• 締切済み

ノートパソコン購入にあたって

ノートパソコンを購入しようと思っているのですが、何を買おうか迷っています。でもTVはTVで見るし、DVDはプレステ(2)で見れるし、編集とかしないと思うし、仕事上で使うのと、ネット、メール、デジカメ、デジカメの編集、HP作成、CD-R、くらいなんですよね。みなさん何で決断してるのでしょうか?CPUとかペンティアム4とかMとか、どう違うんですかー?教えてください。

みんなの回答

  • serious
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

私は携行性で選びました。B5ノート、モバイルです。 たいしたスペックではありませんが、CD-Rの作成以外は全て可能です(私は、外付けのCD-Rでやってますが)。サブとして購入しましたが、メインで使ってます。 ただ、モバイルに限らず、ノートパソコンは全般的に液晶ユニットがデスクトップに比べて劣るものが多いです。ま、私は気にしてませんが。 携帯電話のように気軽なところが魅力です。今も仰向けに寝転がって、立てたひざの上でキーボード打ってます。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.2

そうですねスペックはスペックで最高なのがいいでしょうから・・・  初めてのノートパソコンでしょうか? もしそうだとしたら覚悟しないといけないことがあります、まず購入に当たってディスクトップの約二倍の値段を出さないといけないこと  スペックが値段の割に悪いこと  ハードディスク遅くていらいらすること  電池の使用時間が短いと思うこと  パソコンのキーボードの打ちにくさに困ること  何でもインストールできると思いすると動かないソフトがあること  とまーいろいろとありますね  とにかくいえるのが大手企業のノートパソコンは値段が高い、スペックがさほどでもないといいことないずくしだといえますね  しかし聞いたことのないようなパソコンメーカーには実は同じPEN3でもノート用のものでなくディスクトップ用のものが入っているものがありますのでそちらがまたよかったりもしますね。    実はその方が値段が安かったりもします 約大手企業のPCより3割はやすく購入できますね ただ何もソフトなどはいていませんので購入は必要です。  検索でフェイスとうって探してみてください ビックルするくらい値段が安いのがありますよ 実はそれを使っているのですがこれまた使い勝手がいいように思えますね。

maron55
質問者

お礼

ありがとうです。早速検索してみます。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

私は携行性を重視して、大きさと重さで決めました。 VAIO PCG-TR1を買いました。 今のところ問題なしです。 (ぜんぜん使いこなしてないですが。)

関連するQ&A

  • どういうノートパソコンを購入したらいいでしょうか?

    ノートパソコンでお聞きしたいことがあります。 今、購入を検討しているのですが、どういったノートパソコンが自分にあっているかをお聞きしたいのです。目的は、文書作成・文書閲覧です。 一太郎で文書をたくさん作成しています。あと、スキャナーで文書を読み込みDocuworksというソフトに文書を保管しています。(だいたい、1万ページ保管する予定で、恐らく10GBぐらいの量になると思います)。 文書を作成・管理をする上では早いに超したことはないのですが、そうするとCPUとメモリの2つの性能を上げることに特化すれば、大丈夫ですよね?他の性能が弱かったり、例えばTVチューナーとかが付いていなくても、CPUとメモリさえ良ければ大丈夫ですよね? 仮にそうだとした場合、CPUはセレロン(スペル分からないのでカタカナで書きました)よりは、ペンティアムMや4がいいのでしょうか?動画の時はペンティアムMや4を使えと他の方の質問と回答のところで読んだんですが、僕のように文書作成・管理の場合は、動画ではないからセレロンでもいいのでしょうか?それとも、ペンティアムMや4にすると、動画のみならず文書作成・管理がやりやすくなるのでしょうか? あと、メモリーは、512MBは必要ですよね?仮に718MB(数字が違っていたらすみません)だと、さらに文書作成・管理がしやすくなるでしょうか? 以上のCPU,メモリの他に、この性能があったりアップしていたりすると、文書作成・管理に威力を発揮するぞ!というのはあるでしょうか?自分は、大きい画面の方がやりやすいと思ったので、15型の画面にしようと考えています。 長くなりましたが、ここまで読んでいただいてどうもありがとうございました。是非、お考え・ご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。<_ _>

  • ノート購入 どれがいい?

