• ベストアンサー

筆ぐるめのバージョンアップ

筆ぐるめ ver13を使用しています。(SONY、VAIO購入時にすでに入っていました) 12月末に2011年の年賀状を筆ぐるめで作成し、一覧表を印刷したところ、 送受信履歴が2010年までしかでておらず、不思議に思い調べると、ver13は2010年までしか 送受信履歴を残せないことがわかりました。 アップデートも今までしたことがなかったので、設定からアップデート情報を検索しましたが、 アップデートの情報はないと表示されました。 来年以降も筆ぐるめを使用するつもりですので何とかしたいのですが、 新しいverのものを購入するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も「筆ぐるめVer.14」(富士通PC)を使ってます。 http://info.fsi.co.jp/fgw/support/update.asp ↑のページによると、Ver.13の最終更新は、2009年8月31日です。既にサポートが切れてると判断してよさそうです。最新版がVer.18であることから、4世代前ですね。郵便番号辞書モジュールも最新版にはなってないので、来年以降使い続けるのは、厳しいでしょうね。 筆ぐるめのサポート期間は、他社製品に比べ長い方ですよ。新しいVerを買うか、新しいPCを買うか、どちらかでしょうね。

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

結論から言うと新しいバージョンの筆ぐるめを買うしかありません。 ソフト会社というのは、パソコンメーカーにただのような値段でソフトを提供し、それによってパソコンメーカーはパソコンの価値を高められ、一方ソフトメーカーはソフトに慣れ親しんだユーザーがバージョンアップでそのソフトを半永久的に購入し続けてくれるのを期待しているのです。 質問者様の場合、不都合が単に「送受信履歴」の問題だけならば、一番安く済むのは「筆ぐるめ 年賀状2011 [卯] ダウンロード版」(¥1500)を購入することです。これはイラストがウサギ限定でマニュアル本がついてないというだけで機能的には最新の筆ぐるめとおなじですから。 http://www.jungle-fgwstore.jp/product/6805/75 そうでなく、もう少しちゃんとしたものをということなら「筆ぐるめver18 アップグレード版」(¥2678~;価格コム)を購入下さい。 http://kakaku.com/item/K0000147537/ それぞれの版の機能比較は下記で確認出来ます。 http://info.fsi.co.jp/fgw/purchase/hikaku.html#dl_hikaku

関連するQ&A

  • 筆ぐるめの送受信履歴

    筆ぐるめver11で年賀状を作成したところ、今までの送受信履歴が残っていません。(送受信履歴の表示そのものがありません。)印刷するときに、確かに「履歴に残します」にチェックを入れました。どうすれば履歴が見られるようになるでしょうか?

  • 筆ぐるめversionアップ

    WindowsXPで筆ぐるめver12使用です。年賀状作成しようと思いますがデザインが少なく毎年同じようなものになってしまいます。柄も地味で20代とは思えぬ渋い感じになってしまい… ソフトを追加しようと思うのですがどのようなものがいいのでしょう? 新しいver17とか追加インストールしたらいいのでしょうか?それとも筆ぐるめ寅バージョン?みたいな素材ソフトがいいですか?追加することでパソコン動作が重くなったりしませんか? パソコン初心者なもので全くわかりません。どうかオススメを教えて下さい!

  • 筆ぐるめのバージョンのことについて教えて下さい

    筆ぐるめの事について教えてください私の使っているのはVer.11なんですが同じ筆ぐるめの年賀状2011うさぎ版をインストールしたところエラーが出たのですが原因はなんでしょうか。Ver11に先にVer18をインストールしなければいけないのでしょうか。  あまり詳しくないものですから是非教えて下さい

  • 筆ぐるめ

    筆ぐるめを使って、毎年年賀状を作成しています。 毎年この時期になると、「住所一覧表」をコピーし直しています。 が、やり方がわからなくなってしまいました。 「住所一覧表」を表示して、印刷をクリックすると画面がはがきの画面に変わり、一覧表ではなく、1けんづつ印刷されてしまいます。 何度試みても同じです。 やり方を教えてください。 筆ぐるめVer.10 です。

  • 筆ぐるめVer.14の使い方

    筆ぐるめVer.14で送受信履歴という項目はどこから開いたら見ることができますか?印刷するさいには送信のチェックはいれることは出来ています。よろしくお願いします。

  • 筆ぐるめのバージョンアップについて

    なんと我が家は筆ぐるめVer.4.0が残っています。 というのも、昨年大晦日、PCがどうにも 起動しなくなり、 Win95の再セットアップをしたのです。 で、IEとかはバージョンアップしたのですが、 筆ぐるめもバージョンアップしたいのです。 でも、ソフトのサイトに行ってもVer.4.0をバージョンアップする ところがなく、困っています。 やっぱり購入なんでしょうか?無料はないんですか・・・? でも確か、郵便番号に関しては、壊れる前のVer.4.0でも7桁対応に なっていたんです・・・。 恐らくどこかでバージョンアップしたのでしょうが、 記憶にないんです・・・(~_~;) どなたかご存知ありませんか・・・?

  • 筆ぐるめについて

    現在、パソコンに最初からインストールされていた 筆ぐるめのVer10.Rel.1.9を使用しています。 そこで、年賀状を作成しようと考えているのですが 二つ質問があります。 現在の私のパソコンにインストールされているものからは、 筆ぐるめの Ver.12 アップグレード・乗換 CD版を買えば使えるのでしょうか? もう一つは、HPを見たら 筆ぐるめ 年賀状デザイン集2005 株式会社エム・ピー・シー 年賀状イラスト全集2005 株式会社エム・ピー・シー 素材一番 年賀状デザイン集2005 筆ぐるめ編 株式会社データクラフト スゴネタ年賀デザイン2005 筆ぐるめ編 グラパックジャパン株式会社 と言うものが出ていました。 バージョンアップするのがいいのか、デザイン集だけ買ったほうがいいのか 私にはよく分からないのですが経験された事のある肩がいたら お勧めを教えていただきたいのです。 どうかこの二つについて教えてください。お願いします。

  • 筆ぐるめについて

    筆ぐるめVer11を使用していましたが、パソコンが新しくなりソフト類を入れなおすことになりました。しかし筆ぐるめVer11が見当たりません。この際Ver13(これが新しいのでしょうか)を購入しようかと思うのですがバージョン違いのため住所録に不具合は起きないでしょうか?

  • 筆ぐるめver.15の干支について

    今年パソコンを買い替えたら、「筆ぐるめver.15」が付属されていたので使ってみました。 干支の年賀状や、干支のイラストを選択して見てみると、来年の「丑年」のイラストや年賀状テンプレートしか入っていませんでした。 先日、知り合いのパソコンを見ていたら、筆ぐるめver.13が入っていたので試したら、干支は十二支のすべてが入っていたんです。 私の使っている方がver.15で新しいのですが、干支はなぜ一つしか入っていないのでしょうか。 それとも、何かアップデートとか、富士ソフトからイラストを購入するとか、そういう必要があるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 筆ぐるめで印刷できない。

    筆ぐるめVer.9を使っています。 前は出来たのに印刷が出来なくなってしまいました 何度やってみてもエラーになってしまい、終了してしまいます。 アップデートはやったんですが、他になにか原因があるのでしょうか… あと4枚で年賀状完成するのに…

専門家に質問してみよう