• ベストアンサー

新しいPCを購入しようと思っています。アドバイスをお願いします。

こんにちは。 初心者で、どこに質問していいかわからずこちらで アドバイスを戴きたいと思い書き込みさせて戴きました。 購入予定機種 富士通 CE70M7 CEM55M7 NEC VL590/DD VL500/DD 新しいPCを購入しようと思います。 主な使用理由はTVを見る録画(DVDなど) DVDを見る、録画 HP作成 CGソフト使用 PCモニタでプレステ等のゲーム 以上を使用したいと思っています。 上記の場合どちらがオススメでしょうか? TVの画質がキレイなものがいいと思っています。 秋冬用と一つ前のもので迷っています。 あまり大差がないなら、安い方でいいと思っています。 ・TV画質が関係するのはモニタではなく、電波状況なのでしょうか? ・TVに関してはPCにTVチューナーが搭載されていなくても  テレビチューナー内蔵のアップスキャンコンバーターだけ  あれば見ることが出来ると聞きました。  と、いうことはTVチューナー搭載品ではないものを購入して  テレビチューナー内蔵のアップスキャンコンバーターだけ購入すれば  内蔵型のPCと同じ機能になるのでしょうか?  ゲームをしたり、DVDにTVを録画、編集等も可能なのでしょうか? ・インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 516 (2.93GHz)と  インテル(R) Celeron(R) D プロセッサ 341 (2.93GHz)では  動作状況等、どの程度違うのでしょうか? 以上です。 大変初心者な質問で申し訳ありません。 何卒宜しくお願い致します。

  • yuzu5
  • お礼率45% (60/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

ANo.2 です。 > NECパンフレットにはこのマシンはFFXI動作確認~ 4候補のグラフィックチップは、 「Intel社製 82915GV」か「ATI社製 RADEON XPRESS 200」が搭載されています。 これは、統合型の内蔵グラフィックチップセットなのですが、 3Dグラフィック性能が強化されているタイプなのです。 そこそこの性能の専用グラフィックボード並の性能を持っています。 だから、「動作確認」とパンフに載っているのならば、それは大丈夫だと思いますよ。 しかし、FFが動作可能だと言っても、それが他のゲーム全てに通じるわけではありません。 FF自体も古いゲームの範疇に入ってきましたからね~。 「FFさえ動作すれば構いません。」ならば、これらのマシンで十分だと思いますよ。 ですが、その性能で動作できない、最新のパソコン用3Dゲームは既に多く存在します。 何でもそうなのですが、結局、どこで妥協するかですね~。 ただ、4候補は先のレスに述べましたように、 「あとで増設する。」には向かないパソコンですので、 それだけはお忘れになりませんように。

yuzu5
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 FF以外にもやりたいところですが とりあえずFFが出来れば満足です(笑) あとはチューナーをPCに接続してPS2等通常のゲームで補いたいと思います。 お金があれば妥協しなくてもいいのですがそうもいかず(涙) 地上派にもなりますし、今回はこれで妥協しようと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.5

>・TV画質が関係するのはモニタではなく、電波状況なのでしょうか? 電波状況、モニタ、TVチューナーカードの順番に関係する。 TV画質については見比べてみてください以上のことはいえない。 NECのTVチューナカードはそれなりに定評がありますが。 モニタについても、詳細スペックが公表されていないので見ない分にはなんともいえない。 ただいえるのは、ナナメから見て色が変わったり見にくくなる(=視野角が狭い) ものだと避けたほうが懸命です。 >テレビチューナー内蔵のアップスキャンコンバーターだけあれば見ることが出来ると聞きました。 TVチューナは内蔵してなくてもアップスキャンコンバータを使えばPCモニタに、 TVに接続するような機器をつなげることは可能です。 ただし富士通のモニタはは特殊な接続端子なため対応している製品はありません。 また、アップスキャンコンバータはPCモニタに普通のTV用の機器を接続できるようにするだけの機器なので、 >内蔵型のPCと同じ機能になるの ようにはなりません。 「見る」ことに関してはほぼ同等ですが、録画関連は不可能です。 性能については、想定されている仕様用途だとPen4、CelDどちらも問題ないでしょう。 >CGソフト使用 >録画、編集 のあたりは重たいものを扱ったり、頻繁に行うようならPen4+メモリ1GB以上にしたほうがよいでしょう。 で、結論ですが、 >PCモニタでプレステ等のゲーム を考慮して、PC搭載のTV機能で不具合(レスポンスが悪いなど)が起きた場合、 アップスキャンコンバータをつなぐことで解決可能なNECのほうを薦めます。 性能的には富士通のほうがよいですが。

yuzu5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電波状況、モニタ、TVチューナーカードの順番に関係するんですね! すごくいいことをお聞きできました。 電波状況はやってみたいとわからないので心配です。 NECの方を購入しようと思います。 貴重なご意見、アドバイスありがようございました。

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.4

アップスキャンコンバーターではTVを見ることはできますが、パソコンへ出力するコンポジットやs端子がないので(出力は、モニターへのものしかありません)、パソコンへの録画はすることはできないと思います。 4機種はどれも外部入力端子(コンポジット、S端子、音声入力用端子)があるので、ビデオデッキをつなぐ感覚で、psなどのゲーム機をつないで、モニターへ写すことができるのではないかと思いますが、フルスクリーンになるかどうか、また、私ができると思っているビデオデッキからの入力ができなければ、つないでもモニターへ写すことはできないかもしれません(ご自分で、メーカーに確認して下さい)。できない場合は、アップスキャンコンバーターを別途買わなければならないとおもいます。 CGソフトや、録画をするのであれば、編集をしたりすることを考えて、処理の速いPen4のほうがいいと思います。 私も、自作PCでチュナーを入れていますが、あくまで録画用途で、あの小さい画面で画面に近い状態で、TVやPSなどを見るのは結構つらいものがあります。

yuzu5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりPCは画面が近いですから動くものをみるのは辛いですよね…。 TVチューナー内蔵のPCに使用と思います。 アドバイスありがとうございました!

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

4候補全般の評価は、他の方がなさって下さると思いますので、 私は別の見方を・・・・。 最新の3Dゲームをやりたいのならば、その4候補のマシン全てで動作しません。 もしくは、起動しても、やっと「動作する」程度です。 > PCモニタでプレステ等のゲーム これの意味が良く分かりませんが、 最近のネットゲームやパソコン用の3Dゲームはまず動作しません。 あとになってから、グラフィックカード増設を考えても、 増設するための専用スロットが、4候補全てに存在していません。 また、電源容量もオリジナル構成を動作させるための設計ですから、 電源を食うグラフィックカードを増設した場合、最悪、パソコン自体が動作しません。 メーカー製パソコンで、ゲームを動作させたいのならば、 「3Dゲームがバリバリ動作します!」とメーカーが宣伝している製品を選ばないと、 とっても後悔することになります・・・・。

yuzu5
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 すごく悩んでいたのでアドバイスいただき とても勉強になりました。 やはりカスタム品の方がいいような気がするのですが 知識も無いので市販のマシンになりそうです。 場所があまりないのでHDD内臓型より別になっていて 17型のコンパクトなPCを探しています。 中々自分に合うものは無いものですね。。 >3Dゲームをやりたいのならば、その4候補のマシン全てで動作しません。 NECパンフレットにはこのマシンはFFXI動作確認~ のコメントが書いてあったのですが…動作しないのでしょうか? > PCモニタでプレステ等のゲーム 「アップスキャンコンバーター」で PCモニタにAV機器を繋げて映し出すことが可能になります。 ビデオでも、DVDプレーヤでも、ゲーム機でも繋げて使え、 中には、TVチューナ内蔵のコンバータがあり、 TVを見る事も可能という話をお聞きしたのですが・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>上記の場合どちらがオススメでしょうか? >TVの画質がキレイなものがいいと思っています。 モニタの画質は好みの問題です。ご自分で実物を見て確認された方が良いと思います。 私ならNECにしますが。 >・TV画質が関係するのはモニタではなく、電波状況なのでしょうか? 両方です。その他、チューナやビデオアダプタも影響します。 > テレビチューナー内蔵のアップスキャンコンバーターだけ購入すれば  内蔵型のPCと同じ機能になるのでしょうか? 機能差がありますから全く同じにはなり得ません。 機能を見比べてください。 内蔵型の方が場所を取らずに済みますね。 >ゲームをしたり、DVDにTVを録画、編集等も可能なのでしょうか? テレビ映像を録画するにはビデオキャプチャ機能とソフトが必要です。殆どのチューナに付いていると思います。 ゲームはチューナとは別の話ですね。 >・インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 516 (2.93GHz)と  インテル(R) Celeron(R) D プロセッサ 341 (2.93GHz)では  動作状況等、どの程度違うのでしょうか? 前者の方が処理速度が上ですが、消費電力が大きいです。ファンの音も大きくなると思います。 どの程度と言われても難しいですか、車で言えばスポーツクーペと高級セダンの違いかな?

yuzu5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! とても勉強になります。 安いものを買って、TVチューナー機能をつけた方が 安上がりなような気がしているのですが 知識が無いのでやはり内蔵型の方がよさそうですね。 インテル(R) の回答もありがとうございました。 処理が早くなる=消費電力が増えるというのは仕方がないですね。 あまり高度なことをしないのでNECで旧Verの方 でもいいかなと思ってきました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アップスキャンコンバータ PCの画像は?

    アップスキャンコンバータの購入を考えています ビデオやゲームをPCで見れるのはうれしいですけど、商品レビューなどを見てみると、やはり画質が値段に影響されるみたいですね それで、PCの画質はどうなるんでしょうか? コンバータ内で、処理しないタイプなら、それほど荒れないでしょうか? TVチューナーはいらないので、この商品なら見れるっていう商品があれば教えてください お願いします

  • PCでPS2を…

    過去の質問、解答を閲覧したのですが、当方、超がつくほどの初心者のため専門用語(?)が多く、よくわかりません。 どなたかわかりやすく教えてください。 PCはNECのVALUESTAR、PC-VL59000で、ディスプレイはF17R41でデジタルRGBと書いてあります。TVチューナー内蔵です。 本体に赤、白、黄の端子があるのですが、これではPS2を使うことはできないのでしょうか。 また、もしその場合必要なのはアップスキャンコンバータというものなのでしょうか。それとも他の機器でしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • パソコンで予約録画

    私のテレビはCATVの内線で繋がっているのですけど、この内線を分配してパソコン本体のTVチューナ搭載ビデオキャプチャーとディスプレイ付近のTVチューナー搭載アップスキャンコンバーターに分けたいんですけど可能ですか?また私のパソコンにはまだテレビをみる機械が備わっていないため、今度購入予定なのですけど、どういったものを買えばいいでしょうか? パソコン本体につけるTVチューナー搭載ビデオキャプチャーは予約録画ができて、しかも電源OFFまたはスタンバイ・休止モードからできるといったものを買いたいのです。 そしてディスプレイ付近のアップスキャンコンバーターにはTVチューナー搭載で内線で見られてゲームができるタイプが欲しいのですけど、それぞれありますか?

  • TVチューナー内蔵PC か ビデオデッキ&テレビデオ

    春から大学へ進学するので、自分用のPCを持ちたいと思っています。 そこで、TVチューナー内蔵のものにするか、内蔵でないものにして家からビデオデッキを持っていくかで迷っています。 どちらにしてもテレビデオも購入する予定です。テレビデオだけでは無理なので…時間が重なることが多いスポーツニュースをよく録画するので。 最初は「絶対TVつきのPC!」と思っていましたが、「TVチューナー内蔵PCよりは、専用機を別々に買ったほうがいい」という意見をよく見かけるので…。 それは画質の問題なんでしょうか?他にも理由があるんでしょうか? 今まで3in1レコーダーを使っていたので、容量の面ではPCが魅力的ですが、やっぱり画質が気になります。まだまだTVには敵わないですよね。 それなら、多少不便を感じるとは思いますがビデオデッキでビデオに録画して、帰ったときにDVD化した方がいいのかなぁ…と。 PCでHDDに録画→DVD VHS(3倍モード)→HDD→DVD この2つだと、どちらが画質がいいんでしょうか? PCで録画してDVDにした場合、それをプレーヤーで見たとしても画質は悪いんでしょうか? VHS3倍で録ってる時点で画質のことをうるさく言うのは間違いかもしれませんが…どちらがいいのか、ということです。 いろいろと質問してしまってすいません。 長い間使うことになると思うので、慎重に選びたくて…回答お願いします。

