• ベストアンサー

パソコンのメールアドレスを変えたいのですが・・・

こんにちは。とても困っているので助けてください(;_;) 今日の夕方あたりから、20分に一回くらいのペースで添付ファイル付の謎のメールがいっぱい送られてくるんです。 ウィルスかなと思って開かずにすべて捨てていたのですが、相当な量にもう絶えられません(涙) そんなにパソコンにも詳しくないので本当に困っています。。 パソコンを買ってからそろそろ3年くらいですが、今まで考えた事が無かったメールアドレスの変更を思ったのですが、パソコンでは携帯のように簡単にメールアドレスを変更することは無理なのでしょうか?? 色々見たのですがイマイチわかりません…。 私は今メールはポストペット(パソコンを買ったときにもとから入っていた機能)を使って、メールをやっているのですが、それでもできますでしょうか? 何しろ説明書もないので。。 やり方など知っている方いましたら、簡単に教えて頂けないでしょうか(>_<) ウィルスバスターというソフトを買って、ダウンロード?したのですがちゃんと捜査できてるのかも謎なんですよね。。。 パソコンに詳しくない人にとっては本当に気が重くなります(;_;) それにしても何でこんなにいきなりメールが来るのでしょう…掲示板等に書いた記憶はないし。。。オークションなどは安全ですよね?? 色々長々と質問してしまってすみません… 本当に困っているので教えていただけたらとても助かります。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • rioken
  • お礼率56% (129/227)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9513
noname#9513
回答No.5

ウィルスだとすれば、[SobigF]でしょうかね? 他に有力なメールウィルス出てませんし。 そういうわけで、9/10には脅威が去るかもしれません。 一応、個人情報流出に気をつけてください。 (作成者は逃げたからあまり問題はなさそうだけど) あなたのアドレスを知る友人にチェックしてもらうのが良いですね。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sobig.f@mm.html
rioken
質問者

お礼

ウィルスにも色々な種類があるのですね。 9月10日には脅威が去るかも…というのは、その時期になったら、添付ファイル付のメールの嵐が多少なくなるかもしれないかもとも言えるのかな・・? でしたら、その時期まで辛いですが、開かないよう駆除してなんとか耐えたいと思います。1日100通以上来る勢いなので本当苛立ちます(T_T) 個人情報流出…インターネットの懸賞なども問題アリでしょうか。何回かやったことがあるので。。。 恐ろしいですね(>_<) 教えて下さってどうもありがとうございましたm(__)m

rioken
質問者

補足

今教えていただいたURLをじっくりと読ませていただきましたが、まさにコレでした!!勉強になります。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.6

おはようございます。では、正確な手順を書きます。 1.OEを開き、ツールをクリック 2.メッセージルールにマウスポインタを合わすと3っつ出てきます。 3.その中のメールをクリックしてください。 4.(1)の枠の中で件名に指定した言葉が含まれるにチェックを入れる。   (2)の枠の中で削除するにチェックを入れる。   (3)の枠で件名に指定した言葉が含まれるをクリックして共通する言葉(マーク)を記入   (4)OKをクリックで終了です。 試してみてください。

rioken
質問者

お礼

細かく教えて下さってどうもありがとうございます。 やってみます!ありがとうございましたm(__)m

  • 7zhyogo
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

プロバイダーにメールか電話で変更できるか 確認されてはどうでしょうか。 ちなみにYahooだと1回は無料なんですが。 ウイルスのパターンファイルを確認し最新であれば 良いと思いますよ。 送信してくるアドレスがある程度でしたら 送信者の禁止でサーバーで削除にしていけばと 思うんですが、最近はやりのウイルスによる仕業 なんでしょうかね。友人の方が感染されてるんでした らそこを治すと収まると思うんですが。 プロバイダとは別にフリーメールをとるか 安い有料をとるか。 i-メールドットコムという所のは年/960円で ウイルスチェックつきなんです。 私もいずれ取ろうと思っているんですが、これだと ウイルスは向こうで削除してくれますしね。 もしよかったら検討してみて下さい。

参考URL:
http://www.i-ml.com
rioken
質問者

お礼

色々と教えてくださってどうもありがとうございます。 送られてくるアドレスのようなものが、全部違うんです。 今メールチェックしたら50通くらい来ていました(;_;) フリーメールも考えたのですが、使いなれたポストペットでやりたいので、なんとかしたいなと思ってます。。 あと、昨日パソコンを使う家族にこの話をしたら、兄が掲示板などにメールアドレスを書き込んだことがあると言っていたのですが、これもひとつの原因でしょうか。 紹介して下さったiメールドットコムというのはとても画期的ですね。どうしょうもなくなったら、検討したいと思います。ご親切にどうもありがとうございましたm(__)m

