• ベストアンサー

韓国語のオンライン辞書

以下のような韓国語のオンライン辞書を作りたいと思っています。 http://dictionary.goo.ne.jp/ http://www.alc.co.jp/ これを作るのに、何からスタートしていいか分かりません。 データは、PDICという辞書検索ソフトの形式であります。 例えば、プログラミング言語が必要ならどの言語かなど、何を勉強することからスタートすればいいのでしょうか。 言い換えれば、上のサイトは、どの言語で作っているのでしょうか。 上のようなサイトが完成するまでのざっくりしたプロセスを知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的にどの言語であっても作ることは可能です。もちろんJavaでも。 ただ、サーバーでその言語を動かすための設定が必要になるので、レンタルサーバーでやるのであればPHP,Perl,Ruby,Python辺りでないと使えないことが多いんですよね。(Pythonは有料サーバーじゃないとないかも?) 言語には一長一短あるのでどれがベストかといわれると主観が入ってしまいますが… 自分がこの言語の中でこのシステムを作れといわれたら。 Python>Ruby>>>PHP の順ですかね…Perlで書けといわれたら「面倒なのでイヤです」と言いそうです。 この辺は個人で作るのであれば好みかと。 自分はPythonを使い慣れてるので、短期間で作れますし、作ったプログラムの処理速度も早くなる(というか早くできる)からPythonですが… もしそれがなかったら…RubyかPythonかなぁ… なのでちょっと調べてみて好みでいいと思いますよ。 Perlだけはちょっと保守性の問題からオススメできませんが…(初めてPerlで書くと、多分1週間後には自分の書いたコードが訳分からなくなる)

peaceful_mind
質問者

お礼

PythonかRubyですね。 非常によく分かりました!! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

ざっくりとしたプロセスでは ・サイトの構造・設計 ・モック作成 ・フレームワーク選択 ・辞書のDB作成 ・検索プログラム作成 ・試運転 言語としては、HTML,CSS,JavaScriptとCGIに使える言語(gooだからPHPかな?)で作られてると思います。 何も分からない状態からのスタートでしたら ・マークアップ言語(HTMLかXHTML、XML)でマークアップの勉強して ・スタイルシート言語(というかCSS)でWebデザインができるようになって ・プログラム言語(Ruby, Python, PHP, Perl辺り)の文法勉強 ・アルゴリズムの勉強(論理的な思考ができるなら勉強しなくても大丈夫) ・CGIプログラミングの勉強 ・DBの勉強 ・フレームワーク選択 ・実際に作成 になるのでしょうか? フレームワーク選択は別にしてもしなくてもいいですけど使うことが多いのではないかな、と。 プログラム自体はそんなに難しい物ではないので、速度・精度を妥協すればすぐに作れると思います。 こういう検索物で一番重要なのは速度と精度ですけどね…w 精度や速度を上げるには構文解析とか自然言語処理を作ったりとかで、めんどくさくなります。

peaceful_mind
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。m(_ _)m お陰で、だいたいの流れが分かりました。 プログラム言語について質問があります。 ・Ruby, Python, PHP, Perlならどれでもいいのでしょうか。 ・Javaはどうなのでしょうか。(簡単に勉強したことがあります。) ・何がベストというのはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 韓国語のオンライン辞書

    韓国語のオンライン辞書は見つかるのですが、発音まで表記してくれる辞書は見当たりません。知っている人がいたら教えてください。

  • 韓国語のオンライン辞書

    韓国語のオンライン辞書を探しているのですが、私の検索した限りでは見つかりません。 第一希望は、日本語と韓国語です。 第二希望は、英語と韓国語です。 第三希望は、中国語と韓国語です。 日本語版のが入れば、もちろん下はいりません。 宜しくお願い致します。

