ゴルフ場のネットのせいで地デジ映らず…困っています

このQ&Aのポイント
  • アナログから地デジに変えたところ、1局だけ映りが悪く困っています。晴れた日はきれいにうつるのですが雨の日はブロックノイズが入るのです。
  • ゴルフ場からは責任転嫁され、「総務省のデジサポセンターに言って」と言われましたが、デジサポセンターからもネットが原因と言われました。
  • ゴルフ場側の対応は悪く、受話器をたたき切られるほどの対応でした。我が家からの主張は、アンテナ工事代を負担してほしいというものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフ場のネットのせいで地デジが映らず困っています

どなたかお知恵をお貸しください(>。<) アナログから地デジに変えたところ、1局だけ映りが悪く困っています。 晴れた日はきれいにうつるのですが雨の日はブロックノイズが入るのです。2社業者さんに来てもらって調べたところ、どちらからも「ゴルフ場のネットが原因」と言われたのでゴルフ場に電話してみましたが、責任を取りたくないというのが見え見えなぞんざいな対応で「うちは関係ない。総務省のデジサポセンターに言って」と言われ、デジサポセンターへかけてみました。 後日検査に来てもらったのですが、結局そちらからも「雨が降るとネットに雨がついて幕のようになるので映りが悪くなるんですよ」と言われ高性能アンテナの購入を勧められましたので、再度ゴルフ場へ電話しました。 けれど、担当者の対応はやはり悪く、「もともと映りが悪い地域だから」の繰り返しで全く取り合おうとしないどころか、感情的に怒りだし、最後は受話器をたたき切られました。ゴルフ場の方ってマナーがあると思っていただけにこの対応に唖然としています。 我が家の主張は ・映りが悪い地域でも、雨が降らなければきれいに映っている。 ・雨が降って映らなくなるのはゴルフ場のネットが原因と専門業者により証明されている。 ・以上の点からアンテナ工事代など5万円を負担してもらいたい。 我が家からネットまでは20mほどの距離です。 現在ついているアンテナはアナログ用ですが3年前に新築した時につけたもので古くはありません。CS,BS,すべてうつっています。1局だけ映らないのは明らかにゴルフ場に原因があるのに、全額うちで負担しなければならないこと、ゴルフ場の態度に納得できずにいます。 ただ、この担当者では話が進まず困っています。消費者センターなどに問い合わせた方がいいのでしょうか?どなたかアドバイス頂けたら本当に助かります。せっかく新しいテレビを購入したのにこういうことになってしまいがっかりしています。

noname#123904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

取りあえず地D用の高性能UHFアンテナとブースターを取り付ける事ですね。 VHFアンテナで地Dの映りが云々・・・。 勿体ないですがVHFのアンテナは撤去して下さい。 で映りが悪いなら交渉をしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 的確なご指示助かりました。業者さんにお願いしてみます。

その他の回答 (4)

noname#229064
noname#229064
回答No.5

#1・3さんが正しい回答です。 練習場のネットが、質問者様の住む前か後かによります。 前からあれば、単なる「言いがかり」ということになります。 住んだ後に建てられたのであれば、当然の権利で主張できます。 もし前者ならば、ゴルフ場にお詫びしたほうが、近隣の評判も含めてよろしいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴルフ場はこの住宅地域より後に建設されました。

• ygc322
回答No.4

近隣の家でも同じ状況になっていませんか? 一人よりも、大勢の方が話をしやすいと思います。 そのような家が多ければ、共同受信という方法も選択肢に入ってくるかも・・・? ただ、いずれにしても、全額負担してもらうのは難しいかもしれません。 デジサポでは、法律的な面の相談も行っていますので利用されてはいかがでしょうか。 http://digisuppo.jp/index.php/news/detail/332/ 晴れた日はきれいに映るのなら、高利得のアンテナに交換すれば解決しそうな気がします。 私も1局だけ映りが悪かったのですが、自分でアンテナを交換しました。 3千円ほどで解決しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 近所の方に尋ねましたら、アナログ時代から映りが悪かったのでゴルフ場に話した挙句対応が悪かったのでケーブルTVに変えたよ、と言われました。その後業者さんからも、あまり評判のいいゴルフ場ではなく他にもこういった件でトラブルを抱えている家庭があるのであまり関わらない方がいいですよ、とアドバイスを頂いたので出方を考えている次第です。地方の辺鄙な田舎にありますので経営がうまくいっていないみたいです。 お正月番組を見たかったのでとりあえず工事だけ済ませました。具体的なURLを教えていただきましてありがとうございました。

回答No.3

一寸筋違いなクレームでは無いでしょうか。 ゴルフ場はデジタル化されてからネットを張ったのでしょうか?。  貴方の家が 建った後にネットを張ったのでしょうか?。   若し、其れならクレーム提起も 筋が通るかも知れませんが。   元々張って有ったネットが、デジタル化の為に障害に成ったのだとしたら 文句を言う先はゴルフ場では無く、政府に向けるべきでしょう、アナログに戻せ、と。    ゴルフ場側はいい迷惑ですよ。     >感情的に怒りだし、最後は受話器をたたき切られました。<   私でも、同じ事をしたかも知れませんね。    >アンテナ工事代など5万円を負担してもらいたい。<                           之を、総務省にクレームするべきでは無いでしょうか。  >1局だけ映らないのは明らかにゴルフ場に原因があるのに<              明らかにデジタル化に原因が有るのに、と読替えましょう。  何故なら、ゴルフ場は何も貴方に悪い事はして居ないのですから。       デジタル化以前には、総て映って居たのですから。   >この対応に唖然としています。<   私は、貴方のクレーマー振りに唖然として居ます。    

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電波障害についてですが、アナログの時から障害をうけて迅速な対応をしてもらえずにいました。ちなみに建て替えはしましたが我が家の方がゴルフ場より先に建てて住んでいます。今回の地デジ化に伴いやっと電波障害から解放されると思っていたのですがやはり「ネットのせいで障害を受けている」、という結果をもらったのでここに投じてみました。 すでに書いていますが、もちろん総務省にも確認しています。「地デジ化以前は全部映っていた」なんて書いていませんよ。勝手に読み違えてクレーマーと決めつけないでくださいね。

• yamato1957
回答No.1

難しいかも知れませんよ。アナログ電波で問題があったのならまだしもお国の都合で地デジに変わったわけですから ゴルフ場は未来の電波障害ことは予想できませんからね。 >ゴルフ場の方ってマナーがあると思って それは反対ですよ。ゴルフって競技規則が山のようにあります。理由はずるをする輩やマナー違反をする輩が多いからです。従って紳士のスポーツではないわけです。ゴルフ場の管理側も同じでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電波障害についてですが、アナログの時から障害をうけて迅速な対応をしてもらえずにいました。ちなみに建て替えはしましたが我が家の方がゴルフ場より先に建てて住んでいます。今回の地デジ化に伴い改善されると思っていたのですがやはり「ネットのせいで障害を受けている」、という結果をもらったのでここに投じてみました。