EXCELマクロでセル関数パラメータに変数値を指定する方法

このQ&Aのポイント
  • EXCELマクロでセル関数のパラメータに変数値を指定したい場合、マクロで定義した変数名がパラメータの式になってしまうことがあります。
  • 例えば、HYPERLINK関数のパラメータに変数を指定したい場合、変数名がそのまま式になります。
  • この問題を解決するためには、変数名を式の中で文字列として扱う必要があります。つまり、変数名をダブルクォーテーションで囲むことで、文字列として認識させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELマクロでセル関数パラメータに変数値を指定

EXCELマクロで、セルにHYPERLINK関数の式を設定するマクロを作っています。 HYPERLINK関数のパラメータにはマクロ内で定義した変数に入れた値を指定したいのですが、 値ではなく変数名がそのままパラメータに指定されたHYPERLINK関数の式になってしまいます。 例) Sub ハイパーリンク設定マクロ() w_aaa = "C:\test\test.xls" w_bbb = "test.xls" ActiveCell.FormulaR1C1 = "=HYPERLINK(w_aaa,w_bbb)" End Sub 上記マクロで作成された式 =HYPERLINK(w_aaa,w_bbb) 期待する式 =HYPERLINK("C:\test\test.xls","test.xls") 対処方法がお分かりになる方がおりましたら、 ご教授願います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.1

ActiveCell.FormulaR1C1 = "=HYPERLINK(w_aaa,w_bbb)" の部分を ActiveCell.FormulaR1C1 = "=HYPERLINK(" & w_aaa & "," & w_bbb & ")" として試してみてください。

yama6437
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。問題は解決いたしました。今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.2

「セルに入れたい数式の文字列」を文字列演算で加工して作成し,それをセルに式として投入します。 作成例: activecell.formula = "=HYPERLINK(" & w_aaa & "," & w_bbb & ")"

yama6437
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。問題は解決いたしました。今後もよろしくお願いします。