• ベストアンサー

アンディーウォーホルは、、。

アンディーウォーホルはなんだかへんな女性に殺されたようですが、彼女が書いた本(映画?)はどんなないようなのでしょう?なぜ彼がねらわれたのですか?

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

【事 件】 アンディーウォーホルは、1968年6月3日全男性抹殺を標榜する急進的フェミニスト、 ヴァレリー・ソラナスに狙撃されました。 彼女が放った3発のうち2発の銃弾がウォーホルの体を貫きました。 手術が5時間に及ぶ瀕死の重傷でした。 【なぜ狙撃されたか】 映画では脚本が盗まれたということですが、 自分がアンディに支配されているという妄想のようですね。 ソラナスはウォーホルの映画「チェルシーガール」に出演したこともある女優です。 「ウォーホルは私の人生を支配しすぎた」との妄想を抱く、 過激なフェミニストでもありました。 彼女の思想は、マルクス主義との対決、 「結婚」「母性」「恋愛」「セックス」は男が女を支配のための装置という認識ようですね。 彼女の思想は【The Scum Manifesto】という論文に出ています。 英文ですが、機会があったら、是非お読みください。 http://www.ai.mit.edu/~shivers/rants/scum.html

参考URL:
http://www.eiga-kawaraban.com/97/97011503.html,http://www.ai.mit.edu/~shivers/rants/scum.html

その他の回答 (1)

noname#4608
noname#4608
回答No.1

 へんな女性とは、ウォルホールを暗殺しようとしたヴァレリー・ソラナスのことですか? (どうも一旦は死亡宣告を受けたらしいしいですが、ウォーホルはその暗殺事件では死んでないみたいです。) 彼女は、かなり過激なフェミニストで『スムカ 男性撲滅集団』なる本を書いていたらしいです。内容は題名の通りなのでは・・・。 このことを私が知っているのは、数年前?に彼女を主人公にした映画『I SHOT ANDY WARHOL(邦題:アンディウォーホルを撃った女)』がやっていたからです。 残念ながら私は見逃してしてしまったのですが、映画のストーリィの中で、彼女がウォーホルを撃った理由は「彼女の脚本をウォーホルが盗んだため」となっています。 一応、映画については確認のため調べたので参考URL付けときます。

参考URL:
http://www.cinemawork.co.jp/kac/films/andy.html
LOSGATOS
質問者

お礼

こんにちは!レスありがとうございます。 では殺されたのは彼がフェミニズムに反対したとかそういう思想的なものではないのかしら? 彼女は、男性を殺害せよ!みたいな文章を書いてたみたいで、なぜマザコンだったらしいアンディーウォーホルが?と思っていたんですが、、。

関連するQ&A

  • アンディ ウォーホルが見たい!

    アンディ ウォーホルの作品が沢山見られるサイトを探しています。ご存知の方、教えて下さい!!

  • アンディ・ウォーホル

    アンディ・ウォーホルの作品でよく有名人の写真や切り抜きを加工したものがありますが、肖像権はどうなっているのか教えて下さい。

  • アンディー・ウォーホルの

    アンディー・ウォーホルの作品で、天使の羽を描いた(もしくは天使の羽をモチーフにした)作品があると聞いて、見てみたいと思っているのですが、それ以外の情報がわからず、たどり着けずにいます。 もし、お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、 作品名、その作品が載っているサイト、本などの情報を、是非教えてください。よろしくお願いします!

  • アンディウォーホル愛用のカメラ

    アンディーウォーホルが、パーティーなどでポートレートを撮るのに使っていた、小型のカメラをご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • アンディ・ウォーホルのイラスト

    こんにちは、前、1950年のアンディ・ウォーホルのイラストブック(縦長の3000円位のヤツです)を買ったんですが、アンディ・ウォーホルのイラストを見てすごく感動しました。そこで、もっとたくさんのウォーホルのイラストに触れたいんです。たくさんウォーホルのイラストがのってる本を教えてください。(洋書はよくわからないです)

  • アンディ・ウォーホルの作品

    アンディ・ウォーホルの「Black on black Marilyn」というつや消しの黒地につや有の黒でマリリン・モンローが描かれている作品を、もう何年も前に、多分新宿の伊勢丹の美術館で開かれた展覧会で見て気に入りました。その後、もう一度見たいと思っていろいろ調べたのですが、どこで所有されているか判りません。御存知の方がいらっしゃいましたら御教示下さい。 もしかしたらつや有の黒地につや消しの黒だったかもしれません。 白バージョンの「White on white Marilyn」というのは見かけたことがあるのですが。

  • アンディ・ウォーホルのかぶっている帽子について

    最近、雑誌でアンディ・ウォーホルが、 広島東洋カープのキャップらしきものを かぶっている写真を見ました。 ウォーホルとカープにはどんな繋がりがあるのですか? それともカープの帽子ではないのでしょうか よろしくお願いします

  • ウォーホルって?

    一体どんなことをした人なんでしょう? バナナの絵や、モンローの絵や、そういうのは見たことがあるのですが。。。 あと、ウォーホルはマザコンだったって言うのは本当ですか? できれば具体的に教えてくださると嬉しいです。

  • アンディ・ウォーホルのマリリン・モンローの絵画

    以前、たぶん番組はダウンタウンDXだったと思うのですが、ゲストの方がアンディ・ウォーホルのマリ リン・モンローの絵を数枚購入した!と話していました。当時は、騙されていた!と思っていたらしい のですが、その絵を購入した芸能人の方をどうしても思い出せません。 その絵はカラーが変わったものが数点あるらしく、色違いの物を梅宮辰夫さんも持っていると言って ました。 どなたかご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • アンディ・ラウって・・・

    僕の母が言うに、僕が小さい頃(10年程前)テレビ番組でアンディ・ラウが唄っているのを観たと言うのですが、本当でしょうか? (中国系の歌手で結構、歌が上手くかっこよかったので・・・はっきり、アンディ・ラウかどうかはわかりません。番組名は確かポンキッキか何かだと思います。)