シニア向けのノートパソコンの購入

このQ&Aのポイント
  • 60代後半の両親も使える使いやすいノートパソコンを家族共同で購入したい。
  • 希望はハードディスクとメモリが多く、サクサク動いてDVDドライブが内蔵されているノートパソコン。
  • 主な使用目的は音楽CDの変換、写真の編集、ネットでの動画観覧。おすすめのノートパソコンを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シニア向けのノートパソコンの購入

家族共同で使用するノートパソコンを購入しよう思っているのですが 60代後半にになる両親もノートパソコンを使うのでできるだけ使いやすい ノートパソコンの購入を考えています。 希望は、ハードディスク、メモリが多いノートパソコン。 サクサク動いてくれる。 DVDドライブが内臓されている。 ネットが快適にできる。繋がりやすい。 主な使用目的は、 音楽CDをMP3プレイヤーやipodに入れる。 携帯で撮影した写真の編集。 インターネットでの動画観覧(YouTubuやニコニコ動画など) です。 あと、スマートフォンにはかんたんスマートフォンみたいなのがありますが、 ノートパソコンでかんたんノートパソコンみたいなパソコンはありますか? 又、なにかおすすめのノートパソコンがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.5

楽々パソコン、良いのでは?! メモリを8Gに増やした方がなおヨロシ。 >ただ、基本性能的には低いので、そこは妥協。 >インターネットでの動画観覧        (YouTubuやニコニコ動画など)・・・・・ これはPCじゃなく、ネット回線次第なので、 回線が貧弱だと、どうにもならない。 実速度が<最低10M以上>欲しい所なので、 光回線が宜しいかと思いますね。 >ADSLや、モバイル系(イーモバイル)などで、10M以上 出すのは ・相当運が良くないと・ 無理な話なので。。。。 既出ですが、PCの性能も妥協出来ないなら、 通常のPCを買い、貴方がアイコンの大きさを見易い様に 大きめに設定するなど、気を使ってあげれば済む話ですね。 *通常のPCなら、例えばこれとか・・・ http://review.kakaku.com/review/J0000006095/#tab 注)インテル® CoreTM i7-3630QM プロセッサーである事を  確認してください。  廉価版で インテル® Celeron® プロセッサー 1000M  搭載版がありますが、性能が違う(落ちる)ので。。。

enetaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 通常のPCを買い、両親が使いやすいようにするのが一番なのかな。 使いさすさに関しては、両親と話し合ってみます。 紹介していただいたパソコン値段も性能もよさそうですね! 検討してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

15インチ前後の画面サイズにフルHD(1920x1080ドット)以上の 解像度のディスプレイを備えたノートパソコンがたくさん出ていますが、 そういったものは初期設定では表示される字が細かくなってしまい、 高齢者の目には厳しいのではないかと思います。 その点でNo.1の方の提示されたらくらくパソコンは15.6型ワイドのサイズに 1366×768ドットであり、無理のない選択です。 ただメモリとハードディスクは控えめで、今日の目で見て「多い」とは言えませんね。 すぐに困ることは無いと思いますが。 Windows8は確かに操作に戸惑うことが多いのですが、そこは諦めて慣れる、 と決めてしまえば選択肢が増えます。 大画面で高精細過ぎず、それなりに高性能、ということでこれはどうでしょうか。 http://toshibadirect.jp/g/gpc-PT7727PHBMBW-P3--360--0/ ※搭載OSはWindows8ですがタッチ操作には対応していません。

enetaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! らくらくパソコンをネットで見てみしたが、メモリとハードディスクが控えめですね。 あとお値段も高めでした・・・。 紹介していただいたパソコン候補に入れて検討します。

回答No.3

下でらくらくパソコンを進められていたので そのような商品は、「ややこしいことを隠す」ように作られています。 何かのトラブルがあった場合、必要な情報まで隠されてしまって、解決に時間がかかります。 解決方法が、「検索」やこのサイトへの「質問」で得られる一般的な情報と異なったりします。 インターフェースは標準的なものにしておくことが一番です。 あまりオススメ出来ません。 表示フォントのサイズを大きくしてあげるとか、ご両親が使われるソフトのアイコンだけを固めてあげるとか、ご両親に使いやすい環境を「あなた」が考えてあげてください。

enetaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 文字を大きくしたり、使いやすいように工夫すればなんとかできそうですかね~。 もう少し検討してみます。

• katokundes
回答No.2

知人は今までWinXPだったが 音楽CDをMP3プレイヤーやipodに入れる。 ipod利用で ttp://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/family/macbook_pro MacBook Pro を買った。 PCは進歩が速いので今使う必要最低限、中古でも何でも良いを購入し、途中でメモリー増設やUSBのHDDを考えると費用としては安いし結果的に得。 使いやすさは慣れ。

enetaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 近くに中古パソコンも扱っている店があったので除いてみる事にします。

• dimio38
回答No.1

http://www.fujitsu-webmart.com/pc/uiCampaign?S=100&fromuipage=3822gnavi これは、どうでしょうか。  Windows8になりましたが、使い方が随分変更になっていますので、いままでと変わり方が少ないWindows7の方がいままでと同様につかえると思います。

enetaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! らくらくパソコンの検討してみます。