• 締切済み

南山大学のセンター50方式の受験科目について

今更な質問ですが、一応国私併願で併願校として考えているのですが、 受験案内書やホームページを見ると、南山の経営学部・総合政策学部のセンター50方式に関しては、どうやらセンター試験でも個別試験でも英語を総合得点に加えなくてもよいみたいなのですが、本当にいいのでしょうか?

みんなの回答

• snaporaz
回答No.1

結論から言うとそうなります。 ただし、 センター併用というのはあなたのような国私併願の生徒を狙っているのでしょうから、国立に向けてほぼフル教科(7科目)準備していれば、その中で得意なもので勝負できますよ、という試験です。現実には得手不得手にかかわらず結果のみ、つまり所定の枠の中で得点の高かった二つが『自動的に採用される』ことになるので、『英語を(受験生側の意志で)加えなくてもよい』というのは正確ではないでしょうね。 また、南山では「経済学部」も経営学部と同じく、数学とあとひとつが英語より高得点なら英語のスコアは採用されず、個別でも不要のようですよ。英語がやや苦手でも数学ができる生徒を取り込みたいという思惑もあるのでしょう。