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

謎のメール だれかのパソコンがウィルスに感染しているためです。 だれか・・・これは同定は不能と考えてください。 メールアドレスの変更 たぶん、プロバイダーから与えられたメールアドレスを使っているかと思いますので、プロバイダーに問い合わせてください。

rioken
質問者

お礼

プロバイダーに問い合わせをしてみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.2

ここに書いてあるのを参考にして下さい。同じ状況の方がいます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=641905
rioken
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答の意味はわかるんですが・・・。 うーん。。(>_<)

  • Nanaokun
  • ベストアンサー率37% (140/369)
回答No.1

知り合いがウイルスにかかっていると、メールに添付ファイルがバンバン入ってメールが大量に来たりしますよ。 気が重くなりますが、知り合いからのメールの可能性もあります。mail addressを変えるより、ウイルスソフトをいつも最新の状態にされて、ウイルスをいつも気をつけて捜査されておいてくださいね。

rioken
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・・知り合いの可能性もあるのですね! ウィルスが付いてくるような可能性のある友人にはチェックなどしてもらう伝えたいと思います。私も以前メールを送るとウィルスが付いていたことがあり、パソコンを初期化して駆除したことがありますが・・・。 ウイルスソフトを最新にしたとしても、余計なメールはどんどん来ると思うのですが、一日何十通もの添付ファイル付きのメールの長時間の受信、駆除はとても大変ですよね。。。やっぱりこれは避けられないのでしょうか。アドレスを変えてもあまり意味がないということですかね。

関連するQ&A

  • パソコン メールアドレス

    教えてください(>_<) パソコンのメールのポスト?を 今まで作っていなかったのですが どうやったらメールが できるようになりますか? CloudMailというところを ひらいています。 あと携帯のアドレスの最後は docomo.ne.jpのように パソコンのメールアドレスの最後は なんでしょうか? パソコンのことはまったく わからなくて… お願いします(>_<)

  • メールアドレス変更について悩んでます。

    迷惑メールのおかげで一年に一回はメールアドレスの変更しております。3回目です。 私は海外より仕入れして日本でネット販売をしております。 もちろん自分のサイトに住所等・メールアドレス・全て載せてあります。 年明け早々迷惑メールが届くようになりました。 今回は海外のアダルトサイトだと思います。 朝起きてメールをチェックしますと7件~10件程  その後ぱらぱらと午前中までに15件位程 午後は届く日と届かない日があるような気がします。 土日は迷惑メールが入ってきません。? 当方はパソコン4台御座います。全てxpです。 メールアドレスも4つ持っております。 2005年購入 1台は私の仕事用で メール使用 ウィルスバスター2010を使用 2-3台目は昨年購入 2台目はゲーム用 メール使用 ウィルスバスター2010を使用 3台目はゲーム用 メールは設定はしてありますがメールは殆ど使ってません。ウィルスバスターは入れてないです。 4台目はゲーム用 メールは使ってません。ウィルスバスターは入れてないです。 こんな感じです。ウィルスバスターが入ってるパソコンと入ってないパソコンがあります。 メールアドレス変更する度にお客さん・仕入先・お友達に、迷惑メールが届くので変更しました。と送るのが嫌です。 どうしたらよいのか迷ってます?

  • 一つのパソコンでいくつものアドレスを持つことはできますか?

    私はMac を使い OCNのADSLを利用してます。 メールソフトはポストペットなんですが ポストペットだとメールを受信するとたまに 「PostPet>>>>>以下の添付ファイルは、解読出来ない形式です。」と なることがあります。それで困ってます。 OCN以外にソネットのプロバイダーと契約してて こちらは使ってないです。 ソネットのアドレスをOutlook Expressに使いたいのですが。 ポストペット(OCN)とOutlook Express 2つとも使うことはできるんでしょうか? もしOCN ソネット のアドレスを2つとも使えるなら どのように設定したらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ポストペットのアドレス帳を移行

    いままでメールのソフトでポストペットを利用していましたが、パソコンのOSをグレードアップしたついでに 友達でポストペットを使う人も減ってきた事から メールソフトをOutlook又はOutlook Expressその他のものに変えようと思うのですが、ポストペットのアドレス帳をそのまま使用したいのですが、変更の仕方をご存知の方よろしくお願いします。

  • メールアドレスから情報を盗まれる?

    ある掲示板への投稿をきっかけに(投稿時アドレス記載、非公開)、 ウイルスメールらしきものが次々届くようになりました。 こちらの「ウイルス」の質問欄に相談してそれがわかったのですが、ここで新たな疑問が。 ウイルスメール自体は、今のところプロバイダのメールチェックサービスでブロックできているようですが、 そのようなものが次々届くということは、悪意のある人に私のメルアドが知れてしまったということですよね。 そこで、次の点について、ぜひ教えてほしいのです。 ・私のアドレスを知りえたことによって、このパソコンに進入し、 私の個人情報を盗むなどということはありえるのでしょうか。 ・ウイルスメール以外に考えられる被害がありますか。 ・ウイルスがメールチェックをすり抜け感染することもあるのでしょうか。 ほとんどがサーバーによる「駆除しました」という内容の英文メールなのですが、 本文の何もない、添付ファイルのみのメールも届くので・・・。 パソコンは長く使っているのですが、トラブルに関しては本当に初心者で・・・。どうぞよろしくおねがいします。

  • メールアドレスが変わったんですが・・・。

    おはよぷございます!お伺いしたいのは、去年ウイルスバスター2003を購入してウイルスバスタークラブに入ったんですが、契約期間がもうすぐ(8月31日で)終了するので、TREND MICROからお知らせを頂いたんです。そこに、契約更新の案内があり、同封の振り込み用紙で更新手続きをして下さいとありました。それをすると、更新の手続きは完了するのですが、更新が完了すると、ユーザー登録したメールアドレスに連絡がくる様なんです。でも、私のパソコンでユーザー登録した時のメールアドレスと今のメールアドレスが違うのです(-_-;)(プロバイダを代えたので・・・)。メールアドレスが変わったのはTREND MICROさんには私のシリアル番号とお客様番号がわかっているので?わかって頂けるのでしょうか?報告しないといけないなら報告先をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願い致しますっ_(._.)_!

  • メールアドレスを2つ持つ方法は?

    今ポストペットでメールのやり取りをしていますが最近、懸賞サイトを多く利用したため、広告メール等がとても多く入ってきて重要な物との区別がつきにくくなってしまっています。 そこでメールアドレスを2つに分けて使いたいと思っています。よい方法を教えてください。

  • 自分のメールアドレスを使ってアドレス帳全員にメール

    OSはVista, メールソフトはWindowsメールでaol.comアカウントを使用しています。 今朝ですが、自分のメールアドレスを使ってアドレス帳に登録されている方々に英文の事実無根のメールが送信されてしまいました。  ウイルスソフト(ウイルスバスタークラウド2011)でウイルス検索してみたところ、ウイルスは検出されませんでしたが、何らかの形で私のパソコンがウイルス感染しているのではと考えています。 ウイルスの正体がわからない以上、パソコンの再セットアップでメールアドレスも別のものに変えた方がいいと思うのですが、その前にこういった事例でのウイルスを検索できる別の方法がありましたら検証したいと思っていますので、このような事例が考えられる原因とともにご教示いただきたくお願いいたします。 

  • ポストペットの様子が・・・

    ポストペットの最近の様子について少し質問があります。 ポストペットでメールを送信しようとしても送信できない事が多いんです。「送信先が存在しません」などと出てきます。 お友達帳の中のアドレスや「返事を書く」でいつもメールを書いているので送信先のアドレスは絶対合っていると思います。 ちなみに数日前にとある友人からメールが2通きて、 一通目は普通のものだったのですが、2通目は内容がなく添付ファイルが一つついているだけという物でした。 これは、典型的なウィルスファイルだと思います。 私のポストペットウィルスに感染のでしょうか?(私は感染していると思うのですが・・・) また、ウィルスバスターの「全ドライブをチェック」というのでウィルスチェックしてみてもポストペットはひっかかりません。(ウィルスバスターは最新版です) このことで私がインターネットをしているといきなり強制終了になってしまったり、プログラムが開けなくなるなど、被害が大きくなってとても困っています。 どうすればいいのでしょうか? 誰か教えてください(泣) 今回初めて質問させていただくので、不明な文章になりよくわからないと思います。すみませんでした・・・

  • Postpetのメール形式の変更方法を教えてください!

    ポストペットで送受信したメールを、他のパソコンでも見られる形式で保存できる方法を探しています。 こちらでも検索し方法を参照しましたが、分かりにくかったので質問いたしました。 ポストペットは今までWindows98にて、PostPet2.0を使用していました。この度、パソコン(マック)に変更したことを機に、ポストペットを止めることにしました。しかし、今までポストペットでやり取りしたメールをマックで見られるようにUSB等で保管したいのですが、メール形式を変更する方法がよく分かりません。 ポストペット形式のメールデータを、ポストペットのインストールされていないパソコンでも見られるようにできる方法をご存知の方、教えてください! よろしくお願いいたします。