• ベストアンサー

パソコンのメールアドレスを変えたいのですが・・・

こんにちは。とても困っているので助けてください(;_;) 今日の夕方あたりから、20分に一回くらいのペースで添付ファイル付の謎のメールがいっぱい送られてくるんです。 ウィルスかなと思って開かずにすべて捨てていたのですが、相当な量にもう絶えられません(涙) そんなにパソコンにも詳しくないので本当に困っています。。 パソコンを買ってからそろそろ3年くらいですが、今まで考えた事が無かったメールアドレスの変更を思ったのですが、パソコンでは携帯のように簡単にメールアドレスを変更することは無理なのでしょうか?? 色々見たのですがイマイチわかりません…。 私は今メールはポストペット(パソコンを買ったときにもとから入っていた機能)を使って、メールをやっているのですが、それでもできますでしょうか? 何しろ説明書もないので。。 やり方など知っている方いましたら、簡単に教えて頂けないでしょうか(>_<) ウィルスバスターというソフトを買って、ダウンロード?したのですがちゃんと捜査できてるのかも謎なんですよね。。。 パソコンに詳しくない人にとっては本当に気が重くなります(;_;) それにしても何でこんなにいきなりメールが来るのでしょう…掲示板等に書いた記憶はないし。。。オークションなどは安全ですよね?? 色々長々と質問してしまってすみません… 本当に困っているので教えていただけたらとても助かります。 宜しくお願い致しますm(__)m

• rioken
  • お礼率56% (129/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9513
noname#9513
回答No.5

ウィルスだとすれば、[SobigF]でしょうかね? 他に有力なメールウィルス出てませんし。 そういうわけで、9/10には脅威が去るかもしれません。 一応、個人情報流出に気をつけてください。 (作成者は逃げたからあまり問題はなさそうだけど) あなたのアドレスを知る友人にチェックしてもらうのが良いですね。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sobig.f@mm.html
rioken
質問者

お礼

ウィルスにも色々な種類があるのですね。 9月10日には脅威が去るかも…というのは、その時期になったら、添付ファイル付のメールの嵐が多少なくなるかもしれないかもとも言えるのかな・・? でしたら、その時期まで辛いですが、開かないよう駆除してなんとか耐えたいと思います。1日100通以上来る勢いなので本当苛立ちます(T_T) 個人情報流出…インターネットの懸賞なども問題アリでしょうか。何回かやったことがあるので。。。 恐ろしいですね(>_<) 教えて下さってどうもありがとうございましたm(__)m

rioken
質問者

補足

今教えていただいたURLをじっくりと読ませていただきましたが、まさにコレでした!!勉強になります。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rogner02
回答No.6

おはようございます。では、正確な手順を書きます。 1.OEを開き、ツールをクリック 2.メッセージルールにマウスポインタを合わすと3っつ出てきます。 3.その中のメールをクリックしてください。 4.(1)の枠の中で件名に指定した言葉が含まれるにチェックを入れる。   (2)の枠の中で削除するにチェックを入れる。   (3)の枠で件名に指定した言葉が含まれるをクリックして共通する言葉(マーク)を記入   (4)OKをクリックで終了です。 試してみてください。

rioken
質問者

お礼

細かく教えて下さってどうもありがとうございます。 やってみます!ありがとうございましたm(__)m

• 7zhyogo
回答No.4

プロバイダーにメールか電話で変更できるか 確認されてはどうでしょうか。 ちなみにYahooだと1回は無料なんですが。 ウイルスのパターンファイルを確認し最新であれば 良いと思いますよ。 送信してくるアドレスがある程度でしたら 送信者の禁止でサーバーで削除にしていけばと 思うんですが、最近はやりのウイルスによる仕業 なんでしょうかね。友人の方が感染されてるんでした らそこを治すと収まると思うんですが。 プロバイダとは別にフリーメールをとるか 安い有料をとるか。 i-メールドットコムという所のは年/960円で ウイルスチェックつきなんです。 私もいずれ取ろうと思っているんですが、これだと ウイルスは向こうで削除してくれますしね。 もしよかったら検討してみて下さい。

参考URL:
http://www.i-ml.com
rioken
質問者

お礼

色々と教えてくださってどうもありがとうございます。 送られてくるアドレスのようなものが、全部違うんです。 今メールチェックしたら50通くらい来ていました(;_;) フリーメールも考えたのですが、使いなれたポストペットでやりたいので、なんとかしたいなと思ってます。。 あと、昨日パソコンを使う家族にこの話をしたら、兄が掲示板などにメールアドレスを書き込んだことがあると言っていたのですが、これもひとつの原因でしょうか。 紹介して下さったiメールドットコムというのはとても画期的ですね。どうしょうもなくなったら、検討したいと思います。ご親切にどうもありがとうございましたm(__)m

• tanuki4u
回答No.3

謎のメール だれかのパソコンがウィルスに感染しているためです。 だれか・・・これは同定は不能と考えてください。 メールアドレスの変更 たぶん、プロバイダーから与えられたメールアドレスを使っているかと思いますので、プロバイダーに問い合わせてください。

rioken
質問者

お礼

プロバイダーに問い合わせをしてみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

• rogner02
回答No.2

ここに書いてあるのを参考にして下さい。同じ状況の方がいます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=641905
rioken
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答の意味はわかるんですが・・・。 うーん。。(>_<)

• Nanaokun
回答No.1

知り合いがウイルスにかかっていると、メールに添付ファイルがバンバン入ってメールが大量に来たりしますよ。 気が重くなりますが、知り合いからのメールの可能性もあります。mail addressを変えるより、ウイルスソフトをいつも最新の状態にされて、ウイルスをいつも気をつけて捜査されておいてくださいね。

rioken
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・・知り合いの可能性もあるのですね! ウィルスが付いてくるような可能性のある友人にはチェックなどしてもらう伝えたいと思います。私も以前メールを送るとウィルスが付いていたことがあり、パソコンを初期化して駆除したことがありますが・・・。 ウイルスソフトを最新にしたとしても、余計なメールはどんどん来ると思うのですが、一日何十通もの添付ファイル付きのメールの長時間の受信、駆除はとても大変ですよね。。。やっぱりこれは避けられないのでしょうか。アドレスを変えてもあまり意味がないということですかね。