• ベストアンサー

カーナビAVN3310Dに適合のDVD-ROM

富士通テンECLIPSE AVN3310Dを使用しています。 地図データの適合についての質問です。 DVR-2007AZ(135919-3790A141)が使えるか、ご存知の方教えて下さい。 メーカーHPでは推奨しておらず、最終版はDVR-2007AQ(135919-37800141)と記載されておりました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

質問の回答ではなく一般論になりますが・・・ 一般にカーナビのアップデートディスクは、地図データだけでなく、機能強化やバグ修正などソフトウェアのアップデートも含まれています。 末尾の記号「AQ」は'00~'03年モデル用で「AZ」は'04年モデル用と”別世代”のようですから、地図データ以外のハード/ソフト面で何らかの変更があった=互換性無しと考えるのが妥当ではないか と。 適合しないディスクを入れた場合、不適合として弾いてくれたら無駄になったディスク代を損しただけという”最小の”被害で済みますが、万一、読み取っちゃってソフトウェアアップデートを始めてしまったら・・・年季から考えて修理不能の可能性も高いでしょうね。

SecondHand
質問者

お礼

ありがとうございます。 読み取った挙句、取り返しのつかない状態にアップされたケースを確かに耳にしました。 オークションでこちらの方が安く出回っていたのが本当のところで、しかしリスクを考えて止めておきます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• larrymiz
回答No.1

富士通テンのウェブサイトのように、サポートしているか、していないかも記述がありませから、たぶん、その媒体データでは、地図データは、適合していないと思います。 年明けに、お客様相談窓口に、相談してください。間違っても適合していない媒体をセットしないように。 0120-022210

SecondHand
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お客様サービスセンターへ問合せて、適合票をFaxしてもらいました。 前出の品番は記載がなかったので、もちろんメーカーでは認めていないと承知しておりました。 何となく型が似ているので「あわ良くば…」と考えたのですが、どうやらやめておいた方が良さそうですね。 ありがとうございました。