• 締切済み

ロリィタを反対されている人

ロリィタファッションがとても好きなのですが 私の両親は、ロリィタの服を着ることに大反対しています。 しかも、とても田舎なので、少しでも派手な服装は 後ろ指をさされたり、陰口を叩かれたりします。 全て自分のお金で買っていますし(もちろん、すべて正規メゾンのものです) せっかく高いお金を出して買ったのだから、ロリィタで出かけたいという気持ちは強いです。 ロリィタファッションはコスプレではなく私服だから 家から着て出かけても問題は無いんだよ、と何回説明しても そんな恥ずかしい格好で外に出るのは、お願いだからやめてほしい と、泣きながら言われてしまいました。 そこまで言われると、これ以上強く出ることもできないです。 それに、派手な格好をしている人について 「誰々さんの家の何々ちゃんが、こんなみっともない格好をしていた」 と笑いものにする近所の人たちをよく見かけていますので こっそり着て出かけても、そういう心ない人に見られてしまうと 両親の耳に入ることになると思います。 ロリィタファッションを反対されているかたは どのようにして、ロリィタファッションを着て出かけていますか? (親を説得する、実家を出る、という意見は無しでお願いします)

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.2

サングラスにマスク、野球帽で少なくとも服は見えるけれど、顔が見えなければあなただとはわからない。

  • tuyuko27
  • ベストアンサー率79% (228/288)
回答No.1

うーん…どこにでもある問題ですね、お気持ちお察しします^^; 私はそこまで吹聴されるようなご近所ではなかったですが やはり母が良い顔をしなかったため、 普通の格好で家を出て、車でなら車内で着替えて、 電車でならトイレ等で着替えて、お出かけしていました。 (こういうロリィタさんは結構多いです^^;) お出かけ先でもご近所に見られるんじゃ…と不安なら メイクをちょっときつめにして、素顔をぼやけさせるようにして もしそれでも目撃したという話が出たら、とぼけましょう(笑) 「私普通の格好で出かけたでしょう?」なんて… その伏線のために、可能なら、普通の格好で出かけた事がご近所さんに見えるように 挨拶でもして(普通の格好だという事を)アピールしながら出かけると更に確率が下がります。 なんてセコイ…と感じられたらスミマセン…^^; 好きなファッションで出歩きたいけど、周りの目も多少は気を使わないとですしね。 世間って難しいですね;

関連するQ&A

  • 高齢のロリィタについて

    二十代後半以降の高齢ロリィタについてどう思いますか? 人によるというのはおいといて クラロリであっても、25を超えると相当痛いように見えると思います。 甘ロリなんてもってのほかだと思います。 やっぱり、ロリィタ=十代~二十代前半の若い人がする格好だと思うのです。 二十代後半以降でロリィタファッションをしているというかたは どんな着こなしをしているのでしょうか?

  • 親からの大反対

    こんばんは、スペースお借りします。 早速本題に入らせていただきます。 私は、三年前に親にコスプレをしたい、と打ち明けた事があります。 その時は家族中からの大反対にあい、一度は諦めました。 それでも、友達がやっているのを見たりして、どうしてもやりたい、と思いコスサミでコスプレを始めました。 それが親の耳に入ったようで、とても叱られました。 お小遣いも親が管理する、バイト代も親が管理する、と。 そして、持っている衣装を全て出せ、と言われ友達の家においているもの以外は出しました。 こんなものにお金を使うなんて頭がおかしい、コスプレをやる人は頭おかしいんだ、犯罪を起こすやつも多い、変な人に出会ったらどうする、そもそもコスプレなんて、現実と仮想の区別が付かないもの。アイドルのコンサートでお金を使う方がよっぽどいい、と。頭がおかしいと思われるのはアンタだけじゃない。家族もだ、家族に迷惑をかけるな、とも言われました。 確かに、変な人に出会う危険性は伴うと思います。 その点では反論できません。 しかし、オタクだから犯罪をおこす、気持ちが悪い、というのは偏見だと思っています。 コスプレして街を歩けないならそれはオカシナ格好であり、世間一般的に頭がおかしい行為だから辞めろと言われました。それはコスプレとはまたちょっと違う気がするのですが、そんなこと言っても通じる相手ではありません、、、また屁理屈をこねくり回して、という感じです。 オタクだからと犯罪を起こすわけではない、と言っても効果ナシです。 オタクって変な人なんでしょ、気持ちが悪い、と。 アニメ、メカ系のオタクは気持ちが悪い、でも男性アイドルならいいのか、女性アイドルが好きな男性は? どのような基準で気持ちが悪い、悪くないを分けているのかも分からないです。 あと、そんな変な世界に引き込む友達を選ぶな、とも言われました。 別にコスプレだけで繋がっているわけでもなんでもありません、昔からの友達です。 私の事だけでなく、友達まで頭がおかしいみたいな言い方をするので怒りを通り越して正直呆れています。コスプレをしていて住所も名前も分からないような人と出会うのが危ないとも言われました。分からなくもありませんが、、、頭がおかしいんでしょうか。 あと、成績は悪くないです。 学業を疎かにした事は一度たりともありません。 勉強が出来たら何をやってもいい、ということではないということらしいです。 分からなくもありませんが、学生の本分を疎かにしてきたわけではありません。 コスプレへの理解は難しいと思いますが、どうしたら少なくとも納得はしてくれるでしょうか。 オタク=頭がおかしい=犯罪者予備軍 みたいな考え方は私にはわかりません。 そんなコスプレやオタクに対する考え自体がもう洗脳されててオカシイと言われました。 コスプレが世間一般で理解のある趣味だとも思っていませんが、親がダメと言ったら例えわたし自身の人生であろうと、従うべきでしょうか。学生だから仕方のない事なのでしょうか。 だからといって、社会人になってから、というのにも、「社会人にまでなってこんなことしているなんて頭がおかしい以外のなにものでもない」というようなことも言っていたので無理だと思います、、、 コスプレって気持ちが悪いですか?頭がおかしいですか? オタクって気持ちが悪いですか?犯罪者予備軍ですか? コスプレはもう諦めるしかないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 彼のご両親に結婚を大反対されています

    25歳のOLです。 彼(26歳 会社員)との結婚を、ご両親に大反対されて困っています。 私の父は、結婚直後から浮気をしていたようで、うちの経営しているマンションに愛人を住まわせています。 母はずっとがまんしていたのですが、昨年秋に家を出て、今は恋人と住んでいます。 (父は、自分に愛人がいることを認めていないので、母が勝手に恋人を作って出て行ったということになってしまっています。) 又、彼のご実家は彼にとってのおばあ様の介護問題で、(認知症で、家で介護されています)大変なようです。 そのこともあって、私の母がもし介護が必要になったらどうするんだ!という理由で大反対されています。 ちなみに、私の実家はマンションやアパートを経営しており、派手ではありませんが、裕福な部類に入ると思います。 又、私の母の彼は、家庭を捨てて母と一緒に暮らしてます。 副社長さんなので、この先もお金の心配は一切ないとのことです。 何とかして彼のご両親を説得したいのですが、どうするのがよいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 親が反対…

