答No.1

大丈夫だとは思いますが・・・。 >>突起物が邪魔で浮いてしまいます。 説明が難しいですが、突起物をハの字に広げて、 マザー側の金属のBOX?をはさむようにして 取り付ければ、浮き上がらないはず・・・

ESA
質問者

お礼

画像をつけての説明ありがとうございました