  • パソコンで動画編集の仕方

    ド素人なので分かりやすい回答お願いします。 TV番組をビデオで録画して、そのビデオをCMカットなどし、DVD-Rにコピーしています。HDD内蔵でない為、とても面倒な作業で、画質も落ちます。 最近TVチューナー搭載のパソコンを購入しました。が、画質があまり良くありません。 以前のパソコンもDVDは、使えませんでした。本当に、何も分からない状態です。 なので、DVD-RWなどに直接、TV録画をして、パソコンで編集出来ますか?DVDデッキは三菱で、パソコンは東芝です。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • アップスキャンコンバータが上手く使えません

    PCのモニタをつかってゲームをしたいので、アップスキャンコンバータの、 I-O DATAのVABOX2(TVチューナー無) を購入しました。 PCはNECのVALUESTAR PC-VL300LG1Kです。 つないでみたら映像は映ったのですが、画面がぼやけています。 モニタの解像度も合わせたはずなのですが… もしかしてある程度、画面が荒いのは仕方ないのでしょか? (画質はきれいに映る、という話だったので購入したのですが) それとも私のつなげ方、設定の仕方がおかしいのでしょうか? このコンバータを使ってらっしゃる方、わかる方、アドバイスをいただけないでしょうか? お願いします。

  • PCで、スカパーを録音したいんです!

    スカパーとPCをつないでDVDにダビングをする事ってできますか?? PCはNECのLavie LL750/A で(DVD-RAM/R/RW with DVD+R/RW)ドライブ内蔵です。TVチューナーはついていません。ビデオ出力としてS端子がついていました。 スカパーチューナーはSONYのDST-ST1を使っています。うちは録画媒体が他になにもないので、PCを使ってDVD録画する方法を誰か教えて下さい!

  • PCでTVを録画+PS2を使用する方法

    パソコンが壊れたので、デスクトップのパソコンを買おうと思います。 テレビがないので、パソコンでテレビを見たり、録画をしたいと思います。 また、ディスプレイを使って、PS2をするつもりです。 質問ですが、パソコンでPS2をする場合、アップスキャンコンバータがいるようなのですが、ディスプレイだけで遅延なしにPS2をすることはできないのでしょうか? また、内蔵型のビデオキャプチャボードを購入して、テレビを見るつもりですが、テレビチューナー付のアップスキャンコンバータまたはテレビチューナー付のモニターを買えば、テレビチューナーなしのキャプチャボードでテレビは録画できますか? できれば、コストを押さえたいのですが、どのやり方が一番コストを押さえられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • アップスキャンコンバータについて。

    テレビが古くて、新しいのを買うのも勿体ないと思い、PCの液晶ディスプレイでPS2やテレビが見たいので買いたいと思っているのですけど。 http://www.vivaeleca.com/product/ve-tg001/index.html のTV/FMチューナー内蔵AVコントローラー を買おうかと思っています。 他にも何種類かありましたけど、どれが良いのかお聞きしたいです。 TVが見れて、ゲームがしたいです。主に家庭用ゲーム機を。 予算は、1万5千円程度まで出せます、2万円まで行くとちょっと・・・ アップスキャンコンバータを使っていて、ラグとか無いのかな?・・・ ゲームをしたいので、画質はほどほどに良く、ラグが無いのを探しています。 初めてなので詳しくはわかりませんので、よろしくお願いします。 パソコンはPC STATION VL2200Cです。 購入した時に付属していた液晶モニターでやりたいと思っています。

  • PCに取り込んだ、Dビデオが不調です^^;

    自作PC M/B不明・Athlon1100・メモリ512 に、デジタルビデオで撮影した(シャープVL-DD10)のをHDD録画した後、DVDに入れようと思いTVチューナー・ビデオキャプチャーカード「NV-7135LP」を購入しました。カードについていたソフト(「Prime PVR」「Ulead DVD Player」「Ulead VideoStudio 7 SE DVD」)のうち、Prime PVRでPCに録画し、再生したところ、画面がカクカクし、途中「早送り」されたように映ります。何が悪いのでしょうかか?無知なもので判りかねます。