    先日、お互いの親への挨拶を済ませたところです。 まさかの反対にあい、困惑してます。 お互い、適齢期も過ぎており、喜んでくれるものと思ってましたが。。。 流れを話すと、まず彼から私の両親に挨拶に。 両親は歓迎してくれて、次の週に彼のご両親へ挨拶へ行くので、持っていくお菓子も用意していてくれました。 2時間ほど家で話し、帰りました。 つぎの週、母に持たされたお菓子を持って彼のお家のほうへ。 3分くらいですか、そっけなく終わりました。 名前も聞かれず、コーヒーを一杯飲んだだけ。 彼曰く、両親も緊張してるんだと。 彼の妹さんと、その娘さんが歓迎してくれましたけど、ご両親のことは正直よくわかりませんでした。 ちなみに彼は長男です。 その次の日に私の母から電話があって、どうだった?と聞かれたので、「あまり歓迎はされなかったよ」「結納金はなしでいいよね?って言われた」、と伝えたところ、その結婚は考えなおしたほうがいいのではないかと。 結納金は私はいらないって思ってたけど、向こうから言われると、なんか違う気もしました。 それで彼にそのことを話したら、がんばって100万納められるようにすると言われました。 彼の家は自営業で、あまりお金がないらしいです。 しかし、私は彼のお家の家業?を手伝えません。 自分の仕事があるので。 それで結納金をもらうのも申し訳ないと思います。 彼も家の仕事では食べていけないので、やめるつもりだと言ってます。 そのせいで、彼のご両親は私を歓迎してはいないのかもしれません。 お家は広くて、二階にキッチンがあって、二世帯用に作ってあるようでした。。。 私の両親は、大事にしてもらえない家にいくのは心配だそうです。 両親が反対するにはそれなりの何かがあるのかもしれないと思い、迷っています。 自分の見る目に自信がないのです。 でも、友達にも親に反対されても一緒になって幸せになっている人もいますし、どうしたらいいのか本当にわかりません。 彼のことは好きですが、時々理解できないこともあります。 父は一緒にいて楽しいだけではだめなんだ、と言います。 でも私は一緒にいて楽しいのが一番と思います。 楽しくない人とは一緒にいたくないですから。 彼のご両親とは同居する予定はしてません。 彼も知り合いの不動産屋さんに掛け合ってるようですので、別に借りるようです。 このまま話を進めていいものでしょうか?

  • 離婚に反対され困っています

    私は25歳女です。 2年半前に職場結婚した2つ年上の夫と、近々離婚することになりました。 原因は私の体調不良や家事の分担、子供を持つ持たないなど意見のすれ違いです。 また、お互い離婚しても同じ職場で働き続けます。 この事を私の両親、祖母に伝えると、こんなにいい人はもう現れない。離婚なんて絶対やめなさい。と大反対されました。 元々実家は兼業農家で親戚が集まり田植えや稲刈りを行うのですが、夫も手伝っていたこともおり、親戚中から反対される事も目に見えています。 しかし、私たちの離婚の意思に変わりはありません。 ただ私は離婚後、家族や親戚中から後ろ指刺されながら生きていくのが耐えられません。いっそ離婚して死んでしまおうかとも思います。 これから先、どうやって生きていけば良いのでしょうか。

  • 30代でコスプレしてる人?

    こんばんは。 30代に突入したのですが、30代でコスプレしてる人って居るんでしょうか? アニメキャラ等はあまり詳しくないのですが、メイドの格好くらいのソフトな(?)コスプレがしてみたいです。 また、イベントは色々あるかと思いますが、あれは現地で着替えるのもアリですか?家からコスプレで出かけて電車に乗るのは私的には無理そうなので…

  • 彼の両親が結婚式に反対

    今年5月に結婚が決まりました。 決まるまでには色々とあり、未だに解決出来ない問題もあります。 タイトル通り、彼の両親が結婚式をする事に反対しています。 私達の結婚自体には賛成してくれているのですが、結婚式をするという 事に関して大反対。親の援助なく結婚式は2人で挙げるから、出席だけでも して欲しいと説得しているのですが、「俺は出ない!」の一点張り。 反対の理由として、お金の無駄遣いだとか派手にやる必要はないとか。 私は、自分の両親に花嫁衣裳を着ている姿を見てもらいたいという昔からの 夢みたいなものがありましたので、彼の両親を説得出来ないでいるのですが 式場等は予約して、準備も進めています。 このままだと、彼側の親族はいない、私側の親族・友人と彼の友人だけの 結婚式になりそうです・・・ このような結婚式に出席した方はいますか? もしくは彼(彼女)の両親が出席しなかった結婚式を挙げた方いましたら ご意見を聞かせてもらいたいです。