  • オンライン辞書を探しています。

    オンライン辞書を探しています。 以前、検索で引っかかり使用したのですが、 どのサイトかわからなくなってしまいました。 また、今使用しているPCが当時とは違うので 履歴を見ても探せません。 ※覚えているそのサイト(サイト内の一項目かも?)の特徴 ・日本語で単語を入力し検索をすると  複数の言語に訳された単語が  同じページ内にずらっと出てくる。 (言語によって他のページに飛ぶ事は無い) ・英語、フランス語、ドイツ語、韓国語等の  一般的?な言語はもちろん、スワヒリ語や  トルコ語?等あまり使わないような  言語もいくつかありました。 ・検索されて出てきた単語は  太字で言語名(英語等)、単語は細字で表示。 よろしくお願いします。

  • ドイツ語 オンライン音声付き 辞書

    ドイツ語のオンライン辞書で音声付きのをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けるとうれしいです。 Yahoo JP で「ドイツ語、オンライン、辞書、音声」 google.com, yahoo.com で、「German online dictionary audio」で検索してみたのですが、音声付きのオンライン辞書に行き付けませんでした。 教えてGooのドイツ語オンライン辞書の歴史も見ましたが、音声付きの辞書は見つかりませんでした。

  • オンライン辞書 フィンランド語 オランダ語

    以前、ネット検索で見つけたオンライン辞書を探しています。 (PCダウンによりお気に入りが消えてしまったため) 数カ国(*)の辞書(翻訳)がひとつのサイトで出来て とても便利でした。(おぼろげな記憶ですが) 再度探しているのですが、見つかりません... ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 (*)英語、フランス語、オランダ語、韓国語、日本語.... ちなみにフィンランド語の意味ご存知の方教えて下さい。 --->Lahettaja

  • 中国語&韓国語の電子辞書

    中国語と韓国語の入っている電子辞書を探しています。 何個かあるようなんですが、使っている方はおれますか? オススメはあるでしょうか。 私の探している辞書の条件は ・ペンが付いていること(中&韓ともに手書き文字での検索ができる) ・両言語の発音(音声機能)が付いていること ・値段は問いません そのほか、英語なども入っていてもかまいません。 こういった電子辞書はあるんでしょうか。

  • 外国語のオンライン辞書をブログかサイトに作成する方法

    外国語のオンライン辞書をブログかウェブサイトに作成したいと 思います。 英語等の、メジャーな言語ではない外国語なので、 現在その言語のオンライン辞書は少なく、あったとしても、 簡単な単語しか掲載されていないため、 自分の覚書のためにも、辞書を作りたいと思っています。 オンラインで、単語を入力し、検索すれば、 その単語の意味が表示されるようにしたいのですが、 ブログでそういうことは可能でしょうか。 また、オンライン辞書作成のための、ソフトがあれば 教えてください。 オンライン辞書を作成して掲載できる おすすめのブログやウェブサイトの 会社(無料でも有料でもかまいません)があれば、 教えてください。

  • 英語からタイ語へのオンライン辞書

    現在、研究で英語からタイ語へ翻訳するオンライン辞書のサイトを探しています。 なるべく英語を入力した痕跡がわかるようなURLがいいです。 例えばgooの和英サイトの場合、「情報」と入力したら「http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BE%F0%CA%F3&je.x=23&je.y=9&je=%CF%C2%B1%D1&kind=je&mode=0」 と、URLの後半部分を見ると、情報と入力した後が何となくわかります。 よろしくお願いします

  • 仏語のオンライン辞書で

    フランス語のオンライン辞書(英ー仏でもかまいませんが)で、gooの英語の辞書のように、フランス語の単語を発音してくれるサイトは無いでしょうか?

  • ロシア語辞書検索ツールを作りたい

    自作の露-日・日-露辞書をweb上で検索できる辞書検索ツールを作りたいと漠然と思っています。 検索キーワードを入れると、単語の意味と例文も表示されるようなものを目指しています。 例えばこのサイトのロシア語版のような感じで。 http://eow.alc.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E8%AA%9E/UTF-8/?ref=sa しかし、プログラミング初心者なので何からはじめたらいいのか見当がつきません。 こういうツールはどういう言語でプログラムされていて、どういう仕組みでこんな風に表示できるのか、 どなたか初心者にもわかるように教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう