• ベストアンサー

logの微分を教えてください。

logの微分を教えてください。 「^」とかあっても、よくわからないので、できれば、画像で>< 今月15日の定期試験に向けて勉強していますが、答えがないので、わかりません。 そんな問題があと20題ほど。 答えだけでも結構です。解答プロセスはなんとか勉強しますが、 今は自力で自信のある解答を導くことができません。 どうぞお願いいたしますm(xx)m

noname#136566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alwen25
回答No.1

答えだけでいいならば、分母からlogeを取り除けば正解です。

質問者

お礼

こんなに早く回答いただけるとは思いませんでした。 数学ってほんとに難しいですね。 助かります。試験までがんばりますね。

その他の回答 (1)

• info22_
回答No.2

logを自然対数とする(eを省略)。 {log(1+x+x^2)}'={1/(1+x+x^2)}(1+x+x^2)' ={1/(1+x+x^2)}(1+2x) =(1+2x)/(1+x+x^2) となります。

質問者

お礼

解答プロセスまで教えていただきありがとうございます! 自分の計算プロセスが破綻していることに気づきました>< なるほど、今はなんとなくですが、変形のパターンを覚えれば試験でも対応できるかもしれません。