ノートパソコンの購入について

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの購入を考えている方へ、おすすめの機種や購入方法についてご紹介します。
  • ノートパソコンの主な使用目的や必要な機能についてまとめました。
  • 予算の設定や将来の利用範囲に合わせて、ノートパソコンの選び方をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンの購入

ノートパソコンの購入 ノートパソコンの購入を考えています。 まずメインのパソコンとして使う事。 主に家の中で使用頻度で やりたい事は、 インターネット。 DVDのバックアップ、映像の編集、ジャケット作りなど。 音楽CDのバックアップ。 エクセル。 iPodに曲をおとす。 デジカメ画像や動画の管理。 ナビや携帯などのデジタル機器とのリンク。 今のところこれくらいですが、 今後ブルーレイの鑑賞や編集、ネットゲーム、その他の事にもかんがえています。 必要な物は後から外付けでもかわいません。 フリーズ等なくサクサクとできる事重要で、 これは内蔵のほうがいいとか割にあった利口な買い方、買い物だったり 本体の買い替え(例えば十万円を二年使うより五万円を一年でかえるとか。)も含め、どのあたりの機種がオススメか何台かご指南ください。 予算は、十万円くらいですが、できれば五万円前後であとから付けたしとかの方で割に合っていれば安いほうがたすります。 質問の仕方がおかしかったら指導ください。 ながながすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.4

ブルーレイとネットゲーム(種類による)がノートパソコンを選ぶ 最大のポイントとなりますね。 その二つがなければ、10万円で買えるどんなものでも良いとさえ 言えそうです。 DVD動画の編集クラスの仕事でも、64bit OSでメモリ8GB以上で 64bit対応編集ソフトを使えば非常に楽でしょう。 ただ単に「出来る」と今のPC能力での「楽さ」でどこまで求めるか によって話が変わってしまいます。 やはりブルーレイとネットゲームはデスクトップをお勧めしたいで すね。さらにノートがあれば、デスクトップとノートでデータの 二重化が出来てトラブル対応にも強くなりますし。 価格的に気にされていますが、同じ価格ならデスクトップの方が 能力がグンと高いでしょう。

yori003
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 最近ノートの性能もあがり値段も安くなっているので ノートを検討していたのですが デスクトップはさらに上をいってるんですね。

yori003
質問者

補足

皆さん ありがとうございます。 置く場所をえらばないという理由でノートを考えてたんですが。 すでに半分デスクトップにかたむいてます。 デスクトップでの助言もおねがいします。

その他の回答 (6)

• ausfeper
回答No.7

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000134079.K0000148090.K0000148937.K0000147830 これにエクセルを入れればいいと思います。 「>エクセル」と「>ネットゲーム」を同時に満たすと意味無く高くなるみたい。 OpenOffice.orgでいいなら話は早いけど・・・ >質問の仕方がおかしかったら指導ください。 「置く場所をえらばないという理由でノートを考えてたんですが。すでに半分デスクトップにかたむいてます。」 質問に書いておいて欲しかったです。

yori003
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• bake-chan
回答No.6

詳しい回答は、他の方に任せます。(^^; >最近ノートの性能もあがり値段も安くなっているので ノートを検討していたのですが  これは、いつの時代でも同じですね。  ノートPCの性能が上がっているけど、デスクトップPCの性能も上がってますから。  ノートPCも高性能のように見えても、デスクトップPCより下のクラスのパーツが  使われていることが多いですし。  デスクトップPCとノートPCの性能が同じような物の場合、ノートPCの方が高額。  デスクトップPCとノートPCの金額が同じような物の場合、デスクトップPCの方が高性能。

