• 締切済み

携帯の電波

携帯の電波って高層ビルだとはいりにくいってきいたんですが、本当ですか? そのような経験があれば教えてください。

みんなの回答

• kobalt
回答No.6

アンテナの位置によります。 私の身内の勤務先で「ドコモだけ入りづらい」ということがあり、他社の人は 問題なく通話していて羨ましく思っていたら、ある日急にドコモなのに 電波が入り「あれ?」と思っていたら、ドコモのアンテナが近くに入った とのことでした。 アンテナが近くにあればいいわけではなく、方向やらいろいろあるそうです。 あと、ガラスに針金が入っていると、電波が弱くなるそうなので、高層ビルに 割りと入っていることが多いので、それも理由の1つかもしれませんね。 元 ドコモスタッフ

• neumann
回答No.5

本当です。 携帯電話のアンテナ(鉄塔)は多くの場所に立ってますよね?このアンテナは半径数kmをカバーしています。 携帯を持ったまま移動をした場合アンテナのエリア外に出ることがあります。その場合は携帯電話は自動的に隣のエリアのアンテナの電波を受信するように切り替えてくれます。 さて携帯電話の電波は無限に使えるわけではありません。総務省によって使ってよい周波数が決められており、その周波数の幅によって同時に携帯を使用できる人数が決まるのです。 そこで携帯電話会社は少ない周波数帯域を上手に利用して多くの人が使えるようにしているのです。 先述したように1つのアンテナは半径数キロをカバーします。逆に言うともっと遠く(10km先など)には電波を飛ばせないのです。この特性を利用してある程度距離の離れたアンテナ同士で同じ周波数を使っているのです。複数のアンテナで同じ周波数を使うと本来は電波が干渉して通話ができなくなります。しかし同じ周波数を使っていても互いの電波が届かなければ電波干渉は起きないため問題がないのです。 さて高層ビルに行くとちょっと問題が発生します。標高が高い場所だと周りに障害物がなく電波状態が非常に良いです。しかしそれが問題となるのです。電波状態が良すぎて本来受信するはずのない遠くのアンテナの電波を受信してしまうので。そうなると同じ周波数帯域を使っているアンテナが電波干渉を起こしてしまって通話ができなくなってしまいます。 このような理由で高層ビルは通話に支障が出るそうです。

• iwakura
回答No.4

携帯の場合、基地局は下向きに電波を吹いているので (横向きに吹くと電波が届きすぎて混信する) 高層ビル等は電波が届かない場合があります。 あとはシティフォン、J-Phone、TU-KA、PHS FOMAなどは高周波数帯を利用しているので 建物などの障害物に弱い面もあります。

• kajyukun
回答No.3

電車は関係ないと思いますが、携帯用のアンテナの場所によります。人が多いいところをカバーするようにおかれています。ですから、地下でも高層でも電波が入りやすくしているところもありますが、一般にはそのような特殊な場所は電波が入りにくいです。また、ビルがたくさんあると、電波が反射や干渉されたり、FOMA等の高い周波数帯域だと、建物の奥の方では電波が入りにくいです。

• fiva205c
回答No.2

ビルの19階に勤務してます。 Jフォンですが、アンテナはバッチリたっているんだけど、入りよくないですね。 同じビルの2階にJフォンショップあるのに・・・

• kojitti
回答No.1

高層とはいえないと思いますが、14階に住んでますがたしかに電波わるいです。 ただ高さではなく線路のそばだからかなって勝手に思ってますが。 前20階のところに勤務していましたが、電波悪かったです。でもそれもやっぱり東京駅のそばでした。