  • ヴィジュアル・ゴス・ロリなどの服装について

     私はヴィジュアル系・ゴシック系・ネオン系・ゴスロリ・ロリィタなどの服装が好きです(自分はゴスロリやロリィタなどはやりませんが) よく意見などを求めている質問をみると、やはり「気持ち悪い」や「似合わないのにしてると…」などど書かれてしまいます。    お気持ちはわかるんです…わかるのですが、 やはり、今のゆるふわガールが秋色の森ガールのような服が好きだったり、英国的な服装な好きなのと同じように、私たちもそのような服装が好きなのです。    「目立ちたい」という方も中にはいるとは思います。 ですが、私の場合本当に、好きな服装が偶然少し目立つものだったんです。  さすがにTPOを考えないのはどうかと思いますが、普段の遊びに行くときなど、好きな服装ができないのは本当につらいです。一度でいいので自分が好きな服装に置き換えて考えていただきたいです。  見られることに関しては、とくに何も思ったことはありません。ですが、 「似合わない」「気持ち悪い」などを積極的にこのジャンルが言われてしまうのが悲しいです。 着ているひとも他の方と同じなのに、こういう格好をしていると平気で声をとばされます。 町なかの人がみんなみんな似合う格好をしていますか? さすがに、「似合わないのにそんなの着て恥ずかしくないの?」まで言われる筋合いはないと思うんです。  まぁ、さすがにロリィタさんのスカートがボリュームありすぎて邪魔になってしまったりは、行く場所により考えた方がいいとは思いますが、そこまで嫌悪されなくてはいけないでしょうか。 コスプレなどとちがい、「服」としてこのジャンルが大好きなのです。 同意意見・感想・反対意見など よろしければ回答いただけたらなと思います^^ よろしくお願いいたします。 少し熱くなってしまったので、なにか失礼なことを書いていたらすみません。 乱文失礼いたしました。

  • 結婚を反対されています

    先日両親の顔合わせをしました。 その後彼の親が結婚に反対とまではいきませんが、 快く思っていないそうです。 理由は、 両親の顔合わせは現地集合にしました。 私、両親とも家に招待するのは結納のときで良いと思っていました。 友達も顔合わせは現地集合にし、結納の時に家に招待したと言っていたので・・・ なぜ家に招待にないのかと怒っていたと彼から聞かされました。 最初からやり直してほしいとも。 私は両親にそんなことは言えません。 そこから話は発展し、一緒に住んでいることも気に入らなかったという話になり、さらには女の子が男の家に泊まるということが考えられないと彼から聞かされました。 何回か彼の家に泊まりに行っていて、はっきり言うけど色々気を使ってくれるいい人だと思っていたんですが、実はそう思っていたと聞かされると、ショックもありますが、もう家には行けません。 彼の妹がいるのですがもちろん妹も彼氏の家に泊まることも許されていませんし、彼氏を家に連れてくることも怒られていました。 そこを察知できなかった私も悪いのですが、泊まりに行きはじめて2年くらいたっているのに今さらというか今まで心の中ではそう思っていたんだと思うとこの先が不安になります。 私を反対してるんだったら言ってねと彼に言ったらそうゆうことではないと言われました。 以前は、私の父親が結婚に反対しており、私と彼はそのことでも悩ませれ、解決したらまた一難で、最近結婚って何なんだろうなと思います。 当人同士の問題でないことはわかりますが、周りに悩まされているのが疲れてきました。 結婚する時は皆さん問題が発生するものなのですか?

  • 親の反対で悩んでます。

    今、付き合っている彼との事を親に反対されています。 彼とは17歳の年齢差があって(彼が年上です)彼は離婚歴があり、前妻さんとの間には2人の娘さんがいます。(すべて前妻さんが引き取っています。養育費も一切裁判で支払わなくてもいいそうです。) 勿論、親が反対するのは無理がないと思うのです。 彼は現在1人暮らしである時体調を壊していて私が彼の家にご飯を作りにいったのですが、 その時ばったり彼の両親が近くに用事があったついでにと来られて会ってしまいました。 今現在、私の両親が反対している状態で偶然ばったり会ったとはいえ、彼の両親に顔を合わせてしまった事がいえない状況で、 おまけに彼の両親から「ヨロシクお願いします」と言われて「これお召し上がりください」とお菓子や自宅で取れた野菜などをもって来られ、 ノーとは言えなかったので戴いたのですが、 親にはその事がなかなか言いづらい状況です。 本来なら私も彼を両親に会わせたいのですが、なかなかうまくいきません。こんな経験された方、アホくさい内容だと思うのですが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう