• 締切済み

ノートパソコン購入について

どのノートパソコンが最適なのか教えてください。 使用目的は音楽PVをダウンロードして観る、動画編集、DVD作成、ネットサーフィンです。 購入資金は10万円以内です。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• sata-nn
回答No.5

こんばんわ^^ ◎動画編集、DVD作成をする場合、ノートPCはかなり厳しいと思います。 ◎動画編集、DVD作成する場合、ノートPCよりも拡張性の高いデスクトップPCにすることを強くお勧めします。 ◎なお、動画編集、DVD作成するためには、下記の条件が必要です。 その1:CPUの性能 動画編集するためには、CPUの能力が求められますので、 最低でもCore2 QUADクラス以上は必要だと思います。 その2:HDD容量 動画編集、DVD作成にはHDD容量が必要なので、動画編集やDVD作成などで画像を保存する場合、1T以上の容量はあった方がいいと思います。 ◎10万円以内のデスクトップPCを下記に挙げておきましたので、参考にしてみてください。 【ドスパラ】 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=g&f=g&m=g&tc=30 【PC G-Tune】CPUはCorei5かCorei7クラスがいいと思います。 http://www.g-tune.jp/desktop/micro_model/?cid=g-rk03_t

vv7887
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですね! デスクトップの購入を考えてみます。 本当にありがとうございました。

• matumotok
回答No.4

こんにちは。 ご希望の使い方をするのであれば、10万以下のノートではかなり苦しくなると思います。 簡単なものから列記すると、 ネットサーフィン→ネットブックで十分です。 DVD作成→これもネットブックで十分です。対応する外付けドライブを用意するれば良いでしょう、価格や故障時のことを考えると内臓はお勧めしません。 音楽PV閲覧→CPUがcore2duo2.4G以上、メモリは2G以上、HDD容量はどーでも良い、ビデオカード付属であれば十分。 動画編集→使うソフトウェアの種類と使い方によります。場合によっては市販の最高級のノートPCでも無理です。よろしければどのようなソフトウェアでどのような編集をしたいのかを補足してください。一般的には動画編集のようなヘビーな作業はわざわざノートパソコンなど使わずにデスクトップで行います。 デスクトップであれば大抵のBTOショップで10万円以下でご希望を満たすマシンが手に入ることでしょう。

vv7887
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 デスクトップの購入を検討したいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#125585
noname#125585
回答No.3

?家でしか使わない ?外に持ち歩くことがある ?外に持ち歩くことが多々ある 等、使い方によっても変わってくると思います。 ?家でしか使わないのであれば、 大きめの画面(16インチ程度)。 ?外に持ち歩くことがある 大きめの画面(14インチ程度)。 ?外に持ち歩くことが多々ある ・小さめの画面(12インチ程度)。 ・バッテリーが長時間持つもの。 ・頑丈さ これに加え、 OS:Windows7かWindowsXP CPU:Core 2 Duo 2.4GHz 以上 (動画編集をするのであればCeleronやCore 2 Duo SUなどの低電圧版は避けた方がいいでしょう。) メモリ:2GB以上 (動画の編集を主目的とする場合は4GBのものを) HDD:160GB以上  以上の条件を満たしていれば良いと思います。 後は、画面の綺麗さ、ノートPCのデザイン、付属ソフト(知識のある方は付属ソフトに頼らず市販ソフトかフリーソフトを買った方が良いでしょう)、サポートの充実さなど好みと知識レベルによるところです。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/note-pc/
vv7887
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 皆さんのご回答を拝見しまして、デスクトップの購入を検討したいと思います。 本当にありがとうございました。

• asato87
回答No.2

最終的には好みの問題もありますから、何とも言えないところですが、 動画編集とDVD作成の中身というか程度次第で随分変わると思います。 編集される動画がフルHD画質のものなのか、YouTubeなどにアップする程度なのかで要求される程度が変わります。 最近主流のHD画質の動画を編集するなら、ノートでは心もとないし、ノートというなら10万円では十分な編集はできないかもしれません。 CPU、グラフィックボード、メモリが十分備わっているものを検討した方がいいです。 DVD作成も目的のひとつですから、ネットブックの類はお選びにならないでしょうから、 動画編集以外は現在発売されているノートPCで10万円なら不満はそうでないんじゃないでしょうか。 ご参考までに。

vv7887
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 皆様のご回答を参考に、デスクトップの購入を検討したいと思います。 本当にありがとうございました。

• hrkn-p
回答No.1

そのほかの条件はいいとして、「動画編集」するノートパソコンを10万円以内でっていうのは厳しいと思います。(デスクトップならあると思いますが。)  「動画編集」がまれにしか使わず、時間がかかってもよければ、「価格.com」で予算内のものを探すといいと思いますよ。

vv7887
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 デスクトップの購入を検討したいと思います。 本当にありがとうございました。