    ノートPCを買うことは決めてますが、 スペックで悩んでます。 ★CPU:ペンティアムM ★メモリ:512MB ★HD:40GB以上 ★ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVDに書き込む用に) ★使用用途:ネット、オフィス使用、デジカメ編集 ★オフィス付き(エクセル、ワードあれば) ★サイズ:特にきぼうなし ★無線LAN内臓 ★予算は10万以下の場合と15万以下の場合のおすすめ機種などあれば(安ければ安い方が良い)※10万以下はセレロンならあると思いますが・・・。 ★DELL、エプソン、HP、NEC、VAIO、あたりのネット販売を検討中。  でも、DELLやHPは良くないと聞きますが・・・  サポートや初期不良、故障時の対応が一番大事かとおもいますので。 あと、買う時期について7月を考えてますが、時期が悪いとかいつごろがいいとか、またネット購入がよいか、販売店のほうがよいなど、理由も添えていただければ助かります。 ちなみに場所は東京都新宿で考えてもらえればOKです。 実はたびたびの質問になってますがよろしくお願いします。

  • PC初購入です。ノートPC

    PC自体初購入です。自宅内にて移動させる事があると思うのでノートPCの購入を考えています(^^)メインPCとして使用します。 PCを購入するにあたっての目的(用途)は 1.インターネット利用 (検索.YouTube観覧.オークション利用.Blog作成など) 2.写真.動画編集 (デジカメで撮影したものをDVD化するなど) ※初心者なのでそんなに凝った編集はしません。写真をスライドショー化?してBGMをつけたり、動画をDVDに移す(焼く)といった感じです。自分または身内で楽しめればokなのでクオリティの高さはそれほど求めません☆ 3.広告.フライヤー?作成 (チラシ.メニュー表など。ワードやイラストレーターを使用) ※デジカメ写真やネット内のフリー素材を引用してチラシやメニュー表を作ります。イラストレーターは使用しない可能性大です。 4.CD.DVDコピー (手持ちのCD.DVDを視聴またはコピー。ネット?からCD-Rに音楽を焼く、出来ればネットからPVや映画などをDVD-Rに焼く※録画?したい) 5.地デジTV視聴・録画 ※出来れば欲しい機能です。この機能によって価格が上がるならば諦めます(・ロ・;) です。主に娯楽?を目的としたPC購入ですので、上記の用途に対しあまりにも使いづらいスペック?でなければ良いと考えています。初心者ですので使いこなせるかも分からないため、使い慣れた際最終的に上記の目的が果たせるPCであれば結構です(^^) 予算は6万くらいまでです。なるべく安いものが助かりますが… 上記の事を踏まえオススメがありましたらご回答よろしくお願い致しますm(>_<)m

  • ノートパソコン購入に対して

    パソコンの買い替えについて 音楽CD,DVDを作成したいと思い買い換えたいと思いますが (1)CPUの大きさ?容量は (2)メモリーはどれ位有れば良いか (3)ドライブは、DVDスーパーマルチドライブの+R2層と  +-R2層の違いは、 取り敢えず教えて下さい、念の為予算は16万くらいです。

  • ノートPC初購入です(>_<)

    PCを購入するにあたっての目的(用途)は 1.インターネット利用 (検索.YouTube観覧.オークション利用.Blog作成など) 2.写真.動画編集 (デジカメで撮影したものをDVD化するなど) 3.広告.フライヤー作成 (チラシ.メニュー表など。ワードやイラストレーターを使用) 4.CD.DVDコピー (手持ちのCD.DVDを聴く観る・コピー。ネット?からCD-Rに音楽を焼く、PVや映画などをDVD-Rに焼く※録画?したい) です。 今、購入しようか迷っているノートPCは VAIO VPCEA4AFJ OS Win7 Home Premium 64bit(リカバリ領域あり) CPU Intel Core i3-330M 2.13GHz メモリ 4GB(元は2GB) HDD 320GB 14型ワイドTFTカラー液晶 DVDスーパーマルチ 無線LAN このようなスペック?です。中古品(美品)で価格は3万円。PCに詳しくはないのですが、色々と調べた結果、性能のわりに低価格なのではないかと思ってます。ですが、私の目的や用途に適したPCであるのかよく分からないので質問させていただくことにしました(/ _ ; )ネットのみで得た知識なので私の理解不足などもあるかもしれず…皆さんのご意見を参考にさせてもらいたいですm(._.)m