yori003
質問者

お礼

たしかに。 その通りですが よくわかっていませんでした。 ありがとうございました。

• Cupper
回答No.5

はっきり言いましょう。 その予算では無理。 ええ、絶対に無理。 25万円くらいの予算があるなら可能でしょうけど、10万円じゃ無理。 ノートパソコンにする必要があるのかを今一度検討してください。 デスクトップパソコンの方が安くて性能の良い物を選ぶことができるんです。 それでも本体だけで 15万円くらいの出費は覚悟しなければいけません。モニタは別途購入ね。 つーか、フリーズって言うのはハングアップと行って、パソコンが完全に止まってしまう ことを言います。 処理待ちで止まっていることを指す言葉ではありません。 処理待ちはビジー(忙しい)と言います。 あと、ゲームはマインスイーパーやソリテアなどの軽い物から、非常に高価な ハードウェアを要求するオンライン・ロールプレイイング・ゲームまで多数あります。 どの程度のハードウェアを要求するゲームをプレイしたいのかを示されていませんので、 アドバイスは最高級のハードウェアの搭載を前提する…となるんです。 本当に利口な買い方をしたいのでしたら、十分な予算を以て購入の意思を示す事をお奨めします。 安いパソコンは、そこそこな事しかできません。 とりあえず候補っぽいのをあげてみましょう。どれだけ無茶な要求をしていたか実感できると思います。 (リンクは生ものですから、古くなると繋がらなくなります) ■ドスパラ  http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1403&sn=45&vn=1&lf=0  これに Office Personal、セキュリティソフト同時購入を選択して、税込み 150,980円  ただしドライブはブルーレイ未対応。 ■TWO TOP  http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=142676  これに Office Personal、セキュリティソフト同時購入を選択して、税込み 152,961円  画面は小さい。 ■マウスコンピュータ  http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1008MB-G820S  これに Office Personal、セキュリティソフト同時購入、ブルーレイドライブを選択し  て、税込み 298,620円  これで満足できないはずはないが、置き場所に困る。 など。 別途、動画編集ソフトなどの購入も検討してください。Microsoft ムービーメーカーでも 可能ですが、基本的な事しかできませんし、制限が多すぎる。 またハードディスクは外付けの大容量の物を追加購入してください。内蔵しているハード ディスクでは絶対に足りなくなります。

yori003
質問者

お礼

むちゃな考えだって事がやくわかりました。 ありがとうございます。

• ausfeper
回答No.3

安いのを買って我慢できなくなったら買い換える。 ネットゲームを考慮しなければ http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000123416.K0000122940.K0000122922 ネットゲーム対応 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000081041.K0000117628

yori003
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な解答 とても参考になりました。

• asato87
回答No.2

詳しい方から回答があると思いますが、前提としてノートじゃないと駄目でしょうか。 ネット、静止画の編集管理、音楽管理ならノートPCでもいいのですが、動画編集・管理はサクサクが重要となると、お使いのビデオカメラにもよりますがハイエンド機じゃないと無理です。 また、ブルーレイの編集、つまり書き込みも出来るとなると、内蔵型はとても10万円じゃ無理ですし、仮に後からとしてもブルーレイドライブを受け入れられる性能の確保はもちろん必要ですし、 ノートで後からドライブ交換は制約が多いので外付けを選ぶしかありません。 以上を考えるとどうしてもノートなら各社の一番高いのを選ぶか、デスクトップをお選びになることをお勧めします。 ノートでご希望と予算に近い例としてはこれでしょうか。これでもオフィス(エクセル)は入っていないので追加が必要です。 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/notebooks/laptop-studio-1555/pd.aspx?refid=laptop-studio-1555&s=dhs&cs=jpdhs1 なおセ氏が、動画、音楽ファイルの管理は、保存まで含んだ意味なら別途外付けHDDを購入してそちらでバックアップを取ることをお勧めします。 日常的にお使いになるPCのHDDに格納したままだと、いきなりHDDが壊れたりしてせっかくのデータが失われる危険性が高いのでお勧めできません。 携帯電話のデータが携帯が壊れて元に戻らなくなるのと同じです。 ご参考になさってください。

yori003
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに。 ノートじゃないとダメって事ないです。 ただインターネットのケーブルやら 置く場所とかで ノートとおもってました。 ハードディスク後付けはデスクトップでも同じですよね?

• sotom
回答No.1

ノートPCを後付けでパワーアップというのは不可能です。 パーツの増強を可能にする土台が無いですし、対応する部品もありません。 ネットゲームというのであれば、タイトルを明らかにして推奨環境を確認しましょう。 PCに関しては、初期投資をケチると泣きを見ます。

yori003
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりノートは携帯できる事が最大のメリットなんですね