  • ノートパソコン購入で悩んでます!!!教えてください。

    初心者がパソコンを買いたいとの事ですが、初パソコンの為、安くてどんなのがいいか悩んでます。購入者は友人の女の子です。今DELLのが気になるようで(安いので)考えているのですが、知り合いの友人が一番安いのを購入したらすごく遅くて止めといた方がいいといわれ、Inspiron 510m でいいんじゃない?と言われてます。私もあまり詳しくないので、どれがいいのか教えてください。ノートを選んだのは、友人宅は田舎の方で困った時とかは車に積んで詳しい子の家に行けるようにとの事で選んだみたいです。初心者のなので高度なものは必要ないかと思います。今のとこやりたいのはインターネットでそのうちHP作成、デジカメ編集、書類作成くらいかな?DELLじゃなくてもいいので参考に教えて下さい。

  • デル(DELL)のノートパソコンを買おうと思っているのですが・・・

    こんばんは。 私は事情で海外(カナダ)に来年からしばらく行きます。今までデスクトップを使っていたのですが、さすがに運ぶのが苦しいので、それを友人に売って、ノートパソコンを買って持って行こうと思っています。(すぐに必要なので向こうで買う、と言う事はあまり考えていません) 今まで使っていたパソコンは、パソコン工房で2年前に作ってもらったものでCPU ペンティアム4 2.53GHz メモリ 1024M です。ハードディスクは外付けなど利用して結構フルに使っていました。用途は主にネットですが、写真や動画の編集も時々行いますし、映像の鑑賞もよくします(DVD,MPEG etc...)。海外に行くので、何かあった時のサポートを考え、デルのノートを買おうと思っています。 具体的な 質問です。 1 デルはキャンペーン等よくやっていますが、途切れることはあるのですか?例えばある日までハードディスク増量キャンペーンをやっているとすると、それ以降はメモリアップグレードなど別のキャンペーンをやるのでしょうか?いつも何かのキャンペーンをやっているように見えるので、本当にその時が「お得」なのかわかりづらいのですが・・・どうなのでしょう? 2 今までペンティアム4を使っていて、また動画編集なども時々するのでペンティアムMでは物足りないかな・・・と思っているのですが実際どうでしょうか?別質問でペンティアムMは実クロックの約1.3倍のペンティアム4と同等の処理能力を持っている、とありました。と言うことは2.0GHzくらいのペンティアムMなら今のCPUと同じ位の処理能力があると見てよいのでしょうか?ペン4ならInspiron 1150かなと思っているのですが、ペンティアムMでも十分なら8600Cも考慮に入れようと思っています。 以上お願い致します。

  • デスクトップPCの購入

    デスクトップの購入を今考えています。(液晶一体型) ネット、CD作成、DVD作成、HP作成、ビデオ編集を常時しています。 TVチューナーには特にこだわっていませんが、ブルーレイディスクドライブは欲しいです。 お勧めの機種があったら教えてください。 尚、液晶と一体型ならば、ノートと性能があまり変わらないならば、ノートでもお勧めありましたら教えてください。5月中の購入を考えています。 宜しくお願いします。

  • ノートPCを購入します。

    初心者なので、くだらない質問でしたらごめんなさい。 私は、PCで ◎ブログの更新 ◎デジカメ写真をCDに焼いたり、編集する ◎音楽をCDに焼く ◎DVDの編集 ができれば充分です。 たまにワード・エクセル使うくらいです。 CPU:Celeron M 370 1.50GHz /HDD:約80GB/メモリ:512MB 購入予定のPCに↑こう書いてあったのですが、不便はないでしょうか? また、これくらいの使用ならば、どれくらいの容量があればいいですか? わかりにくい質問でしたらごめんなさい。

  • ノートパソコン購入について

    どのノートパソコンが最適なのか教えてください。 使用目的は音楽PVをダウンロードして観る、動画編集、DVD作成、ネットサーフィンです。 購入資金は10万円以内です。 どうぞよろしくお願いします。